来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のとんかつ

いつ行っても準備中、または売り切れの豚カツ屋があるのです。こうも食べれないと気になってしょうがない。来月はここで食べるを目標にします。

遺憾に思ってみる

遺憾[名・形動]期待したようにならず、心残りであること。残念に思うこと。また、そのさま。「遺憾の意を表する」「万遺憾なきを期する」 遺憾(いかん)の意味 - goo国語辞書 遺憾(いかん)とは。意味や解説、類語。[名・形動]期待したようにならず、…

「恵まれた環境」はなかなかわからない

「天才の遺伝子を残そう」みたいな話って割と良くありますけど、こういう話する人って大体自身が能力が高いんですよね。自分の環境が良かったことに無自覚で、能力の高さを生まれ持ったものだと思いがちかなと。「恵まれてる」も「恵まれてない」も相対的な…

マンション値段当てクイズ

うちで流行ってる遊びに『マンション値段当てクイズ』というのがありまして、ポストに入ってるマンションのチラシのキャッチコピー(通称マンションポエム)から値段を当てるというモノです。しかし新型コロナの影響か、最近のチラシには価格を載せていない…

最近の雨

最近の沖縄の雨は、土砂降りすぎてやばいです。

音楽機材の合計金額を出してみた

そんな動画を作りました。額が多いか少ないかはなかなか判断しかねますね…

初めて傘を買いました

初めて傘を買いました。もちろんほんとに初めてじゃないんですけど、雨じゃない日に「傘を買おう」と、デザインと機能でちゃんと選んだ傘です。急に雨に降られて近くのコンビニに駆け込んで適当に買ったビニール傘ではないのです。しかも高い。せっかく買う…

クソゲー作りをオススメする3つの理由

ゲーム制作を5年ほど続けているhttps://anond.hatelabo.jp/20200720182005この記事にブクマでコメントつけたんですけど「名作ゲーム」を作るのは駄目なのに「クソゲー」作るのは推奨するの、矛盾してるように見えるんでちょっと詳しく書こうかなと思います。…

引退です

18年使ってきたシンセ、ヤマハのS90が引退です。当時20万ほどでした。鍵盤のタッチが好きで、修理して使っていましたがもうパーツが無いとのことで引退です。多分一番長く使った機材だと思います。DTM、シンセでの音楽制作はとにかく入れ替わりが激しく、こ…

先入観で損をする

昔通ってた学校の近くに『ドカメン』という飯屋があるんですけど、看板のイメージからあまり美味そうに見えませんでした。昨日ドライブ中なかなか空いてる飯屋が無く、通りがけに見かけたこの店がまだ空いていたので入ってみました。そしたら、美味いんです…

最近のプラスチック削減のあれこれ

全国でレジ袋が有料化されて、コンビニでは弁当や惣菜を持ちにくそうにしながら出ていく人をよく見るようになりました。個人的にはたった3円で弁当を落としたり中身が崩れたりする可能性を大幅に削減できるのになと不思議です。おそらくこのレジ袋有料化の成…

動画でBlog

このLINE BLOGは私の趣味とか思ったこととかばっかり書いてる、なんというか「来兎オフィシャル」とか書いてる割に自分のプロモーション的なことはあんまり書かない感じになっておりますが、その流れを更に加速するべく、無駄話を文字から動画にするのも良い…

ぼくのかんがえたさいきょうのせっしょくかくにんアプリ

どんなものなのか確認のために新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』を入れてみました。やれることはホントに接触確認だけです。ホーム画面はこれだけ。ここから進化しないのなら多分普及は無理だろうなと。世界、国内、都道府県別の感染者数の推移なん…

久々レコーディング

久々のレコーディングです。いろいろありましたがなんとか終了。情報公開はもうちょっと後になりそうです。

「自称」YouTuber

「迷惑系YouTuber」なる人の事件の記事がありました。それに対して「YouTuberが事件を起こしたのではなく、迷惑をかける人間がYouTubeを利用してただけ」的旨の反応を多く見かけました。しかしながら、事件を起こした本人が「YouTuber」を名乗っている場合、…

真面目に食べたものを記録して、とあるチートアイテムを発見する

Apple Watchを買ったら記録がとにかく楽になったので、放置していた記録アプリ『あすけん』で食べたものをマメに記録してます。消費カロリー記録はApple Watchで自動、体重計もBluetoothでiPhoneに繋がり、そのデータを見ること自体が楽しみになるのです。記…

『はじめの一歩』はまだ連載していた

マンガアプリ『コミックDAYS』は960円で講談社の週刊月刊マンガ誌20冊が読めてしまうなんとも太っ腹はサービスで、愛用しております。これで知って単行本を買うことも多いです。その読める20冊のなかに週刊少年マガジンもあります。ふと「そういえば『はじめ…

低評価をつける情熱的な人

「わたしの幸せな結婚」というマンガが面白くて、調べてたら原作小説をAmazonで見つけました。それの評価をみてたら、そのひとつに評価1をつけてる人がいました。それは個人の評価なので別に良いんですけど、ただその方、その低評価ををつけた作品について文…

「描かないマンガ家」が面白い

『描かないマンガ家』読み終えました。素晴らしいマンガでした。何かしら創作のプロを目指す若者は読んでおくといいです。読むと大ダメージを受ける人多数だと思います。 漫画家を目指してる19歳です。漫画を描き続けなければならないのに、少し疲れてしまい…

アップルウォッチ

買いました。第5世代でバッテリーの持ちがかなり良くなったみたいなんで、先にめろこ。に買ってたんですが、何でもっと早く自分の買わなかったんだ!って思うぐらい良いモノでした。一番の効果はiPhoneを持つ時間が減ったことです。なんか若干矛盾してますが…

不勉強なのは誰か

20年ほど前にパソコン教室でインストラクターをやってたんですが、その頃って結構パソコンを使おうという空気感はあったんです。学生から高齢者まで幅広い世代の方々習いに来ていました。そんな空気感をダメにしたのは間違いなく教育界だと思います。日経新…

風呂上がりのバスタオル

かなり昔テレビ番組で、風呂上がりのバスタオルは何回使う?という問いがあり、それに芸能人たちが「乾かして何回か使う」「毎回洗ったバスタオルを使う」で二分していました。ひとりの芸能人が「綺麗な体を拭いてもタオルは汚れないから乾かして3回は使う」…

電子マネーの「電子」的な部分

十数年前、おサイフケータイなるものが登場し、私は「これで現金を一切使わずに生活できるのでは!?」と狂喜したが、実際は現金のみの支払いの店が多すぎてその日で頓挫。さらにはEdyで払えた東京電力の電気料金も仕様が変わり払えなくなった。前進どころか…

そろそろ東京に行きたい

コロナのせいで2月の東京ゲーム音楽ショー以来沖縄から出てないです。そろそろ仕事やらなんやらで東京行きたいところですが、なんとも空気感が読めないですね。正直、怖いのは「コロナを過剰に怖がる人」なんですよね。東京は感染者は多い(といっても人口比…

とくに読まれたいとは思って書いてはいない

結構共感する人いるんじゃないかと思うんですけど、こういうブログって必ずしも読んでほしいから書いてるわけじゃないんですよね。最近だと、Twitterにリンクも貼らなくなったり。ただ、妙に文章を書きたくなるときがあって、そういうときだけ書いている。 …

これからもレジ袋使います

私の住む沖縄は、かなり前からスーパーでレジ袋が有料化されてます。しかし私は有料でもレジ袋を使ってます。どう考えてもレジ袋は相対的にエコな上、便利だからです。 清水化学工業 株式会社 創業60年の包装資材メーカー「清水化学工業株式会社」。技術力の…

カフェ難民

営業自粛とか短縮で、行きたいとき(主に夜)カフェなどが空いてなくて、しょんぼりです。最近ミスドが23時まで空いてるのがわかったのでちょっと嬉しいのです。今日はマックに。

コロナと「のれん」

オープンしたての豚カツ屋さんに行きました。そこはちょっと特殊なのれんの掛け方をしていて、店の中の通路にのれんがかけてあるのです。商品は自分で受け取るシステムの店なので、トレイに乗ったカツ丼を受け取ったあとどうしてもそののれんをくぐらなくて…

イーアス豊崎に来ました

イーアス豊崎です。沖縄初のロフト出店ということで来てみました。ロフトは普通でした。東急ハンズが沖縄初出店のときと同じ気分です。もっととんがって欲しい。個人的にはカフェドクリエが入ってるのがポイント高いです。これが沖縄初出店なのかなと思った…