来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「苦労教」の人々

苦労という言葉があります。GOO辞書http://dictionary.goo.ne.jp/jn/64812/meaning/m0u/く‐ろう〔‐ラウ〕【苦労】1 精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること。「―が絶えない」「―を共にする」「―の種」「―して育てた子供」 手に入れたいスキルや…

スゴイのは親です

中学生が作った映画の予告編のような動画がスゴイという記事を見かけました。YOUTUBEにあったその動画は確かに良く出来ていました。だけどこの「中学生が」という部分がひっかかります。つまり、一般的には中学生には出来ないという認識があるわけですから。…

「ゲーム」から学ぶ

ノルウェーの公立高校、時間割に「ゲーム」を加える « WIRED.jphttp://wired.jp/2016/01/14/norwegian-high-school-e-sports/ 面白い試み。 eスポーツ・プログラムの生徒たちは、この週5時間を、単にゲームをプレイすることに費やすのではない。このクラスで…

めちゃイケの三中元克さん

たまたまテレビをつけたらフジテレビの「めちゃ×2イケてるッ!」をやっていて、なんだか面白げだったのでそのまま最後まで見ていました。今回の内容は、2010年にオーディションでレギュラーメンバーになった当時「一般人」の三中元克さんが、2014年のみちの…

風邪のひきはじめと睡眠

風邪っぽい予兆がしたので、今日は多めに寝ていました。人間は基本睡眠をちゃんを取っていれば酷いことにはならないと思っております。水木しげる先生も「人間は眠りが大切です。みなさん、よく眠りましょう」とおっしゃっておりました。 しっかり寝たので風…

那覇市役所爆破は起きませんでした

那覇市役所は無事でした。9.11のときテレビの速報で見たワールドトレードセンターの崩壊、3.11のときテレビの速報で見た津波、そんな生活が一変するかもしれない状況がモニタ越しではなく徒歩1分の場所で起こるかもしれない。爆破なんて起こらないと思いなが…

爆破予告の記事のちょっと訂正

タイムスの記事の引用http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=155592&f=t 那覇市は25日、市のホームページ上の電子相談窓口に「2月26日金曜日午後3時34分、那覇市庁へ爆弾を仕掛ける」などと爆破予告の書き込みがあったと発表した。 那覇市役…

那覇市役所に爆破予告

「2月26日金曜日午後3時34分、那覇市庁へ爆弾を仕掛ける」という書き込みが那覇市のサイトにあったそうです。この時間に爆破じゃなくて「仕掛ける」というのはよくわかりませんが。那覇市に爆破予告 きょう庁舎・学校一時閉鎖【沖縄タイムス】http://w…

耳栓が良いのです

最近寝るときに耳栓しています。周りで工事が増えたのがきっかけですが、静かなときでも案外音ってどこかから聞こえてきているものなので、ノイズを遮断すると不思議と心落ち着く気がします。 MOLDEX 再利用可耳栓 コード付き 6405 Rockets パープル 1ペア …

シャープさん

シャープが台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下になるそうで。私が一番好きな家電メーカーはシャープで、テレビにビデオをくっつけたり、ファミコンをくっつけたり、ラジカセにレコードプレイヤーくっつけたり、X1にPCエンジンくっつけたり無茶なことする…

「謝る」ということ

「謝る」ということはとても難しいことだと思う。前に書いた責任者の責任を理解できない人や、誤解なんかしていないなんかも形は謝罪に見えるけど、中身をちゃんと見てみれば本人は謝罪していない。 最近も、とある方から「私はやりたいけど事務所に言われて…

LINE BLOGはじめました

長い審査を経て、LINE BLOG開始です。デザインが渋いですw日々のことを気軽に 書いていこうかなと思います。よろしくお願いいたします! 来兎のLINE@始めました。音楽制作の近況などお届けします。ID:@pfp8351o

テキサス・ホールデム

国際ゲーミング協会の方にお誘いいただいたので、「テキサス・ホールデム」というゲームを教えていただきました。 テキサス・ホールデム - Wikipedia テキサス・ホールデム(Texas hold 'em)はポーカーの一種。各プレイヤーごとに配られる2枚の手札と、コミュ…

ダイソーのしいたけ茶が激美味い

日ごろコーヒーばかり飲んでいて、これだとカフェイン摂り過ぎだから何か他に良い飲み物ないかなーと考えていたら、めろこ。がダイソーで「しいたけ茶」なるものを見つけてきました。 これが、美味いんですよ。お茶って書いてますけど、スープですスープ。し…

せのしすたぁ×琉ドル2マンライブ

せのしすたぁ×琉ドル2マンライブ見てきました。 せのしすたぁ、楽曲が80年代のディスコ、ユーロビート的なサウンドを取り入れていてメロディもしっかりツボを押さえています。 せのしすたぁ ♪ 「NOW」 MV_full 最近は「アイドル」をそれこそ言葉通り「偶像…

Twitterのアルゴリズム導入に関して気になること

Twitterの表示が時系列からアルゴリズムに変更になるらしいです。 www.buzzfeed.com これまでのタイムラインは、ツイートされた時間が新しいものから古いものに時系列に並んでいたが、新しい仕様では、アルゴリズム計算によって、ユーザーの関心に合わせた表…

PC修理と最近のPCの進化

音楽用サブマシンを近所のPCショップに修理見積もり出したところ、予想通り買えのパーツがなくて、ほとんど取り換えで7万という見積が。 そりゃ5年前のマシンだからそうなるよね。わかっちゃいたけど、修理見積もりで不具合がマザーボードということはわかっ…

「高校生」という人はいない

青春基地というサイトで高校生がパクツイアカウントの人にインタビューしたり、トヨタのショウルームでカタログもらおうとした高校生が人が断られたり。 変だなぁともうのが、どちらも「高校生」として見られていること。 高校生というフィルターを通さずに…