来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あききさんとごはん

「sako嫁」さんことプロゲーマーsakoさんの奥さんのあききさんと、ごはんでした。 akiki/あきき(@akikiwww)さん | Twitter akiki/あきき (@akikiwww)さんの最新ツイート プロゲーマーSZ HORI|sako(@sakonoko)の妻で公式マネージャー。sako情報はこのアカウン…

「パソコンは人から借りられる」という裁判官にもうひとつ言いたいことがある

「PCは人から借りられる」生活保護費の返還命じる判決:朝日新聞デジタル 生活保護受給者のパソコン購入費は「自立更生の出費」と言えるのか――。自治体による生活保護費の返還請求をめぐる訴訟で、東京地裁は「パソコンは知人に借りることができる」として…

「パソコンは人から借りられる」という裁判官に言いたいことがある

「PCは人から借りられる」生活保護費の返還命じる判決:朝日新聞デジタル 生活保護受給者のパソコン購入費は「自立更生の出費」と言えるのか――。自治体による生活保護費の返還請求をめぐる訴訟で、東京地裁は「パソコンは知人に借りることができる」として…

スーツを着る

カタギな仕事じゃないのでほとんどスーツを着ないのですが、今日はとある披露宴に出席するためスーツ着てました。で、披露宴の前に取引先へ寄ったのですが、ビルの警備員さんに「面接ですか」と言われてしまうw着慣れていないのか滲み出ているぞ。写真は帰り…

MacBook多すぎ問題

空港の荷物検査、ノートPCはカバンから取り出さないといけないんだけど、今日はいつものようにMacBook Pro取り出してカゴに入れたら、後ろの人も同じ形のMacBookProを出すではありませんか。幸い色が違ったから自分のがどれかわかったけど、色まで同じだった…

CD発送しました

「らいおん」ですが、発送しました。ご購入頂いた方は到着までしばらくお待ちください。なにかと考えることの多い制作でした。ちょいちょいまとめたいと思います。

口内炎まつり

舌先二箇所に口内炎が出来てます。舌炎って言うそうです。昔知り合いが口内炎で入院したと聞いてるので、口内炎怖いです。こう言う時ってビタミン取らなきゃーって思って気持ち野菜多めにしたりサプリ飲んだりしますが、この「ビタミン」とか、もっと効いて…

全自動ドリップコーヒーマシンのある生活

パナソニックの、コーヒーマシンを導入しました。以前は手動のコーヒーミルでせっせと豆を挽いて、自分で淹れていたのですが、まぁめんどい。特に挽くのが。なので、挽くとこから抽出までやってくれるマシンを買いました。これが便利かつ美味くて。味にはこ…

「"小中学校の友人"なんてクソみたいなもの」

タイトルは私が言ったんではありません、中川淳一郎さんです。 "小中学校の友人"なんてクソみたいなもの きれいごとで子どもを追い込むな | プレジデントオンライン 学校生活や交友関係に思い悩み、心に深い傷を負ったり、自ら死を選んでしまったりする子ど…

ポケ森始めました

どうぶつの森 ポケットキャンプ始めました。私は初ぶつ森なので楽しくやってますが、昔からやってる人は不満が多いようで。そこはシリーズものの宿命というか、過去作と比べてあーじゃないこーじゃない言われるのはしょうがないですねぇ。これまでのネーミン…

やる気スイッチ的な

私には「やる気スイッチ」的なものや行動がありません。どのみちスイッチがあろうがなかろうが、やらないといけないことはやらないといけないので、それでいいのです。ただ、たまになんの脈絡もなく「おおー!なんか急にやる気出て来たぞー!!」ってときが…

ひとりslack

仕事でslackは使ってるけど、現状slackである必要性がわからず、単なるチャットツールとして使っています。それだと面白くないので、日本語化を機にもうちょっとslackらしい使い方はできないかと調べたら「ひとりslack」なる言葉を発見。面白そう。この「ひ…

Surfaceがやっぱり良さげ

少し前に、忙しくなっためろこ。に移動で疲れないように出たばっかりのSurface laptopを買ったんだけど、かなり良さげ。めろこ。曰く、タッチパネルはかなり使えるらしく、未だタッチパネルにならないMacBookAirでうっかり画面タッチしてしまうことがある私…

すでにレースはスタートしている

いつもお世話になっているやびくかりんさんが沖縄タイムスの子ども新聞「ワラビー」に載ってました。さすがやびくさん、良いこと言ってるんですよ。「やりたいと思ったことは大人になるまで待たないですぐ取り組んで。」素晴らしい。完全同意。「将来の夢」…

週末イベント多すぎ問題

先週ツイキャスをお休みしたのですが、昨日予定していたツイキャスも急遽行くイベントがあり、本日に延期させていただきました。本当急ですみません。週末はイベントが多く、それらを回っていると自分のイベントが出来なくなるというジレンマ。一年間に土日…

お気に入りの美容室

忙しさにかまけて髪伸び放題だったので、実家のある沖縄市まで足を延ばして行きつけの美容室へ。那覇に引っ越してからなかなか行けなかったんだけど、時間がないからと適当に近くの美容室に行くと大抵カラーの染める液がめちゃくちゃしみて、非常にキツイの…

音楽制作アプリ

最近StudioOneというアプリを使い始めて、なんとか仕事でも使えるようになって来たんですが、昨日Cubaseというかれこれ20年近く使っているアプリの最新版9.5が出て、行ったり来たりしています。どれも一長一短で、なかなか1つに決められません。というか、…

RXN-雷神-の音楽に参加

面白法人カヤックがコンシューマーゲームを発表! 縦スクロールSTG『RXN -雷神-』Nintendo Switchで発売決定 - ファミ通.com カヤックとガルチは、Nintedo Switch用ソフト『RXN -雷神-』を発表した。2017年12月発売予定。 www.famitsu.com 面白法人カヤック…

「先生」と呼ばれること

専門学校で教えてるから当然「先生」と呼ばれるわけだけども、なかなか慣れません。しかし、ここはちゃんと先生として振る舞えるように慣れないといけないんですよね。環境が人を育てていく的な。もういっこ、作曲家の「先生」と呼ばれることがたまーにある…

熱血高校ドッジボール部e-spirts大会

きのう熱血高校ドッジボール部の大会が行われました。今回ビーチドッジボール大会との共同開催ということで、30年前のゲームがe-sportsの種目として採用されたのです。そんな古いゲームですから、最近アーカイブスとしてPS4で発売されたとはいえ、基本誰も…

どぐらさんとGO1さん

どぐらさんとGO1さんが沖縄のゲームバー「goodgame」の対戦会にいらっしゃってました。こんな遠くまで来ていただけて嬉しいです。対戦会も盛り上がってて良かったです。私はなぜか延々Switchでポッ拳通信対戦してましたが!沖縄ってe-sportsに適してると思う…

行った方がいい飲み会

沖縄で「クリエイターズナイト」というクリエイター志望向けのイベントが定期的にあります。それが昨日開催だったんですが、Cygamesの開発者やアニメ会社のクリエイターが東京から来てくれて貴重なお話を聞けるのです。イベントの後は懇親会という名の飲み会…

それぞれの「ゲーセン」

ゲーセン人気復活の記事。今日の日経MJ私はゲーセンも月額制遊び放題のプランを開始して本格的に復活すると予想している。 pic.twitter.com/dcT64C9ZCc— 来兎 (@lisa_rec) November 8, 2017 このツイートのコメントに多かったのが「こんなのゲーセンじゃない…

VOEZ魔神少女2コラボ

『VOEZ』楽曲追加パッチVer1.3を配信。『シティコネクション』『魔神少女2』とのコラボ楽曲も 『VOEZ』の“楽曲追加パッチVer1.3”が11月9日に配信。『魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-』とのコラボ楽曲を含めた14曲が新たに追加されます。 dengekionline.…

「らいおん」について

先程、CD「らいおん」注文頂いた皆様にメールお送りしました。11月10日から11月25日に発売を再延期させいてただきました。大変申し訳ありません。音楽作り初めてもう20年ぐらいになるのに、未だに制作に迷いや悩みが現れるということに、驚きとともに人間と…

迷い

ここに来て自分のことについて気づくことが。原因と思われていたものは実は原因ではなく、他に原因があったのにそれに気づかなかった。具体的に何のことかはあとで書きますが、いつまでたっても自分のことすら自分でちゃんと把握出来ていないもんだなぁと、…

続けること

続けるって大変だよね。この記事で一ヶ月連続更新です。とりあえず目標達成。内容はともかく、まず続けることで書き始めの負荷を無くしていこうというのが目的。目的通り記事を書く負荷は無くなりました。連続更新する際に決めたことがひとつあります。 それ…

日本人は勤勉なのか?

Googleで「日本人 勤勉」と入力すると、予測で「嘘」ってでます笑これ見て調べる気が失せたので各自好きに調べてください。私は「日本人は勤勉」だとは一度も思ったことはありません。むしろ怠惰だと思っています。ただ、「日本人は真面目」だとは思います。…

息をするように若者の可能性を潰す人たち

沖縄の大人たちに言いたいこと - yuka-S’s blog 〜沖縄の離島で18年間育った私が思うこと〜 沖縄に住む大人たちに聞いてほしいことがあります。最近、昔からの友人と話をしたことがきっかけでブログを書こうと思いました。 私は、今年の3月(高校3年生)ま…

沖縄の飲食店ラジオテレビ有線同時に流しすぎ問題について

前から気になっていることに「なぜ沖縄の飲食店のBGMはラジオテレビ有線を同時につけるのか?」というのがあります。テレビではRBCニュースが流れ、ラジオはエフエム沖縄、さらに有線でJ-POPが流れるカオス空間。そんな飲食店がふつうにあります。うるさいし…