来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マグカップで飲む永谷園のお吸い物は最高

夜ちょっと冷えたんで何かあったかいものを飲もうと思ったんですが、コーヒーも紅茶もカフェイン入り。カフェイン無しのあったかい飲み物を考えたのですがそこで思いついたのが「お吸い物」うちに永谷園のお吸い物を見つけたので、それをマグカップに入れて…

ネット世界の変遷とSNSの使い分け

ありがたいことに、Twitterはフォロワー1万人を超えました。Twitter歴は長くて、確か2007年には始めてるので14年にはなります。その頃はSNSなんて言葉もなく、「Twitterはマイクロブログ」なんて言われたりもしてました。始めた頃書くことといえば、思ったこ…

審査員を審査してやればいいのです

最近デジタル絵でモヤモヤしたこと pic.twitter.com/0AygVri34S— のぼぼん(º∀º)@ただの顔文字 (@magamitouru) November 25, 2021 審査員がデジタルで良い絵を書くのは簡単と思ってるため、デジタル絵かきが評価を落とすという図。 実際にデジタルを創作に使…

人の殺し方は2種類ある。

私は、人の殺し方は2種類あると思っています。人間のヒットポイントを100と仮定します。1. 超短期殺人。刃物を使ったり、高いところから突き落としたりして一回でヒットポイントを100→0にする方法。 2. 中長期的殺人。継続的に少量のダメージを与え続ける方…

ネットって悪いことするハードルが低くなるんだよね

メールの断捨離中。やってくるメルマガを解除しつつ、溜まったメールをアーカイブとゴミ箱に選別。結構減らしました。そんななかで気づいたんですが、メルマガ登録に使っていない通販専用のメアドにメルマガが届いてるのです。ということは、誰かが勝手にメ…

祝う理由はいくらあってもいいけども

「他者の結婚を祝う理由がわからない。」的な記事を見かけました。私も似たような感覚があって、 昔は誕生日を祝う理由がわかりませんでした。誕生日は1年経てば自動的にやってくるからです。私の感覚的には結婚や高校合格のような行動して得た結果でもない…

メールの断捨離

今日はひたすらプロモーションメールの削除と解除をやってました。消したプロモメールの数約60000。あとSNSの通知が20000。これも削除。怖いのが、これらの一括削除にまぎれて重要なメールまで消えてしまわないかなのですが、1000通ほどチェックしてまぎれて…

やっと良い美容室見つけました

髪を切ってきました。これまで行った美容室は「ひとつだけ改善されたら」というぐらいの些細なことがあったんですが、今回めろこ。から教えてもらった美容室は最初から最後まできになるところがひとつもありませんでした。素晴らしい!とくに今回は「頭を洗…

沖縄の夏はまだ終わらない

昨日の沖縄は昼間の気温27度。部屋の中は微妙に暑く、今年は終わりかなと思ってたエアコンをまた入れてしまいました。地球の温暖化というものを言葉通り肌で感じております。世界の人口増加は肥料の進化と流通革命によるものなわけですが、新型コロナきっか…

発掘作業

実家に帰ったときに少し発掘作業しました。収穫は本を少し。そういやオールアバウトナムコ買ってたなと。隣のゲームミュージック大辞典はCD紹介だけでなく楽譜やプログラム、さらにはゲームミュージックCDの制作工程について書かれている珍しい本でした。表…

「秘密の質問」が嫌いです

久しぶりに「秘密の質問」にぶち当たりました。パスワード忘れたときに登場する「好きな映画」とか「母の旧姓」とか「ペットの名前」とかのアレです。 すでに結構前にGoogleが「秘密の質問」にセキュリティの効果はないと結論づけてるっぽいんですが、それで…

スマホのフリーズを前に、人類はいかに無力か

数年ぶりにiPhoneがフリーズしました。アプリは切り替えられず、電源も切れず。強制的に電源を切ろうとしたら何故かサイレンが鳴りました。謎です。そして今回は実家帰省中。前回もたしか東京出張で渋谷にいたときでした。タイミングが悪いです。画面の輝度…

バスに乗って実家に帰るのです

沖縄のバスはサービスが悪いというのは定説なんですが、令和の今になっても経路検索サイトの出来は凄く悪く、電子決済も県独自の使い勝手の悪いOKICAのみ。バス会社によってはiDとかEdyとか使えるらしいのですが、そういう半端なのは使えないのと同義です。…

『The Game Awards 2021』BEST FIGHTINGゲーム部門にメルブラがノミネート!

『The Game Awards 2021』BEST FIGHTINGゲーム部門に『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』がノミネートされました。他のノミネート作品もそうそうたる作品です。19年前、同人ゲームとしてリリースされたメルティブラッド。そんな知る人ぞ知るゲームが今世界のアワー…

ネットゲームボッチなんです

リアルではボッチだけどネットゲームの世界にはともだちいっぱいみたいなのって割とあると思うんですけど、私の場合はリアルで知り合いはそこそこ、ネットゲームではボッチって感じなんです。とはいえ自ら選んでのネットボッチなんですけど、私はゲームで人…

文字を丁寧に書くのです

PCを日頃から使っていると、手書きの文字を書く速度の遅さがかなりのストレスになります。そのせいで、早く書こうとしているうちに字はどんどん汚くなり、時には読めないことも。毎日の思ったこととかやることとかはノートに手書きです。しかし字の汚さが極…

自己啓発書と歯磨きと運

YouTubeを見てたら、自己啓発書にツッコミを入れる動画が流れてきて、それがまぁ面白いわけです。私も昔自己啓発書にハマり100冊以上読み、そしてある意味「卒業」するのです。卒業の理由は、内容の欠点・問題点に気づいたことと、自分なりの考えを確立した…

五木ひろしのコンサート

行ってきました。特に五木ひろしのファンというわけではありませんが、「今も五木ひろしは毎年新曲を出し続け、紅白では新曲を歌っている」という記事を見て、過去の栄光だけでなく今も進み続けている人なんだと興味を持ったのです。そして、コンサート。初…

「世紀末」が近い気がする

1999年にノストラダムスの大予言なるものがありましたが、実際のところ大事件なんてものがキリ良くわかりやすくやってくるわけがないですから。こうした節目って人間が勝手に作ったものであって、19歳から20歳になっても急に子どもから大人に切り替わるわけ…

mixi婚なんです

本日11月11日は結婚記念日です。うちはいわゆる「mixi婚」で、高校のコミュニティでちょっと変わったプロフィールのめろこ。を見つけて、東京在住だった私が帰省の際に連絡とったのがことの始まり。会ってから東京に戻るまでの9日間でほぼ結婚を決めた感じで…

小説を「聞く」

以前からオーディオブックを聞いているのですが、それはほぼ全てビジネス書関係でした。先日オーディオブックアプリのトップページで目についた小説「崩れる脳を抱きしめて」を聞いてみたんですが、小説を「聞く」のも悪くないなと思いました。オーディオブ…

腹式呼吸で喋りたい

私は声がかれやすく、週イチの専門学校の授業でも30分もすれば声が枯れてしまいます。検索してみると「胸式呼吸のせい」ということらしいです。そうだよな、歌だけじゃなくて喋りも腹式が良いんだよなと、これから意識して日々腹式で喋ってみようかと考えて…

それ、私が負うべきリソースですか?

とある専門学校から音楽の講師のご依頼があり、1日だけの特別講師として準備を進めておりました。今日「履歴書が必要」とメールが来て、履歴書のテンプレートが添付されてました。それを見てすべてのやる気を無くしてしまい、契約前なのでお断りさせていただ…

「文化の盗用」とか「フェミニズム」とか「個人情報」とかを悪用する人。

黒人のコスプレイヤーがエヴァのコスプレをしたことを「文化の盗用だ」と批判されて謝罪したという記事を見ました。この「文化の盗用」という概念を知ったときは結構驚きました。これが20世紀なら「文化侵略だ」とコンテンツ元の国が批判されてたはず。それ…