来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

答え合わせ

物語で好きなシーンがありまして、それが「答え合わせ」です。推理ものとかのじゃなくて、恋愛ものが成就した終わり頃に、2人で冒頭の出逢いのときのことを思い出しながら「あのとき、私のことどう思ってた?」って聞いたりするやつです。普段生きててまず知…

「感動の実話」であって欲しいという気持ちはなくはない。

小説を読み、考えるを続けてるので頭が段々と小説脳になってきました。妄想は最高の趣味ですね。今も小説の書き方の本なんか読んでるんですが、これってある意味ネタバレみたいなところがあって、話の核となる部分をどう描くかとか、キャラに何をさせるか、…

仕事と趣味をきっちり分けたい症候群(でも無理そう)

最近小説書きたいなーなんて言い出した理由は、今年に入ってから立て続けに文章を書く仕事が入ったからです。こういう仕事をしていると、たまにあるんです。新聞のコラムやCDのライナーノーツを頼まれたりが。書いていると結構楽しいもので、文章を書くのが…

ビタミンCとプロテイン

ダイエットを始めてから食べ物なんかを試行錯誤してるのですが、体重とは別に非常に体に良かったものがあります。それがビタミンCとプロテイン。あすけんのパラメータを見たら、マルチビタミンだけではビタミンCをカバーできないことに気づいたんです。それ…

あすけんで地味なダイエット第35週目

出張中体重を測れなかったんですが、帰宅後あまりの急上昇に卒倒しそうになりました。その間もちゃんとカロリーコントロールしてたんですよ!とはいえ、一時的なもので翌日にはまた大きく下げたので一安心です。やっぱ旅行は危ないですね。

今小説を書くブームらしい

小説を書くの趣味っていいんじゃないかなと思ったのは、日経MJで今小説書くのがブームという記事を見たからというのもある。大手の「小説家になろう」以外にも「カクヨム」や最近小説投稿に軸足を移した「魔法のiらんど」など投稿サイトも増えている。まだ何…

「小説家」を趣味にしたい

もともと趣味だったゲームや音楽を仕事にしてしまったため、趣味っぽい趣味がありません。それで小説なんか書くのは面白そうだなと、最近文章の書き方の本を色々読んでます。すると、その本自体がまず面白いのです。普遍的な方法論を確立しようとするものも…

あすけんで地味なダイエット第34週目

なんと綺麗なグラフでしょう!68kg前半で安定しています。これでもガッツリ食べた日も結構あるんですが、1日トータルでは2000kcal前後を維持は死守してます。ペースは牛歩ですが問題なしです。遅かれ早かれいずれ目標に届くのですから。

「聖地」について

アニメやドラマの「聖地」と呼ばれる場所があります。作品の中で登場した実在の場所がそう呼ばれ、ファンが集って賑わいを見せるわけです。その聖地を作り出したのは一体誰なのか?それは、アニメやドラマ等コンテンツ制作側と思われがちですが、私は違うと…

あすけんで地味なダイエット第33週目

良い感じに落ちてきてたのに最後の日曜日で謎の急上昇。何かの間違いではないかと思わずもう一回測ってしまいましたが、結果は当然変わらず。そういう時もあるさと思うことにします。変化といえば、朝起きたらベランダで日に当たるようにしました。それだけ…

あすけんで地味なダイエット第32週目

ここにきてやっと落ち始めました。69キロ台に乗ることがなくなったのが安心材料ですね。やってることは相変わらずです。

「テクハラ」は逆襲である。

無自覚の「テクハラ」、部下でも加害者に: 日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ305K20Q1A330C2000000/ テクハラなる言葉の記事を見かけました。「テクノロジー・ハラスメント(テクハラ)」ってことなんですが、これにはちょっと思うところ…

あすけんで地味なダイエット第31週目

更新すっかり忘れてました。先週は67kg台に乗りました!順調です。ちょっと減量ペース早めたいので、今週プチ断食やってます。体調も良好。