来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

差別の歴史を風化させると悪いのか?

とあるテレビ番組で、沖縄出身のタレントに「沖縄方言禁止」というゲームをやったことが批判されています。 沖縄は過去に弾圧され沖縄方言で話すことを禁止された歴史があります。 それで「このゲームは差別だ、こんなゲームをやってしまうほど差別の歴史は…

睡眠時間問題はちょっとだけ解決

昨日書いた睡眠時間が短い問題。 平均時間を取ると世界では8〜9時間なんですが、世代別に見ると二十代以降歳を重ねるごとに時間が短くなるという記事を発見。 40代は6時間半ぐらいというデータを見てちょっと安心しました。 こうなったら、朝目が覚めたらグ…

睡眠時間が短い

「超夜型」を「夜型」ぐらいにまで変えたいと最近では深夜2時過ぎには寝てるんですが、微妙に悩みというか、気になってるのが睡眠時間の短さ。 よく睡眠時間は8時間なんて言いますし、実際世界各国の平均睡眠時間でも多くの国が8時間以上。中国なんか9時間超…

本が空から降ってくる

本屋を物色していると、通路に文庫本が落ちていました。その本を棚に戻そうとかがんで拾った瞬間、バサっと本が降ってきました。見ると、落ちていた本と同じ「スイッチ」というタイトルの小説。 結構勢いよく落ちてきたので誰か投げたのか?とも思ったのです…

偶然に理由を探すはやめた方がいい

最近有名な経営者の本を読んだんですが、ざっくり要約すると「努力し尽くせば運(偶然)が味方する」という内容。 この手の話は成功者のエピソードで多いんだけど、私はこの考え方はある意味宗教的感覚であり全く共感できないです。 自分が「運が努力の味方…