来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの焼肉屋はロックか?

考え方でよく例えられる、コップ入った半分の水。これを「半分しかない」というか「半分もある」というか。 そこは主観でしかないのだけど、この水が500mlならば、500mlであることは事実。 しかし、この事実の部分を認めない人が世の中には存在していて「そ…

創作を始めるために一番重要なもの

Twitterで新潟県がたくさんの漫画家を輩出してるという話があがってたのですが、創作活動をする上で新潟県は条件が良いのではないかと考えています。私が創作を始めるうえで一番重要なものと考えているのは「個室」です。絵を描くにしても文章を書くにしても…

「批判(中傷)が嫌なら書くな」に反対です

NewsPicksと三上俊輔への抗議、その後の顛末〜批判はありだが、侮辱はダメだ〜 | sakaiosamu.comNewspickというサイトでこの記事を書いた境治さんがコメントで侮辱されたということで抗議しています。その境治さんに対し「批判が嫌なら書くのをやめろ」とい…

手登根のLINE@できました

UNIや魔神少女の主題歌を歌う手登根優貴のLINE@作りました。ライブ情報など色々配信していきます。今は自動応答で色々あそんでいるので、トークに反応ありそうなキーワード入れてみてください。検索なら@tdknURLはhttp://line.me/ti/p/%40tdknQRコードはこち…

ドラマ「重版出来!」が面白い

久しぶりに見てるドラマが「重版出来!」マンガ編集部を舞台としたドラマなんですが、音楽にも通ずることが多くて、面白いだけでなくタメになったり考えさせられたりするのです。ドラマ全体がとても丁寧に作られている印象。話は程良くご都合主義で嫌な感じ…

芸大で講義(?)をします

来週、沖縄県立芸大の講義にゲストで出ることになりました。沖縄に戻ってきてからは、シンポジウムのパネリストやセミナー的なところで喋ったりすることが増えました。思えば、小1のハズレ担任に当って以来先生という存在を信用せず、不良ではないけど言うこ…

Tシャツとか作ってみた

SUZURIというサービスでロゴ入りのグッズをいろいろ作ってみました。オンデマンドなので在庫を抱える必要がなく、気が向いたらデザインして置いておける。これは面白いですね。 ということで、会社のロゴとかで作ってみました。売れるかはともかく、見本がす…

ポッ拳はじめました

手登根がポッ拳をはじめたので、私も便乗。説明書をろくによまずに始めるタイプなので、いきなりオンライン対戦で存分に負けまくり、それからネットで攻略記事を読みます。私の場合、今までやってきた格闘ゲームのクセに引きずられてしまって新しいシステム…

ワンダーリューキュー鶴田さんと対談しました

いつもお世話になっている広告代理店ワンダーリューキューの代表取締役社長 鶴田光介さんと対談しました。2001年に沖縄を出た理由が、音楽をはじめ沖縄のあらゆる業界は地縁血縁によって牛耳られていて、よそから入っていくのは難しいということからでした。…

ブレイブダンジョン発表です

6日に発表されたINSIDE SYSTEMさんの新作ゲームはRPGです! 魔神少女2からひきつづき音楽を担当しました。手登根もテーマソング歌唱を担当しております。そして、今回はShadeさんも参加してて曲を書きろしてくださってるそうなので、そちらも楽しみです。 ブ…

「たまやー」って言いたい

花火への掛け声で「たまやー」と「かぎやー」というのがあるというのは知識としては知ってるけど、それが花火屋さんのなまえだから、今目の前で上がっている花火がどこの花火屋さんの花火なのかは通常は告知されていないはず。花火大会には花火屋さんの名前…

那覇ハーリーの花火

那覇ハーリーというお祭りに行ってきました。ハーリーというのは「爬龍船」という船で往復400メートルを競う那覇の恒例行事です。しかし、私の目的は屋台と花火なので今までハーリーは見たことありません…今回も冷えたホットドッグを食べながら花火鑑賞。 最…

メルブラ音楽鑑賞会ありがとうございました

5月4日22:00に放送したツイキャス「メルブラ音楽鑑賞会」見てくださったみなさまありがとうございました。格闘ゲームの音楽としてはかなり冒険しているメルティブラッドですが、そんな音楽を理解し受け入れてくださったゲーマーの皆様には超感謝でございます…

週刊マンガの読み方

少年ジャンプのサイトで、1989〜1996年に週刊少年ジャンプで連載されたいた『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』の130話まで読めるキャンペーンをやっています。『DRAGON QUEST—ダイの大冒険— 』合計130話無料キャンペーンhttp://www.shonenjump.com/p/sp/1605/d…