来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「原価」は存在しない

「パーツの原価は200円なのにアクセサリが1200円なのはぼったくりだ!」みたいな話ってよくあるじゃないですか。いつも思うんですけど、原価っていう概念勘違いしてる人多くないですか?https://ja.wikipedia.org/wiki/原価原価(げんか)とは、特定の目的を…

YOUTUBE・Netflix等を倍速再生で見る方法

ニュースやドキュメンタリーなど、音楽が重要じゃない動画は倍速で見たい!検索すればすぐ出てきますけど、Chromeに「Video Speed Controller」というプラグインを入れるだけ。https://chrome.google.com/webstore/detail/video-speed-controller/nffaoalbil…

ストリートファイターVと自分の成長

ちまちまやってます。キャラはアビゲイル。3ヶ月ほど前まではLP4000ぐらいだったんですが、何かに目覚めて今LP12000。20000近い相手にも勝てなくはないので今の目標は20000です。ランクが低いころ理解できなかったことがランク上がるにつれ、ある日突然「そ…

再び台風一過

台風25号もなんとかやり過ごしました。しかしこうも台風が多いとイベントは続々と中止に、各所工事にも遅れがでて大変そうです。来週には那覇バスターミナルの商業施設、那覇OPAが正式オープンですが、歩道の整備がまだ終わってません。Okinawa portalに続き…

牛乳と台風25号

台風25号の真っ只中です。昨日は牛乳を買いに行ったのですが、前回の台風のせいか牛乳が全然なく、一応残ってる牛乳も馬鹿高いもののみ。こういう機会だから、たまにはこのばか高い牛乳を思い切って買いました。628円!高い!!もともと沖縄は牛乳が高いので…

講師2年目

昨日は今期の専門学校のゲームサウンドの講師初授業でした。今年で2年目。ゲームクリエイター科1年生の後期半年間、週に90分の2コマ。 正直なところ、この短い期間でゲーム音楽が作れるようにはなりません。じゃあなにを教えるかといえば「ゲームになぜ音が…

絶対的自信

日本人はなんでこんなに議論が出来ないのかと考えてたのだけど、なんとなく、みんな自分の考え方に絶対的自信を持っているからなのかなと。議論をするためには前提として、自分以外の考え方、やり方が「存在すること」を認めなければいけません。そして、そ…

台風一家

台風24号は、なかなかの爪痕を残して去って行きました。そしてその後に台風25号。ここまで連続して来襲する台風と言う事は、おそらく彼らはご家族だと思われます。これこそが台風一家。恐ろしい家族であります。そんな台風で街が荒れた中、沖縄県知事戦が行…