来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の幸福度が低い理由

外国と比較して日本人は幸福度が低いと言われますが、理由は単純で「自分の選択権を簡単に他人に渡す」からだと思います。他人に選択権を渡した人は、そのかわり何らかの「保証」を得ようとします。その保証とは「終身雇用」や「結婚」だったりするわけです…

昨日見た夢の話

昨日の睡眠時の夢のはなしなんですけど、具体的な内容は覚えてませんが何故かわたし死にかけておりまして、死んでしまう直前にグワっと血が沸騰する感じで「こんなところで死ねるかぁ!!!!!」と叫んだところで目が覚めましした。あまりにも自分が生きた…

同級生

異業種交流会的なものに呼ばれて参加してみたのですが、そこで中学の同級生と会いました。あのころの人間関係は全てゲームとゲーセンで出来ていてクラスメイトとかのつながり皆無なんですが、かろうじて顔と名字をふんわり覚えていて。当時はほぼ接点のない…

クリスマスですが

特筆することはなく、それらしい写真も無く平常運行で。一応サンタさんからは「スーパーおいしいもの食べれる券」をいただきました。ありがとうございます子どもの頃は欲しいものは一切貰えずサンタさん的な人が一方的にあげたい「世界の変わったクルマ」み…

Clip studio がすごい

Clip studio すごい。こんなの月500円とかで使えるなんて、価格破壊すぎだろ。 pic.twitter.com/CZ5yoxFclS— 来兎|raito (@lisa_rec) December 23, 2019 ipadのclip studio がしばらく無料で使えるので試してますが、本当に凄いです。特に気に入ったのが3Dモ…

相変わらずのカフェ難民

那覇市の国際通りはカフェが少ない。かろうじてスタバとマック(カフェじゃないけど)はあるけど、あとは営業時間が短い小さなコーヒー専門店か、意識高い系で入りにくいお店が数えるほど。ずいぶん前にドトールとイタリアントマトカフェJrが閉店。特にイタ…

ポケモンキッズTVの「We Wish You a Merry Christmas」編曲しました

嬉しいことにポケモンのお仕事です。「We Wish You a Merry Christmas」を編曲しました。クレイアニメの可愛いポケモン達が見れますよ!

皆勤賞とログインボーナス

“元気の証”の皆勤賞は今の時代には不要? やめる学校がじわじわ目立ってきた理由(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 学校や幼稚園・保育園へ毎日元気に通い、1日も欠席しなかった児童や園児を称える「皆勤賞」。「自己管理がしっかりできて真面…

お魚センターの魚が本気で美味い

糸満市の道の駅の「お魚センター」に行ってきました。ここで食す魚が美味いという噂を聞いていたのですが、ホントに美味かったです。中に魚屋さんがいくつかあり、すぐ食べられるように貝殻に刺身を盛って陳列されてて、それを皿に乗せてお会計という感じで…

バンドマンの忘年会に参加してみた

HIGH and MIGHTY COLORのギターMEGさんのスタジオ「studio SPADES」に行ってきました。そこでバンドやってる若い子からデモCDもらいました。10代でプレスのデモCD作れるんだからすごいです。 私は高校生の頃入ったバンドが全然だめだったため「もう誰も信じ…

アジフライの人

毎日ローソンのアジフライとアメリカンドッグを2個ずつ買ってるのです。昨日は変則的に外食だったので、夜はアメリカンドッグだけ買ってんですが、店員さんに「アジフライは買いませんか?」と聞かれてしまいました。やはり毎日同じものを同じ個数買ってると…

家具は見るだけで高まるよね

引越し先を決めたので、勢いで家具を見にきました。家具は見るだけでテンション上がります。特に仕事用のテーブルは今回ちょっと良いものにしたいなと。モノも多いのでどうしようか悩んでたんですが、処分すると決めたらそれだけで気分がスッキリしました。…

物件オタクの店員さん

今日も物件探しで不動産屋に行ったんですが、そこの店員さんがすごいんです。「これまでどこ見てきましたか?」と聞かれて、いやいやそんな建物は死ぬほどあるのにそれいちいち言ってもわからんでしょーと思ったのに、試しに言ったらわかるんですよ。検索も…

オーナーが住んでいた物件は面白い

今居るビルが取り壊しなので、引っ越し先を探しています。この機会なので色々物件を見てるのですが面白いです。特に面白いのが「マンション(ビル)にオーナーが住んでいた物件」オーナーが貸すことを考えずに内装なりを好き勝手にした後なにかの都合で引っ…

トラブルのない有り難さ

今日届いたIOデータのHDMIキャプチャー『GV-USB3/HD』ですが、ドライバをサイトからDL、さくっと繋いで配信アプリOBSで認識、トラブル一切なく配信の準備整いました。遅延もほとんど気になりません。PC仕事の時間の1〜2割はインストールとトラブル解決。今は…

セキュリティと利便性

とあるwebサービスの登録をしてるんだけども、セキュリティのためにやることが多すぎてキレそうです。何より腹が立つのが「対応ブラウザ IE」これは罵倒したくなりますがグッと堪えます。IEは宗教上の理由により使えないので、ここはMacでSafariにします。セ…

e-sportsの話

なんやかんやでそれなりにe-sportsも知られてきて、興味のあるそれなりの地位の人はいるみたいなんですが、そういう方達にe-sportsのリアルやディテールをちゃんと教えてくれる人ってなかなかいないんですよね。「e-sports をやりたい」というのは簡単ですが…

コロンバンというレストランに行ってきた

前々から気になってたけど行く度になぜか閉まっていたコロンバンというレストラン、ついに潜入できました。結構年季の入ってる店なんだろうと思ったら、URLがhttp://colombin1971.comなので、恐らく1971年開業なんでしょう。内装はこんな感じ天井に不思議な…

パラダイスジャムの審査員してきました

パラダイスジャムというハッカソンの審査員をしてきました。テーマは「首里城」という時期的にセンシティブなものでしたが、多様なアイディアがでてきました。ハッカソンは新しい可能性を見出すきっかけになるので、もっと参加者増えたらいいのになと思いま…

沖縄も寒くなりました

12月に入り、いいかげん沖縄も寒くなりました。せっかく修学旅行に来た学生になんだか申し訳ない気分になります。もう今年も僅かなので、そろそろ来年のこと考えたいなと。

積みプラグイン

ブラックフライデーなる、他国のよく知らないセールイベントで音楽用のプラグイン(楽器とか音加工)を買い込んだのですが、インストールをめんどくさがって積んでいます。積みゲーならぬ積みプラグイン。容量も大きくて、どれもこれもギガギガしています。…

バンテリンサポーター

ぎっくり腰的なやつですが、ちょっと良くなりました。助かったのが「バンテリンサポーター」の腰用。これのおかげで動けるようになり、昨日1日無駄にせずにすみました。こういう体に不自由が起こったときに思うんです。時代や国が違ったらこれで命を落として…

腰をやっちゃいまして

階段登ってただけでぎっくり腰的なものをやっちゃいました。4年に一回ぐらいやってる気がします。その度に体を鍛えなくては!と思うのですが、行動に至らず。今度こそ。ほんとに。

対戦会

ゲームバーで格ゲー対戦会があってので参加。いつもスト5のオンライン対戦をやってますが、オフラインは遅延以外も不思議と勝手が違います。もうちょっとは腕を上げたいのでオフの対戦会も行けるだけ行きたいなと。今回は勝率半々ぐらいでした。最近からマイ…