来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつけのカフェが閉店

年に400回近く、通算では1000回は通ったかもしれないカフェ&バー『Okinawa portal』が今日で閉店です。今日も昼にここで作業して、それから夜にも来たんですが私の「いつもの席」がリザーブされてました。なんとも嬉しいことです。観光客もノマド民も利用し…

「結婚式の加害性」は一理ある

「結婚式の加害性」というワードがトレンド入りしてましたが、さすがにこうした考え方が進むと究極的には「人類全て不幸になれ」ということなので、こうした被害妄想系の批判に配慮するのはやっちゃいかんと思います。ただ、その被害妄想のきっかけとして実…

沖縄県民の5人にひとりが感染してます

LINEの沖縄新型コロナアカウントをフォローしてると毎日感染者数と内訳、累計が来ます。今日の見たら累計感染者数が246,508人で、沖縄の人口が130万人ぐらいだから、5人に1人ぐらいがもう感染してるということで、そうなると無症状だった人も入れたらすでに…

話したくないこと。やらなきゃいけないこと。

沖縄には慰霊の日っていうのがあるんです。6月23日で、この日沖縄だけは休みです。慰霊の日(いれいのひ)は、沖縄県が制定している記念日で、日付は6月23日である。沖縄戦等の戦没者を追悼する日と定められている。wikipedhiaで、こういうことってたいて…

勢いを止めないって難しい

地道に小説を書いておりますが、少し書き始めると「もっと良い表現とか無いだろうか」なんて考えて手が止まってしまうことが増えました。これがよろしくないのです。わたしごときが良い表現なんて出来るわけがないのです。いや、実際は出来るかもしれません…

節約は悪

私のポリシーのひとつとして「節約しない」というのがあります。節約は本来の意味は「無駄使いせず切り詰める」ということですが、実際には「無駄遣い」を放置したまま「切り詰める」ことにフォーカスしがちです。無駄遣いを減らすためにはたいてい大きなシ…

ゲームデザイン

野球がすごく進化しているそうで。特に投手の進化が著しく今は時速160km超えの投手もいて、私が小学生の頃、野球中継で表示されていた時速140km台から1割以上速度が上がってるわけです。そして打者も進化するわけで、ホームランの率が上がってきているそうで…

乳酸菌なめてました

6月3日からヤクルト1000を飲み始めて、かなりの変化が確認されてます。これがヤクルト飲む前5月の睡眠クオリティ。なんとなくわかると思いますが、緑が良くて黄色がまあまあ、赤が悪いです。5月は月の半分近く悪いです。六月現時点。赤が2つだけ。緑が増え…

続・液晶テレビ・モニタの処分が死ぬほどめんどくさい

ベスト電器(正確にはヤマダ電機)の引き取り担当者が来てテレビ2台持っていってもらいました。しかしそれも微妙に面倒でした。リサイクル価格がメーカーごとに違うらしく、引取担当者はメーカー確認用の小さな冊子を持っていてそれでメーカーとリサイクル価…

断水

風呂で頭を洗ってるとき、水圧が少しずつ落ちてきました。え、なにこれと思いつつ、なんとかシャンプーを流してしまわないといかんので、水が出やすいようにシャワーを低く持ち、頭をそれより低く謎のポーズでシャンプーをすすげたかすすげなかったかぐらい…

液晶テレビ・モニタの処分が死ぬほどめんどくさい

液晶テレビとモニタの処分をめんどくさがってるうちに、4枚溜まってしまったので腹くくって行動に移すことにしました。なぜめんどくさいかと言えば、リサイクルなんたらかんたらで手間がかかるから。金ががかかるのはいいのです。でも手間がかかるのはすごく…

願望は所詮願望

「30代の4人に1人が結婚願望なし」というニュース記事を読んだのだけど、よく使われるこの「結婚願望」という言葉、アンケートを取ること自体は世相を見るという意味があるけど、個々人レベルでは大した意味はない。 だって、願望があろうがなかろうが、結婚…

自分の「切り売り」2つの方法

小説を書いてわかったことだが、これは自分の切り売りだ。今までの自分の経験や感じたことを基準に描くことになるから、書くことがノンフィクションでなくとも自分という基準がある以上それは作品に自分が反映されることになる。ただ、これが小説等のフィク…

余力など無い

ここんところの物価上昇や電力不足かなにかと良くない話ばかりですが、そろそろ問題の表面化が一気に来そうですね。人件費削減、税金の引き上げ、少子化、インフラ老朽化。政府はこれまで、政策ではなく国民への「お願い」で凌いできましたけど、もう余力無…

新型コロナの弊害がこんなところに

日々趣味の小説をちまちま書いておりますが、書けば書くほど困るのが現実とどれだけリンクさせるか。 新型コロナで世の中が変わり始めた頃に、とある少女マンガ家がそれを作品に反映させるべきかということを書いていたのですが、まさにそれに直面しています…

「分人」は「複数の人格」ではないと思う

メタバースの本を読んだのですが、私の持っていた偏見が氷解したので結構良かったです。ただ、分人という言葉の使い方が引っかかりました。メタバースならばアバターに寄って複数の人格を使いわけられるということに対し、それが「分人」と書いていたのです…

素人ほどいろいろ書きたくなる

ちびちびと小説を書き始めるとホントに色んな発見があり、脳のアイドル時間はほぼそれの設定づくりとかプロットとかで埋まってしまいます。脳みそフル稼働です。それ自体が楽しいのでこうして色々書きたくなるのですが、面白いのが、これって素人ならではだ…

yahoo!知恵袋がすごい

調べ物をするときはgoogleの検索窓に突っ込むわけですが、やたら細かい重箱の隅みたいなやつとかはたいていyahoo!知恵袋がひっかかります。これが非常に助かるのです。ここ5年ぐらいの漫画では、主人公が悩みごとがあるとyahoo!知恵袋に書くという話をちょ…

批判、避難の8割は聞くに値しない

小学生の生活を助ける、ランドセルをキャリーバッグ化するアイテムについて批判コメントが1000件以上ついたそうです。このSNS時代特に思いますが、批判、避難の8割程度はまず聞くに値しないレベルのものです。たいていは当事者ではないし、素人のかんちがい…

ヤクルト1000検証中

品薄のヤクルト1000を偶然ゲットしたので飲んでみたのですが、正直期待してなかったんですね。飲み物で睡眠の質上がるって。そしたら、いつも録ってる睡眠トラッキングアプリのグラフで差が出ちゃったんですよ。これがいつものグラフ。青が深い睡眠の時間。…

梅雨ってレベルじゃねーぞ

今年の梅雨はスゴイです。「しとしと」なんてチャチなものではなく「ズババー」とか「ドシャー」とかそういう感じです。ウェザーニュースで1時間毎の予想降水量を確認して日々を過ごしを「18ミリ」とか時には「58ミリ」なんて数字を見てその日の行動を決める…

深夜営業

行きつけのカフェが今月から深夜営業を始めました。新型コロナの影響で深夜の営業をやめた店の多い中、夜型人間の私には非常に助かります。オフィス代わりに日に2回行くこともよくあるのですが、深夜も営業してるなら日に3回もあるかもしれない。調べてみる…

リビドーは創作の源泉なり

小説を書くにあたり、いろいろ情報集めをしています。そのひとつが作家のフォロー。日々どんなことをしながらどんなことを考えて書いてるのか。Twitterだとそれが垣間見えるのが良いです。 そういう作家の中にも「書かない作家」がいます。どんなタイプか調…