来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり失望が深いです

" data-en-clipboard="true">" data-en-clipboard="true">よく行く書店に反ワクチン本のコーナーができていました。ワクチンを推奨する本と反ワクチン本両方並べるならまだわかります。しかし、わざわざ反ワクチン本だけのコーナーということは、この書店が…

最近ジョジョ1巻を読みました。

「ジョジョの奇妙な冒険」が始まったのは私がジャンプを買い始めた頃ぐらいです。読んでみると割と内容覚えてました。このジョジョを読んでみるととにかく話の展開が早いのです。1話が今の週刊漫画の2話分ぐらいの密度があります。やはり毎週キッチリ順位…

ワクチン接種1回目完了です

">">書類確認して、体調とかアレルギーとか確認して、お注射。15分程度経過観察して、終了。会場到着から30分かからず。しっかり体に抗体を作っていただくために、かえりにスシローで寿司を食べまくりました。今日だけは糖質解禁なのです。フェイスブックの…

新しいオフィスチェアを買うのです

長年使っているオカムラのオフィスチェア「Baron」に結構ガタが来てるので、修理の問い合わせしました。そしたらオカムラから電話がかかってきて「劣化具合から考えると買い換えたほうがいいですよ」と、いろいろ丁寧に説明していただきました。確かに、修理…

もはや「誇り」しかないのです

東京オリンピックが終わりました。盛り上がったようで、驚くほど閑古鳥だった東京オリンピックグッズのショップにも人が結構いました。さて、ここからです。東京オリンピックの問題、そしてそれに覆われて隠れた問題を追求していく時間です。盛り上がったし…

絶望から希望へ

先日、ちょいちょい行くミスドのそばを通りがかったら、なんと看板がなくなってるではありませんか。もうショックというか絶望というか、ただでさえカフェの少ない沖縄。私の憩いの場を奪いやがって憎っくきコロナめ!!とか思ってたんですが。今日そこを通…

本格的にヤバくなってきました

全国的、そして東京と沖縄のコロナ感染者数の爆増っぷりはとどまることを知らず、このままだと月末には全国で1日30000人超えてしまう勢いです。コロナに感染、発症しても入院できるかわかりません。死者は減っているなんて言う人いますが、死なない分苦しみ…

文明の利器に使いまくっていると、ふと疑問が浮かぶときがある

今使ってるドライヤーが結構高くて良いやつで、なかなかいい感じに髪を乾かしてくれます。ふと、ドライヤーのない時代はどうしてたのかなと軽く調べたんですが、そもそも昔は髪を洗わなかったんですよね。たまーに洗ったら、拭いて自然乾燥。髪が長い人は風…

タンポポ茶を飲みました

いつも寝る前に飲んでたクワンソウ茶が切れてしまったので、たまたま行ったデパ地下で売ってたタンポポ茶を買ってみました。理由はノンカフェインだから。飲んだ感想は「飲みやすいけど草っぽい」という感じ。飲みやすいけど、深みがない。飲みやすいけど。…

メッセージの届け方と、その捉え方

かつて「64ビット級」を謳うゲーム機がありました。それは32ビットCPUを2個搭載してるから64ビット級だという無茶な主張だったのです。ちなみに、CPUのビット数はざっくり言えば、一度に扱える数字の大きさのことで、32ビットCPU2個積んだから64ビットCPUと…

8月は個人的コロナ対策強化月間です

8月です。全国的に新型コロナ感染者数が爆増。個人的には、人々の行動が活発になってきたことは特に問題だとは思いません。各自思うところあって自分の責任において行動してるのでしょう。それは「民度が低い」と馬鹿にするようなことではありません。皆我慢…