来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解なんかしていない

copy__writingという、他人の名言をさも自分の言葉のようにツイートするTwitterのアカウントの主が「クリエイター」としてインタビューを受けて炎上しておりました。 アカウントは消滅。その後別アカウント(これも凍結)を作って謝罪していたのですが、その…

目指すべきは『丸投げ』

ココイチの廃棄を販売した業者の問題での新聞記事の論調と新聞が取り上げている市民のコメントが『廃棄「丸投げ」が不正の温床』『スーパー側もチェックすべき』とありました。 何か問題があったときに、あれやこれや後出しで言うのは簡単です。しかしこの「…

ダブルバインドと自己理解

select.mamastar.jp たとえば、スーパーで子どもに「なんでも好きなお菓子を選んでいいよ!」と言ったら、選んでほしくないお菓子をチョイスされたので、「それはダメ!違うのにしなさい!」と替えさせた。 …よくある光景かもしれませんが、これこそが『ダブ…

ドーカツ

うちの手登根とめろこ。がアイマスにハマった勢いで、手登根を中心に同人活動を始めました。 昨日開催された同人イベント「おでかけライブ」出展。手登根がイラストを書いたステッカーと、小早川紗枝と神崎蘭子のイメージソングCDを頒布しました。 手登根が…

無知へのつけこまれ方

新聞に載ってる新春特売ノートPCのスペックがなかなかの酷さ。「2台目以降79800円」で安さを演出、素人騙す気満々だな。 pic.twitter.com/FdofLAZn7Z — 来兎 (@lisa_rec) 2016, 1月 8 新聞に載ってた広告。 見る人が見ればわかるひどい商品なのだけど、嘘は…

音楽の楽しみ方もモノを買う理由も個々の自由だ

aonooo.hatenablog.com ファン一人一人が純粋な商品のクオリティにのみに対してお金を支払うのが健康的だし、ある方向へのクオリティを高めれば黙っていてもファンは勝手にCD・グッズを購入する。だからアーティスト側が真っ先にする事は「活動の資金源にな…

【本】反省させると犯罪者になります

新年早々なんじゃこれというタイトルですが、すごく良い本でした。 私は小学生のときから先生という存在を信頼していませんでした。それは世間的に正しい「オトナの振る舞い」をするからです。そして学校はオトナの振る舞いを学ぶ場として機能していて、疑問…

2016年の抱負

あけましておめでとうございます。 2016年の抱負 目立つ。 まずは、私自身が色々な面で目立つようにしていきます。元々表に立つタイプではないのでストレスになるのですが、そうも言ってられなくて今後はゲーム音楽家も姿を見せていく時代になったなと思いま…