来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AUGM OKINAWA 2015

Appleファンの集まるイベントAUGM OKINAWAが明日開催されます。 私は仕事で行けないのですが、めろこ。が登場動画でお手伝いしてます。 iPhone6sが出たばかりですが、その6sのアクセサリ関係の情報(販売も?)がありそうなので、持ってる方は本会は無料なの…

キャンプフォスター内のアニメファンイベント、コミコン

10月17日に行われる、キャンプフォスター内のアニメファンイベント「コミコン」にて手登根優貴がライブやります。 なぜかコミコンのFBページでは何もしない私も紹介されていますw 普段は引きこもり状態で曲を作ってるわけですが、私も案外「知る人ぞ知る」ぐ…

ドラクエ1クリア

iPhoneでドラクエ1をクリア。 スマートフォン用ということでレベル上げなどは楽になってるとは思いますが、小学生時代にあんなに壮大に思えた世界がとても小さく見えて、これがオトナになることかとちょっと寂しくなりつつも、ふつうに楽しく遊べました。 ひ…

来兎ラジオ出演

沖縄のラジオ局RBCiラジオの朝番組「シャキッとi」の「1000人の言葉」というコーナーにて音楽制作の仕事のことなど、土方淨アナウンサーといろいろお話させていただきました。 RBCiラジオ(AM 738khz)月曜〜金曜 7:00〜9:00 来兎の出演は10月5日〜10月9日の…

沖縄市

今日は所用で沖縄市の一番街というアーケード街にいました。私の生まれ育った街。 その昔(40年ぐらい前?)この周辺は軍人相手に商売してかなり儲かってたみたいですが、今は見る影もなく、典型的なシャッター商店街です。 いろいろ問題はあるんだけど、一…

商売

rocketnews24.com この記事とても面白いのですが、気になったのがこれ↓ 迷惑メールでもYouTubeでも、よく見かける「ネットで高収入!」みたいなヤツ。「楽してネットで稼げますよ!」みたいなアレ。ああいうウサン臭いアフェリエイトの情報商材に、なんと耕…

東京ゲームショウ関連

東京ゲームショウで私が関わっているゲーム一覧 ・株式会社セガゲームス様『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』 http://climax.sega.jp/ 効果音を担当。 ・株式会社トイディア様『ドラゴンファング』 ドラゴンファング ~竜者ドランと時の迷宮~ 公式サイ…

プロへのリスペクト

私が日々の生活を滞り無く生きていけるのは、私の持っていない知識、技術を持つ専門の人達のおかげで、とても感謝しております。 しかしながら、世の中にはどうも他者の専門性に対して敬意をもっていない人が多いなと感じます。 最近あった、犬への発砲事件…

なりたい職業の「なる」とは?

なんとなく思い出した、一昨年新聞に載っていた元中学生社長はどうしてるのだろうかと検索してみたら、今も夢から抜けられずに、ロゴとガイドラインを更新していた。サービス自体は何も動いていない。 その元中学生社長というのも、IT系のイベントに入り浸っ…

軽いは正義

私はノマド歴15年ほどで、ノマドという用語が無い頃からPCを持ってカフェやらファストフードやらで作業していました。 2000年ごろに外作業用に持っていたのが富士通のLOOX。当時としては1kgを切るPCは画期的で、バッテリーもそこそこ持ったので重宝しました…

DVDドライブのないMac

最近MacBookを水かけて壊してしまい、急遽MacBookAirを購入。 Airでも特に問題ないだろうと思ったら、DVDドライブが無いからMS Officeがインストール出来ない。 確か他のPCのドライブを使ってインストールできるって記事を見た気がしたので検索したら出てき…

「話せばわかる」の矛盾

対立関係の二者がともに「話せばわかる」と考えていたら? 「話す」ということばは相手が「聞く」ことが前提にある。 聞く耳を持たない人間の言う「話せばわかる」という言葉ほど価値の無いものもそうそう無いだろう。 その態度をもってして「話してもわから…

100%の安全を求める人は二次創作をすべきでない

togetter.com 問い合わせる理由が「逮捕されたくないから」らしいです。 二次創作するために原作側に許可を求める、明確なガイドラインを求める人は二次創作に向いていないです。 二次創作というものは、「敬意」があろうがなかろうが原作への批判性を持ちま…

UNI[st]サントラ発売とメール発送について

9月1日18時より『UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late [st] OST』販売開始しました。 transistartransistar.stores.jp こちらは全42曲(追加パックは[st]の新曲3曲)、192kbpsのMP3と44.1Khz16bitの無圧縮wavを収録したデータパッケージ。ご購入いただいた方には…