来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とろ美ちゃんCD

なんか勢いで、夏コミ合わせにとろ美さんといっちょCDでも作るか、みたいな企画が立ち上がったのでその打ち合わせをしてきた。時間はあまりない。気合いで作るしか。その後A-Buttonへ。6月7日が1周年だそうです。これは行くしか。

新しく音楽用PC導入を検討

COREi7マシン購入を検討中なのだが、マシンスペックを見るとすでに無印PCIのスロットはついていない。時代の流れに逆らってもしょうがないので、もうPCIは諦めるしかない。とはいえ、オーディオカードHDSP9632の代わりはTC Konnekt48があるからいいけど、UAD…

うっかり盛り上がってしまった

なんかカフェを作りたいゲージが急上昇。妄想が膨らみすぎて眠れなくなって、しょうがないからAmazonでカフェ開業関係の本を買いまくった。 その後、ノートにやりたいことを書き出す。カフェの目的は、ノートPCで出来る雑務をこなすのに快適な環境。内装は自…

wiiは真の「ファミリーコンピュータ」

ヨドバシアキバに行くついでに閉店の決まった古炉奈に寄ってみました。 雰囲気の良い店で、休日のアキバが混雑してる人でもだいたい席が空いてて、疲れた時の緊急避難所として利用していました。まぁ、いつも席が空いてたから閉店することになったんだろうけ…

非リアルタイムでのコミュニケーション

リテイクが出たのでせっせとドラムを直す。 メールやmixiのメッセージなど非リアルタイムなテキストで音楽のニュアンスを伝えたり、受け取ったりするのは難しい。しかしリアルタイムでのやり取りは相手を拘束してしまう感じがして、どうも遠慮してしまう。直…

金八シンドローム

いじめゼロ! ある公立中学校が実現したいじめ撲滅 (朝日文庫)中嶋 博行朝日新聞出版 2009-05-07売り上げランキング : 38999Amazonで詳しく見る by G-Tools 小学4年の頃、画鋲をダーツのように矢を作って人を的にして投げているヤツがいた。幸い私は的にされ…

PS2版 メルブラAA動画

いつのまにかエコールにアップされてますね。http://e56.info/ニコニコから式のステージBGMは、空の境界から「モノローグ〜巫条霧絵〜」のリミックスヴァージョンです。サントラにももちろん入ってます。 この前開発状況を見に行ってきましたが、バリバリ動…

ポップサウンド講座を撮った

が、編集にちょっとかかりそう。ニューマシン欲しい熱が。corei7なんかどうだろう?

ビジネスで失敗する人の10の法則

コカ・コーラで1982年から1994年まで社長を務めた、ドナルド・R・キーオの書いた本。キーオ曰く『必ず成功する方法はわからないが、必ず失敗する方法はわかる』”成功本”ではなく”失敗本”。 コカ・コーラという世界的企業で起こった失敗の話が中心だが、その”…

The Steinberg Day 2009

http://japan.steinberg.net/jp/community/the_steinberg_day_2009.html夜の業界関係者向けイベントに招待していただきました。@Lantisリミックスでご一緒した、青木さんのライブ。コントロールにC121を使ってました。結構良さそう。スタインバーグ・ジャパ…

タコライス布教活動

オキハムのタコライスを布教しにWhirlpoolさんに行ってきました。WhirlpoolオフィシャルWEBサイト http://www.whirlpool.co.jp/プロデューザーの也さんといろいろお話ししたのですが、也さんはブランドの運営についてしっかりした考えと実行力(ココ重要)を…

冷蔵庫を見に池袋へ

今の冷蔵庫は小さい上に電気を結構食うので、引越を機会に新しい冷蔵庫を購入予定。 いつもならヨドバシ一択なんだけど、ヨドバシは沖縄に店舗がなく送料がかなり高くなってしまうので、しょうがなくヤマダ電機へ。過去にコジマでひどい目にあったので、同じ…

痛寺

めろこ。が「とろ美ちゃんがお寺の看板書いてる」っていうから、なんのこっちゃ?と思ったら。これ http://toromi.ciao.jp/main.htmすげー。最近の神社とか寺とか、なんというか理解がありすぎる。

マスク装備

7月上旬頃沖縄に活動拠点を移します。さらば東京。東京に居るのもあと1ヶ月半ほど。仕事は6月下旬までしっかり詰まってるので、ここで変な病気にかかるわけは行かない。外に出る時はマスクをするようにしているのだけども、このマスクがまた変なにおいがつい…

ためになる?リサレコTV ポップサウンド研究所001

DAWはどれがいい? 1年半も空いてしまいましたが、「ためになる?」方を再開します。 次回は25日予定です。

4色ボールペン

いつも使っているイタリア製の細い4色ボールペン。見た目と細いクセに4色使えるところが気に入っているのですが、いつも買っていたAfternoon Teaで売ってなくて途方に暮れてたら、錦糸町の雑貨屋にあったので6本購入。イタリア製といっても別に高級ブランド…

フランスパンのblogを始めました。

パン工場「裏」 http://d.hatena.ne.jp/French-Bread/もっといろいろ情報出しても良いじゃない!と、フランスパンのblogを作ってみました。ちゃんと作ってるとこ見せていかないと発売後「え?こんなのいつ作ってたの!?」ってなっちゃうからねぇ。私もフラ…

あんたらが一丸になるのは勝手だが、俺を巻き込まないでくれ

高校の同窓会が荒れまくった時の話 http://anond.hatelabo.jp/20090501205227# 私が学校の「クラス」のシステムに納得いかないことは前にも書いたけど、それは上の記事みたいに「クラスは一丸となって何かしなければいけない」と思い込んでる人が居るから。…

メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)予約開始

アマゾンでも予約始まってますね。メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)エコールソフトウェア 2009-08-20売り上げランキング : 3おすすめ平均 期待は大きいです待ってました!!購入は少し考えてから・・・Amazonで詳しく見る by G-Toolsすっごいア…

もうすこしでやまをこえます

あとちょっとだ。拍手。 最近友達の使ってるLogicが気になる…Cubaseと似てるのかな。音楽のカテゴリーだけじゃなく想の記事も好きです!いつも面白い。 ありがとうございます。 Logicは標準のソフト音源が使える音で操作性も良いので、ぱっと曲を形にするの…

M3ありがとうございました。

人大杉でしたね。ホントにもうPioは限界ということを目の当たりにしました…すぃーつ☆ぱらだいすも完売しました。ありがとうございます。1月でしたか、佳春さんがmixiの日記にユニット結成の「嘘」日記を書いてから、実現に向けて動いてみました。私も作編曲…

すぃーつ☆ぱらだいす試聴MP3

制作途中のものだけど、とりあえずアップしときます。 http://flooor.net/sound/090503_sweets_demo.mp3成分:アイドル50%秋本康30%大塚愛10%FM音源8%ハイスクールララバイ2%M3にて職人が一枚一枚手焼きしたCDを販売します。

ぴなふぉあ缶のオムライス

夜中腹が減ったと周りを見回したら、「ぴなふぉあ缶」を発見。@ぴなふぉあで人気のオムライスを缶詰にした「ぴなふぉあ缶』発売|外神田7丁目のキセキ http://www.skd7.com/report/20080424pina.html こんな缶。 あけると、こんな感じ。 ちょこんと卵焼きが…

ゴールデンウィーク

私に無縁ですが。 せっせとMBAA PS2の初回特典CDを製作中。そうそう、いっしょにとamazonでいっしょにれーにんぐ在庫復活。いっしょにとれーにんぐ [DVD]ひなこ, 鈴木行株式会社プリマステア 2009-04-24売り上げランキング : 1おすすめ平均 いっしょにとれー…