来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイターなんかになるな

先日記事を書いてて思ったことなんだけども。毎年恒例の炎上記事 https://lineblog.me/raito/archives/1062410918.html創作の源泉って「不満」や「抑圧」や「恨み」だったりします。私が義務教育に批判的なのも、私の考え方や創作に対し、たかが子どもだと考…

検索スキルと判断スキル

フェイスブックの広告で「Youtuber講座」とか「音楽ビジネス学校」みたいなのが流れてきました。これらはいわゆる「情報商材」というものですが、それを売ってる人たちは時代ごとに流行ってる(っぽい)ものを儲かるビジネスのように仕立て上げて、小奇麗な…

毎年恒例の炎上記事

こんな学生、いりませんhttp://anond.hatelabo.jp/20170123041742 ほぼ同じような内容の記事が毎年炎上してる気がします。私も過去にブログが炎上して企業側からの絶賛と学生からの批判を浴びました。あくまでクリエイター志望についてです。就職の時期まで…

【演劇】いっとーばい

最近お世話になっているディネアンドインディーのタレントさんが出演している舞台「いっとーばい」を見てきました。戦争中の沖縄県知事のお話でした。最近はやりたいことに演劇もあって、めろこ。が色々画策しております。

トニックさんに楽曲提供しました

東京を拠点に活動中のソロアイドル、トニックさんに楽曲提供しました。女性のアイドルは全国にたくさんおりますが、男性のアイドル、それもソロはなかなか居ないです。男女問わずのアイドル(楽曲)好きとしては、これは面白いぞ!ということで、楽曲「キラ…

「生理的に無理」問題

「生理的に無理」は、差別の根源です。だから人間は他人に対しての生理的嫌悪を、社会性によって克服するわけです。「差別をなくす」とは差別の気持ちをなくするということではなく、差別の気持ちがあってもそれを抑えるということです。しかしながら、この…

聖奈初ステージでした。

21日はうち主催のライブイベント「マジコネ!」でした。そこで弊社所属アーティスト聖奈(@sena_lisarec)の初ステージでした。 人前で歌うことがほぼ初めてでとても緊張していましたが、しっかり歌ってくれました。22日はGirls Fes OKiNAWA Vol.8でした。聖…

明日、新生マジコネ!です。

明日は約一年ぶりとなる女性ボーカルのライブイベント「マジコネ!」です。「新生」なので、新しいこと色々です。コンセプトの見直しもありますが、なにより初めての出演者がたくさんいます。それもイベント出演自体が初めて。うちの聖奈も、人前で初めての…

「話せばわかる」と言う人と話してはいけない

周りで面倒な人の話を聞く。まず最優先に考えるべきは「面倒な人の視界から消えるまで距離を置く」が一番良い方法だと思います。相手が悪いのに自分の方が動かないといけないのは嫌だと思うことも多いでしょうけど、ストレスと面倒に使う時間を考えれば早く…

友人の訃報

13日に友人が亡くなったと知らされました。6日の飲み会であったのが顔を見た最後となりました。彼はプログラマで、モデルで、最近バイオリンも習いはじめて。とても陽気で、まさに「愛されキャラ」でした。15日の告別式を終えてもまだ実感はなく、年末の飲み…

エゴサーチについて

Twitterの良いところは、飾らない素直な意見を知ることが出来ることです。作者向けのリプライだと、やっぱりちょっと良く書いたりすると思うのですが、宛のないつぶやきの場合は思ったことを作者に伝えるつもりなく素直につぶやくのでとてもリアル。(もちろ…

久々のマジコネ!と新イベント「猫々狼」

しばらくお休みしていた女性アイドル系イベント「マジコネ!」ですが、アイドルという枠を外し、女性ボーカリストのイベントとしてリニューアルします。元々マジコネ!はアニメ・ゲーム系のクラブイベント「magical sound connection」として2010年にスター…

プレイステーションナウ

PlayStationNOWを試しています。このサービスはクラウドでゲームが遊べるサービスです。クラウド上でゲームを立ち上げ、こちらの操作情報をサーバーに送って、ゲーム映像がストリームで送られてくるというもの。http://www.jp.playstation.com/psnow/ こんな…

Capcom Live!!沖縄公演

随分経ちましたが、12月28日はCapcom Live!!沖縄公演でした。私とめろこ。は当日のお手伝いをしておりました。リハーサルから漏れ聴こえてくるサウンドにテンション上がりまくり。沖縄は「音楽の島」謳っている割に、お金を払って音楽イベントに来てくれる人…

初詣

初詣行ってきました。初詣は祈ったりお願いしたりはせず、今年はこんなことをしますという「宣言」をしています。たまたまポケットに入っていた300円程度のお賽銭でなんやかんやお願いするのは、さすがに神々に申し訳ない。なので、上司に報告する感覚で今年…

「この世界の片隅に」見てきました

新年初映画ということで「この世界の片隅に」見てきました。評判通りの良い映画でした。この映画ある意味「日常系」なんですよね。淡々と主人公すずの、のほほんとした日々が続きます。途中で空襲なんかがありますが、それだって「日常」であり、起こりうる…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年は積極的にイベント開催、イベント出演できればと思います。よろしくお願いいたします!