来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の靴を見つけた

最近はやたらタイパという言葉を耳にしますが、私にとって一番無駄な時間だと思っているのが靴を履く時間。モノによってはすごく履くのに時間がかかり、そして脱ぎにくい。 そんな問題を解決してくれる靴がありました。 それが、スケッチャーズのスリップイ…

「半チャーハン」しかない

ラーメン屋さんに行くとメニューに「チャーハン」がなく「半チャーハン」だけ載ってるということがたまにあります。 私はチャーハンだけが食べたいので店員さんに「半分じゃない普通の量のチャーハンはないですか?」と聞くとだいたい「ありますよー」と返っ…

誰でも簡単に出来る

昔から「誰でも簡単に弾ける」という触れ込みで新しい電子楽器がよく作られますが、それが本当に新しい楽器として定着したという話を聞いたことがありません。 この「誰でも簡単」というのは、仕組み的にはドレミファソラシドから音痴になりやすい音程を出な…

radikoを倍速で聞く方法

radiokoを倍速で聞きたい。ラジオ好きなら考えたことあるでしょう。 そんなアプリがありました。その名も『らじれこ』 https://dogaradi.com//download/ Win版、Mac版があります。 結構前からradikoを倍速で聞く方法は探してたんですがなかなか良いの見つか…

ニュースを見るのをやめました

長年、朝は前日のワールドビジネスサテライトをテレ東BIZで見てたのですが、その習慣をやめてみました。 やめた理由は「ニュースすぐ見なくてもよくね?」と思ったのです。 今日起きたまだ原因のわからない事をモヤモヤと心配するよりは、ある程度時間が経っ…