来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年終了のお知らせ

あと数十分で2008年も終わり。来年は世界経済がなかなかヤバそうですが、皆様気合いで乗り切っていきましょう。 では、良いお年を。

コミケありがとうございました

コミケ二日目、リサレコブースに来てくれた皆様ありがとうございました。 来年はもっといろいろやっていきたいなと思います。宜しくお願いします。

準備完了。

明日はコミケでます。 西い09a リサレコsuitcase syndromeというDS-10で楽曲制作したCDを販売します。300円。

willcom解約

年末だし、利用している有料オンラインサービス、通信サービスのリストラを実施。まずはwillcom。めろこ。が持っているが、使う機会が少ないので解約。いつも行くのはマックでmobilepoint使えるし、二人で 移動しているときは私のmacbookを経由してe-mobile…

人は見た目が9割

作者は麻雀漫画「哲也」の原作の人なんだね。まぁ、人は見た目か性格かなんて言ったりするけど、両方に決まってるだろ、と。人は見た目が9割 (新潮新書)竹内 一郎新潮社 2005-10売り上げランキング : 24139おすすめ平均 ノンバーバルの本存在感のあるタイト…

メルブラAA着うた3曲追加

”巨人の穴蔵”ステージBGM 「Gigantic Power」、”真夏の雪”ステージBGM 「Stray cat」、”高層建築・シュライン”ステージBGM 「Encount」にじちぅ?にて配信開始。http://lisa-rec.net/mbaa/

日本のお金持ち妻研究

美貌で玉の輿はほとんどないと納得。 そして金持ちの生活は割と地味。セレブとか言って着飾ってテレビに出てる人々は、「セレブ」って職業なんだろうな。羨ましがられるのが仕事みたいな。 日本のお金持ち妻研究森 剛志東洋経済新報社 2008-08売り上げランキ…

秋葉の沖縄そば屋「まーさぬやー」

初めて営業しているのを見かけたので行ってみた。すっきりスープで割と好み。入り口が全開で寒いのがナンだが、また行こう。まーさぬやー http://www.okinawa-kenko.com/

がっかり

NDS

DSiの音楽再生機能に速度可変があるんで大喜びしてたら、これってMP3使えないんだね…がっかりだよ。iPhoneでもMP3の倍速再生可能なアプリを探してるんだけど、見つかりません。ありそうなものだけどなぁ。

実は「形あるもの」にお金を払っているつもりになっているのでは?

4Gamer.net ― 「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた(Second Life) http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20081222001/# 私の思うネット…

Logicを勘でいじってみた

新規で適当にテンプレートを選んで、勢い任せに制作。10分超えちゃったんでニコニコにアップ。場所:デニーズ

Logicとnanokey

Logic Expressとnano keyを買ったのでmacbookでモバイル作曲環境なんてやってみたり。WindowsだとノートPCのサウンドカードの発音の遅れがすごくて(鍵盤を押してから0.5秒後になる感じ)使い物にならないけど、macなら発音の遅れも全然問題なく動く。これは…

30歳の保健体育

買ってみた。セックスのことばっかり書いてるけど、ホントに必要なのはコミュニケーション能力とフラれ耐性だと思う。数打ちゃ当たるが最強。フラれてもキニシナイ!!しかし、サークルの紅一点とかはトラブル120%なのでちょっと考えた方がいい。30歳の保…

ラーメン屋の「味」

よく行っていたラーメン屋がある日味が変わっていた。前より美味しくない。味だけじゃない、濁りのあるスープが明らかに透明度が上がっている。 一緒に行っためろこ。が「スープ変えたんですか?」と店員さんに聞いたら「変えてません」と。???である。 …

富樫が連載再開したら本気出す

浅田真央とキム・ヨナの比較報道に誤り、「とくダネ!」が謝罪。 Narinari.com http://www.narinari.com/Nd/20081210772.html# 田中大貴アナが「(15日の放送では)浅田真央選手とキム・ヨナ選手の演技の得点比較をしました。番組側が行った分析では、2人が…

財布を替えた

キティさん。

コミケ情報そのいち

小鳩ヶ丘高校女子ぐろ〜部 OP「無敵のperfectgame!」マキシシングルフランスパンから出ます。

涼宮ハルヒが面白い

小説「涼宮ハルヒの憂鬱」を読んだ。実に素晴らしい。これは中学のとき読んだら頭おかしくなるな。 中二病的な設定てんこもりで、ふと自分が学生のときのイメージが重なる。私も立派に中二病でしたから(今もかもねw)学校なんてつまらなくてクラスメイトは…

MBAA BGM人気投票途中経過

投票数が150超えました。 ゲームのBGMまで気にしてくれる人はそうそういないので、ほんと有り難いことです。12月17日1:00 http://lisa-rec.net/cgi-bin/s_vote/s_vote.cgi?action=view 1.for Crimson Air(シュライン最上階・朱月) 1.Blood heat!(狂王…

「100年一度の〜」とか言うやつは全く信用ならない

100年に一度の危機らしいけど (内田樹の研究室) http://blog.tatsuru.com/2008/12/16_1000.php 世間のみなさまは(本邦の総理大臣も)「100年に一度の危機」というような言葉を軽々にお使いになるが、ほんとうに「100年の一度」というような地殻変…

たかがゲーセンごときに大のオトナが集まって反対集会ですか。

コザMタウン、ゲーセン出店 反対集会に250人 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138938-storytopic-1.html 市民約250人が集まり、青少年の健全育成に悪影響があるとして「断固反対」などの声を上げ、こぶしを突き上げた。今後、出店断念に向け同施…

実際に被害があるんですけど

路上喫煙ぐらいかまわんじゃないか http://anond.hatelabo.jp/20081213214440 だけど、路上喫煙があぶないとかなんとかいうのみるとそりゃ言い過ぎだろと思う。それ以前に外国なんか行くと現地民がプカプカ吸ってて、火消さずにポイポイ捨ててる。日本から見…

ネット上とテレビでは温度が違うね。

派遣切り批判をあえて批判する | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081212/119407/ 問題の本質は派遣切りをしている企業の体質ではなく、法制度にある。たしかに契約期間満了前に職場を追われる派遣…

もしもしホットライン

携帯に電話かかってきた。番号はこれ。0120945575フリーダイヤルだったので、宅配かなんかだと思って出てみたら、機械の音声で「社会保険庁から業務委託を依頼されているもしもしホットライン…」とかしゃべり始めるの。向こうからかかってきて自動応答とはな…

「死ねばいいのに」で現実に人が死ぬ世の中になるのかも

元特捜検事が警告!裁判員制度は破綻する (ゲンダイネット) http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/13gendainet02039501/# 新制度の最大の問題は、昨日まで全く普通の人が、人の生き死にに関わる量刑判断を下すことです。 人間は自分の生…

バッテリー問題原因判明

Mac

SyncServerの不具合?(Digital Life Innovator) http://saya.s145.xrea.com/archives/2008/09/syncserver.html 「SyncServices」フォルダを削除する通常「SyncServices」フォルダは 操作しない ことになっていますが、問題が解決されない場合は、次の手順…

ノートを作った

なかなか欲しいノートが見つからないので、作ってみた。 A4 リング 方眼紙 市販のノートより紙質が良くて気持ちよく書けます。 31p50冊で18000円ぐらい。普通に買うのと大して変わらないね。

新卒は採用しなくなる

「内定取り消し」は始まりにすぎない http://anond.hatelabo.jp/20081210171459#労働者側を保護しようとすればするほど、企業側は裏をかくよう対策を立てるからかえってシステムが複雑になり、回り回って労働者が不利になっている気がする。もっと解雇しやす…

バッテリー

OS再インストールしてから、macbookのバッテリーの減りが早くなっている。前は3時間以上持ったのにいまじゃ2時間持たない。特になにかした訳でもないし、環境設定でできる省エネも特に問題見当たらないし、謎。

内定取り消し

内定取り消しのニュースが続々出てきて、取り消された方々のショックは相当のものでしょう。企業と内定者の対立は激しくなって、その経験から今後景気が回復しても企業は新卒採用を極限まで減らしていくことだろうね。個々が権利を行使することによって、結…