来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もありがとうございました

色々波乱もありましたが、2022年も結構良い年だったんじゃないかなと思います。今年でMelty Bloodも初代から20周年。アンダーナイトインヴァースが20周年でした。どちらも現役のゲームで、世界中にファンが居るという状況は20年前には全く想像できませんでし…

言葉は当てにならない

崇高な理念。高い理想。目的意識。そんなものも行動が伴わなければ意味はありません。なのに人は意外にもその崇高で調子のいい言葉に騙されがち。ゲーム業界でよくいる「アレオレ詐欺」とか「意識高い系」とかもその仲間です。ちゃんとその人の行動と実績を…

嫌がらせをするような人の考え方

意図的に嫌がらせをする人ってまあまあいるものです。しかし、その嫌がらせが必ずしも嫌がらせになるかはわからないもの。なぜならば、嫌がらせという低レベルなことをする人は、たいてい思慮が浅く物事を俯瞰して考えられないからです。 というのも、嫌がら…

訴状記事を購入

暇空茜さんのnote訴状記事を応援購入。内容もなかなかに面白くて、弁護士って一体何なのかわからなくなってきます。表立っては「暇空さん vs colabo」という構図ですが、今回の件は日本の失われた30年の間の腐敗が表面化されたかなり重要な案件だと思います…

昔録ったラジオ番組をWAVに変換中

昔、ラジオをDATに録ってたんです。しかしDATのレコーダーがぶっ壊れテープだけ残って早20数年。このままだとせっかく録ったのに死ぬまで聞かずに終わるなと思い、中古のDATプレーヤーを購入してWAVに変換中。今はAMの番組なので音質も悪くモノラルだから、…

政治のエンタメ化大歓迎

今、colaboという組織の問題についてTwitterYOUTUBEでかなりの盛り上がりを見せています。その中心人物が暇空茜さんという方なのですが、ネットに存在する情報と国民の権利を駆使し、今まで表に出てこなかったこの国の根深い問題を顕在化させたのです。そう…

ゴミを持ち帰るという慣習は良くないと思っている

日本ではなぜか「ゴミは持ち帰りましょう」といわれることが多いです。これ、私は納得いきません。キャンプとかで、自分で持ち込んだものがゴミとなったのなら筋は通ります。しかし、まつりやイベント会場で売ったもののゴミを回収する責任は売った側にある…

「訴状を読んでいない」の意味がわかった

よく提訴された側が「訴状を読んでいないのでお答えできない」というコメントを残してるのなんでだろうと思ってたんですが、意味がわかりました。それは、メディアは提訴した側の記事を書く際に両論併記が必要だから。したくなくても提訴された側にも話を聞…

「勝ちの世界線」を知る人々

私はサッカーに興味がないのでFIFAワールドカップは見てないのですが、それでも盛り上がってるとTLに色々流れてきて勝ったんだなとか点入ったんだなとかはとかの情報は目にします。数日前にどうやら日本が勝ったというのはわかりました。喜びに満ちたツイー…

銀行はEメールが使えないらしい

とある銀行のサービスに興味がありWebから新規登録したら、数日後電話がかかってきました。低価格でウェブサイトで登録できるから登録したんですが、電話で説明したいと。はいわかりましたと日時を決めてこの電話は終わり。で、翌日の指定時間。電話は来ませ…

整腸剤

6月からヤクルト1000を飲み始めて実際睡眠に良い効果を実感したのですが、めろこ。が新ビオフェルミンSを買ったので私も便乗してヤクルトから乗り換えで飲み始めたのです。そしたら調子がいいんですよ。それもヤクルトよりも良い気がする。なんとなーく思っ…

Googleマップ

良かったお店は忘れないようにGoogleマップにメモしています。今やインターネットは良いものを探すのにあまり役に立たなくなりました。「評価3.5」なんて数字はある程度のクオリティの担保にはなりますが、常にどこか不安のようなものが付きまといます。だか…

評判を落とす行為がどういうものか、富良野の議員は解っていない。

「邪神ちゃんドロップキックX富良野編」を富良野の議員が批判して話題になってます。この批判の内容が「邪神ちゃんに借金があるため臓器売買を提案するなど社会通念上許されない行為が多くあり、富良野のイメージを落としかねない」という主張。私的には、ち…

BASEFOODアンバサダー

「BESEFOODアンバサダーになりませんか?」みたいなメッセージが来たので、BASEFOODアンバサダーになりました。不定期にBASEFOODを送ってくれて、その感想をTwitterで書いてくれればOKみたいな感じです。BASEFOODは以前購入したことがあり、もっとバリエーシ…

光栄?幸栄!?

たまたま見かけた広告の表現が気になりまして。光栄じゃなくて幸栄?調べてみると——こう‐えい カウ‥【幸栄】 〘名〙 (形動) 幸福で栄誉あること。また、そのさま。 こう‐えい〔クワウ‐〕【光栄】 [名・形動](スル) 1 業績や行動を褒められたり、重要な役…

昭和の強さ

「昭和の名曲」に平成の曲を挙げたり、平成のできごとを昭和と言ったりする人をよく見るのです。これって、時代の話をしているようで実際にはイメージの話にすり替わってるんですよね。特に今の若者にとって昭和と平成の区別の意味はなくノスタルジーとバブ…

空から何かが落ちてきた

カフェへの移動中、空からコンクリートの破片みたいなものが目の前8メートルぐらいのところに落ちてきました。大きさは15cm程度はありました。幸い落ちた場所には人も車もなかったのですが、人に当たれば打ち所が悪ければ死んでるでしょう。しかしこれ不思議…

『ぼっち・ざ・ろっく』が面白い

今期のアニメの中で一番好きなのが『ぼっち・ざ・ろっく』バンドものなんですがぼっちの主人公、その名は「ぼっち」が、ひょんなことからバンドに加入するお話。私も高校時代ひょんなことから他校のバンドに誘われて一瞬加入したことあるんですが、これが練…

ワクチンの新バージョン打ってきました

ワクチン4回目はオミクロン対応の新バージョンを打ってきました。ワクチンも今時のアプリみたいですね。4回目だし体も慣れたんじゃない?と思ったんですが、副反応は普通にあって発熱。ひどくはないのでまあ大丈夫。これから起こる可能性のある第8波に備えよ…

口から出てくる謎の毛

たまに、口から短い毛が出てくることがあるんです。なんで口から毛が出てくるんだ?と思って考えて、思いついたのがまつ毛。まつ毛が目に入って、それが目の裏から喉につながって口から出てくると。まつ毛こわ!なんて思ったり。それからしばらくして、あれ…

反撃力を鍛えろ

世の中には攻撃的な人間とそうでない人間がいるのですが、当たり前ですが、一般的には他人を攻撃することはよくありません。しかし、攻撃された際に反撃しないというのは、私はよくないと思うのです。なんの本でよんだか忘れましたが、自分の価値を維持する…

ブログ文化の衰退を憂う

DATのPC取り込みについて検索してたら見つけたブログがありまして。それは個人のオーディオ好きのブログで、オーディオにまつわる個人的なことが綴られているのですが、その感じがすごく良いのです。なにより、今も続けているのです。それこそ2000年前後のネ…

『雷電III×MIKADO MANIAX』のBGMリミックスに参加しました

先日発表された『雷電III×MIKADO MANIAX』ですが、BGMのリミックスバージョンも用意されているのです!私もそのリミックスのメンバーとして参加しました。雷電シリーズといえば、かつてはどこのゲーセンに行ってもまず置いてあるゲームでしたね。私はよく初…

日本は二元論を幼少から刷り込まれてるのではないか

なんでこうも日本は争いが好きなんだろうと考えたのだけど、これって小さい頃から「紅組」「白組」みたいな対立軸で争わせることをやってきたからなのかと。シンプルでわかりやすいと思うんだけど、世の中はそんなにシンプルではないので、ここに「青組」な…

頭の処理速度がなぜか上がった

最近理由は不明なのですが、頭の回転が速くなっています。仕事も捗り、何か始めるときの億劫感がないのです。何よりの証拠に、スト5の勝率が上がってるのです。私は自分の調子の良し悪しをスト5のネット対戦で確かめてるのですが、最近は相手の中段攻撃も見…

ソフトクリームを巻く仕事

久々にファミマのソフトクリームを食べました。コンビニのソフトクリーム、店員さんによって巻く上手さが全然違います。時々全然ダメな人もいて、それはそれで面白いです。そもそもコンビニの店員さんは仕事が多すぎるのです。レジ、品出し、揚げ物から宅配…

去るものを迷路に入れる

以前某家電量販店の会員に入ったんですが、これが月額数百円かかり、特に利用もしていないので解約することにしました。それで解約方法を探してみるのですが、見事に解約方法がわかりません。よくあることですね。それで問い合わせフォームから解約法につい…

汚い字が好き

90年代以前のマンガは、よく作者がコマの外にウンチクや漫画に関係ないことを手書きで書いたりしてました。そのコマの外の落書きに「作者はこの世にほんとに存在するんだな」と思えて結構好きでした。バスタードの萩原一至先生はよくコマの外に色々書いてい…

言葉の意味を大切にする

言葉の意味って、基本的には誰にでも同じ意味で伝わることが重要だと思います。実は重要なのが、関わりのない人に伝わるかだと思います。それを「うちではこういう意味なんで」と勝手に意味を変えてしまうのは、今後興味を持ってくれてる可能性のある人すら…

敵視する前に考えることがある

沖縄で基地建設をしている辺野古にひろゆきさんが行って誰も座り込みが居なかったことについて、各所から反論が出てますが、私的にはかなり悪手に思えます。フラットに考えれば「座り込み」というものは一般的には「常に」誰かが抗議としてそこにいると考え…