来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古いコンテンツの捉え方が変わりつつあるかもしれない

8bit、16bit時代のゲームの特徴として、その当時のマシンスペックの低さから、ドットの荒さやピコピコサウンドが挙げられると思います。 そして、2000年代はそれらの古いゲームを入手することは困難。レトロゲームと呼ばれてマニア向けのレトロゲームショッ…

安芸高田市議会が面白い

今急激にYOUTUBEで動画を増やしているのが安芸高田市議会。 半沢直樹バリの若手市長vs旧来の議員というわかりやすい対立構造とその議員たちをバッタバッタと論破していく様は実にエンタメとして面白いです。(政治としては最悪ですが) この盛り上がりのきっ…

AI普及により起こるトラブル

AIにエクセルの関数を書かせるというツイートを見かけました。 これはなかなか危険ですね。ネ申エクセルなるものを未だ撲滅できないのに、関数をAIに任せるなんて大事故の予感しかしません。 AIを使うに当たって重要なのが、AIに頼む仕事はAI使用者の能力を…

甲子園の慶應義塾高等学校優勝について

topics.smt.docomo.ne.jp 「日焼け止め」が話題になった慶應高校。既存の野球部から一線を画したやり方で甲子園優勝まで上り詰めました。 私は学校の体育会系のやり方にずっと否定的です。それは年功序列、ムラ社会、非生産性、いじめ、暴力、不正の温床であ…

十数年ぶりにブラウザを変えそうです

もうかれこれ15年はchromeを使っていますが、ここに来てついに乗り換えの予感がします。 乗り換え先はedge。マイクロソフトのブラウザです。 乗り換えの理由はAIチャット。最新のweb情報にアクセスして情報を集めてくれるので、ざっくり知りたいことを検索す…

加齢は平等だが老化は平等ではない

Twitterで流れてきた神田正輝さんの近年の変化の写真、その変貌ぶりに様々な苦労を想像します。 周りの精神と見た目の変化をずっと見てきました。一番最初に印象に残ったのは二十歳の時同級生から聞いた 「パソコン勉強しておけばよかった」 「これからパソ…

『メンタリスト』にハマってます

人の方じゃなくて、ドラマの方。 Netflixで見始めたのだけど、元々はアメリカのTVドラマなんですね。しかも結構古い。 私は、俳優とかアイドルを顔で好きになるということはこれまでなかったのですが、このドラマの主役サイモン・ベイカーは初めて見た目で良…

トレース疑惑からAI疑惑へ

あらいずみるい先生が書いてる絵にAI疑惑をかけてる人が続出してるらしいです。 それに対してあらいずみるい先生本人が書いてる絵のレイヤーを公開してるのですが、AI疑惑をかけている人たちはそれでも信じない様子です。たぶんレイヤーがなんだか理解してい…

健康マニアは早死にする

中学生のときの友達の母親が教育ママ&健康食品マニアでした。 友達は結果グレて不良化し、母親は原因はわかりませんが早くに亡くなったと聞きました。 10代の頃、大人のこうした反面教師な事例を多く目にしたので、極端に走らず冷静に自分を俯瞰するようにな…