来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事道具としての「スマホ」

ここ数ヶ月あちこち行ったり来たりしてたので、出来るだけPCを使わずにiPhoneでいろんな作業を出来るよう実践してみました。Eメール、チャットワーク、フェイスブック、slack、振込み、資料確認、他諸々。まだ音楽制作はやってないけど、iPhoneのスペックは…

欠航

メンテナンスだかで帰りの沖縄の便欠航です。まあ、そんなこともあります。日々を楽しく過ごすのは、こういうトラブルの際にどう機転をきかせられるかだと思います。幸い今はリサレコ秘密基地が東京にあるので、せっかくなんで各所のカフェで仕事しながらリ…

M3ありがとうございました!

M3いらしてくれた皆様、大雨の中ありがとうございました!M3はお久しぶりで会う方も多いので、色々近況聞けたりとても有意義なのです。「らいおん」発売までもうちょっとお待ちくださいませ!

「手間を省く」と「手を抜く」

「手間を省く」とは100の成果物を作るために必要な100の作業を、工夫によって90や80に減らしたり、技術革新なんかあると1までへらせたりします。その際成果物の出来は100で変わりません。または、空いたリソースを利用して120や150にすることも可能です。「…

M3の販売物について

29日のM3販売物について。新作「らいおん」延期のため、いらしてくれた方にはらいおん収録曲二曲ラフミックス収録した「お詫びCD」を差し上げます。 CDと一緒に今回の制作について色々書いたテキストのペーパーも入っております。あと、魔神少女関連サントラ…

【DJ出演】10月28日エリアピコピコ88

かなり久しぶりのライブ出演です。今回は基本好きな格闘ゲーム縛りでやりたいと思います。M3の前日ですがよろしくお願いいたします!そして台風が接近!M3は開催できるのか!?---エリアピコピコ88 その33 10周年スペシャル2017/10/28(土)13:00~21:00@clu…

街頭で配ってるモノ

街頭でなんか配ってるものがコーヒーだったのですが、このコーヒー作ってるのが沖縄上島珈琲って裏に書いてたので、配ってる人に確認に行ったら「知らない」って言われちゃいました。なんで!?と思ったらコーヒーの試供品ではな宝くじの販促でした。デカデ…

泡沫候補に愛を

那覇市役所前で毎日県政批判を演説してる方がいるのですが、その情熱には敬服します。しかしながら、そこまでの情熱がありながらなぜ自ら立候補しないのだろうという疑問があります。これは煽りとかでは無く、純粋にそう思うんです。希望やらなんやらが現れ…

アウトプットが先

専門学校の授業のためにゲーム音楽の歴史の資料作成中。参考資料にhallyさんの「チップチューンのすべて」を読んでいるのですが、ホントに面白くてなかなか作業が進みません。しかし、資料作成しながら思うんですけど、やっぱモノ作りはアウトプットが先だな…

インディ映画が面白いんです

映画と音楽家のコラボレーション「MOOSICLAB」昨日行ってきました。監督と音楽家、キャストのキャラが強く前に出てくるから面白いんですよ。「なっちゃんはまだ新宿」の音楽を担当したバンド「POLTA」がすごく良かったんでみんな聴くといいですよ。今日も17…

台風です

台風です。沖縄県民は変に台風に慣れており、台風が来るとちょっとしたお祭り的雰囲気が漂います。暴風警報が出ると学校や仕事が休みになるので、県民はウキウキで外に繰り出し、ツタヤなんかはレンタルの行列ができるのです。非常にアホな行動なので、本州…

iPhone8plusに変えて2週間ほど経ち

期日前投票行ってきました。色々書こうと思ったけど、後日。iPhone8plusに機種変して2週間、思ったこと。特に無し。あまりにも機能的な変化は無し。強いて言えば、標準カメラアプリで撮った写真がLINEブログに載らない不具合でちょっと不便に。ただ一点すご…

コーヒーフレッシュは本当にフレッシュか?

基本どこのお店でもアイスコーヒーを頼むのですが、そこでチェックしてるのが「コーヒーフレッシュ」ポーションタイプのクリームですが、これはもともと入れてたミルクが日持ちしないから、日持ちする代用品として発明されたのです。そのコーヒーフレッシュ…

Windowsの激遅い検索を解決

Windowsマシンでファイルを検索したら、30分経っても結果が表示されない。これは流石にダメすぎだろと、検索のツールを探してみたら発見した「Everything」これをインストールして検索したら目的のファイルが1秒で出てきました。Windowsは30分なにしてたの?…

損と得

「〇〇知らないと人生損してる」という表現が嫌いです。そもそも損も得も感情的、感覚的なものであり、具体的な利益や損失ではありません。だから、なにかを失ったとしても「損」と思わなければ損ではないのです。それなのに「〇〇しないとあなたは損をしま…

ノマドって今も言うの?

こちとらノマドの「ノ」の字もない2000年から初代LOOXとエアーエッヂ(PHSでネットするサービス)を繋いでやっておりました。当時夜中お客の少ない今は亡きモスバーガー浦添店で。そのころから、PCだけで出来る仕事は好きな場所でやったらいいと思ってるんで…

回転寿司とテーブル運

昨日は回る寿司に行ったのだけど、席が線路の終点近く。満席で、私の席にはメロンとかケーキしかまわってきません。注文出来るんでなんの問題もないんですけど、こういうたまたま起こった配置とかタイミングで人生が急に好転したり、逆にブレーキがかかった…

壁掛け時計購入

作業部屋に合う壁掛け時計を探してたんだけど、たまたまビレッジヴァンガードで見かけたのが良さげだったので購入。電波時計がいいかなとか考えてたけど、別に一秒を争う作業してるわけじゃないし、月に1分ぐらいはやくなる時計でもいいよね?と。でも、なん…

ついに機種変

今日はとあるゲーム関係の出張収録。昨日ついに重い腰を上げてスマホの機種変してきました。iPhone6sから8plusへ。iTunesにバックアップとって、準備もオッケーだと意気揚々と機種変して帰宅、いざバックアップから8plusへ復元したら「対応してません」です…

「音楽」する理由

『鈴木このみ Standing Live Tour -Bring It-』 皆様こんにちは!聖奈です。10月7日から9日まで東京に行っておりました(*^_^*)メインイベントは…尊敬してやまない鈴木このみさんのライブでした!ご招待して… ameblo.jp 聖奈ブログ更新。音楽にはものすごく力…

#コンパス

昨日受け持った授業で生徒から遊んでるゲームを聞いたんだけど、その中で知らないやつをインストール。今までになかった情報源、貴重です。

今日から講師始めました

とある専門学校のゲームクリエイターコースのサウンドを教える講師になりました。これから週一でいろいろ教えていきます。生徒にやってるゲームをひとりひとり教えてもらったんだけど、ドラクエFFポケモンなんかは多くて、あとスプラトゥーン2はやっぱり人気…

「インスタ映え」はブーム?

写真はインスタ映えしないけど美味しいイタトマのサンド。日経MJに「インスタ映えのブームは来年でおわる」という専門家の記事がありました。インスタ映えは「いいねされたい」「注目されたい」という欲求がブームの要因と分析されていますが、私は違うと考…

ミッション終了

今回東京来たのは聖奈を鈴木このみさんのライブに連れていくためでした。聖奈にはこれからたくさんゲームの歌を歌ってもらいたいから、聖奈が死ぬほど好きな鈴木このみさんが雲の上の存在ではないということを伝えたかったのです。そこを理解した上で、現実…

睡眠

来る前は寝つけず、寝ずに東京入り。そのために東京1日目夜は爆睡三度寝をやらかす。2日目は反動なのかまた寝付けず朝になる。良くないので、規則正しい朝方にします宣言してみる。なんせ、明日から専門学校の先生やりますからね。しっかりしなくては。

鈴木このみ Standing Live Tour ~Bring It~行ってきました

昨日、鈴木このみさんのライブに聖奈連れて行ってきました。シンプルな演出に圧倒的歌唱力と演奏力の自信が感じられた、最高のパフォーマンスでした。このみさん自身が多く口にしていた「音で」「音楽で」楽しませる、幸せにするというところに、最近音楽が…

教育は「早いもの」が勝てるか?

「早期教育は意味がない」慶応医学部教授が指摘、その理由とは 〈出産準備サイト〉 慶應義塾大学医学部の小児科教授である高橋孝雄医師による「高橋たかお先生のなんでも相談室」。テーマはママのお腹の中にいる胎児の頃から幼児までの「環境要因」について…

サービスの進化と人間の変化

今タクシーで仕事先に向かってるのだけど、場所(ある店舗)を告げたら「どこのかね?」と聞かれて、こっちが名前を検索して具体的な地名を伝えました。カーナビついてるのに触りもしない。今のところタクシーでカーナビを使いこなしてる運転手ってただのひ…

フットワークの軽さ

なんとなく思い立ってブログの更新を増やしております。昔々まだブログなんてものがない頃、手打ちのHTMLで毎日日記的な文章をアップしておりました。それも1000文字以上書いてたり、とても学生時代に作文を出したことのない人間とは思えない分量で。そのと…

iPhoneを買うタイミング

iPhone8が発売されて半月ほどたちますが、機種変しようと思っていた私はなんだか店頭の手続きが億劫だなぁと考えてしまいまだ機種変していません。そうこうしてるうちにiPhoneXの発売が近づいてきました。こうなったらXが良くない!?とかおもいますが、機種…