来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ニュースを見るのをやめました

長年、朝は前日のワールドビジネスサテライトをテレ東BIZで見てたのですが、その習慣をやめてみました。

やめた理由は「ニュースすぐ見なくてもよくね?」と思ったのです。

今日起きたまだ原因のわからない事をモヤモヤと心配するよりは、ある程度時間が経って原因やその周辺のことなどがまとまった記事を読んだ方が自分にとってプラスになるかなと。

やはり現代は情報過多なんですよ。過剰な情報は捨てていく必要があります。

その代わり、朝と夜はYouTubeで世界各地のライブカメラをテレビで流しています。

ニューオーリンズの街が盛り上がってたり、砂漠でシマウマが水を飲んでたり、北極近い場所で鳥が猛吹雪の中巣で寝てたり。

それが今世界の遠い場所で起こってるんだなと思うと、なんだか細かいことは気にせずにがんばろーなんて気分になるのです。