来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

大晦日ですね。今年は仕事も納まって落ち着いた気分です。ふと、これまでのことを思い返してみると、新しい挑戦が時間差で効果を発揮してるなと実感。イベント立ち上げとか、別ジャンルの仕事とか、即効性はないんだけど、後々意外な方向から新たな仕事に繋…

思案ドライブ

今日は来年のことを色々考えつつ名護までドライブ。せっかくだから出来たばかりのmegaドンキに行ってみたら、品揃えが近所と全然違う。生活圏が違うと買うものも変わるんだなぁという当たり前のことにちょっと感動。せっかく名護まで来てるのに、いつもと変…

怒りの扱い方と受け方

自分で言うのも変だけど、私は「怒り方」のコントロールは上手い方だと思う。それは、幼少の頃見てきた大人の下手な怒り方に呆れたせいで、反面教師となってます。世の中は「怒る」と「叱る」の区別がついていない人も多いし、そもそもなんで自分が怒ってい…

「ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2017年この1枚」に参加しました

ミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2017年この1枚 2017年最後の「ミュージックフロムゲームワールド」では,特別企画「ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2017年この1枚」をお届けします。今年は総勢54名のコンポーザー…

魔神少女エピソード3ついにリリース!

とうとうこの日が来ましたよ『魔神少女エピソード3-勇者と愚者-』のリリース日! 魔神少女エピソード3公式サイト ニンテンドー3DS ダウンロード販売ソフト 魔神少女 ブレイブダンジョン t.co 来兎が音楽を担当しております。主題歌は弊社の聖奈。そして…

「言葉にできない」←出来てる

コスメのレビューは「語彙力がない」ほうがむしろ良い(20代女性)長文の評論ではなく、その人の「これ良かった!」という感動体験こそが知りたい。だから語彙力なくて良い。インスタみるのもそう。肯定意見が知りたい。自分の「これ買おうかな?」を後押し…

クリスマスプレゼントはゼルダでした

サンタ様からプレゼントをいただきました。今年はあとふたつ仕事終えたら終了なので、そのあと遊びます。ゲームですら習慣が途切れるとやらなくなるのだから不思議です。ゲームを遊び続けるのも惰性。やらないのも惰性。いかに惰性で生きるかが楽をするコツ…

ゆるい完璧主義

なんやかんやでこのブログの連続更新も二ヶ月以上続いております。正確には2回更新できてない日があるんですが、些細なことなんで、トータルでみたら完璧。これが私の提唱する「ゆるい完璧主義」毎日やると決めたことをたまたまできなかったととき。連続記録…

重い仕事

昨日は重い仕事を片付けました。私にとっては仕事は量の多さよりも、今後の展開を左右するような重要度の仕事の方が重いです。でもそれって私の中の問題でしかなくて、経験上、重要度が高いからと時間をかけたとしても、クオリティは比例しないんです。悩ん…

「モノ」と「情報」

来年頭の仕事ラッシュ対策に、これまでなんとなくやってたことの整理、効率化を始めました。私は結構雑な人間なので大体のものごとはノリと勢いでどうにかしてきましたが、それもひとりでこなせる規模だからできる話。ある程度の規模になると、効率も考えな…

SNS評価社会はもう到来している

「学歴より SNS が大事」の本当の意味 「自分はどんな人間か」を他者に伝える時、みなさんは何の情報を伝えますか? 名前? そんなもん伝えても、.. d.hatena.ne.jp この記事に書かれてることは、すでに現実になってると思います。長らく使っているSNSは、存…

RXN-雷神-配信開始!

本日NINTENDO SWITCH用シューティング「RXN-雷神-」配信開始です!音楽で参加しております。 RXN -雷神-|Nintendo Switchソフト|任天堂 横長・縦スクロールシューティング「RXN-雷神-」 ec.nintendo.com 今月は関わっているゲームのリリースラッシュだ!よ…

「才能」は環境が9割

さ(@sachiko_KuKaKo)さん | Twitterからの返信付きツイート さ (@sachiko_KuKaKo)さん mathematics/lattice-polarized K3 surface/degeneration。 Sapporo, Hokkaidoの最新ツイートと返信 twitter.com 世の中、何かしらの才能を持つ人はいっぱいいると思うん…

いたずらと悪ふざけ

小学生の頃、従兄弟と遊んでるときにいたずら心でやったことで従兄弟に怪我をさせてしまったことがありました。(指をちょっと切った)双方が面白いと思ってやったことで結果怪我をさせてしまったのが申し訳なさすぎて、それからちょっとでも危ない可能性の…

いつも通りって素晴らしい

「なんでもないようなことが 幸せだったったと思う」まだ腰の痛みが続き、そんな歌が脳裏を過ぎります。動作が遅くなり、信号の変わる体感速度も違うし、手摺りの有り難みときたらもう!こんなときに感じたことは治ったら忘れてしまうけど、忘れ去ってしまう…

ビビッときました(腰が)

昨日、くしゃみをした勢いでギックリ腰になりました。たかだかくしゃみで動けなくなるとは。ベッドから起き上がるのに10分以上かかりました…寒くなると確率アップですので、皆様もお気をつけください。こういう時に体が不自由とはどういうことか、身をもって…

ドラゴンファングZで聖奈が声優やってます

本日Nintendo Switch用ローグライクRPG「ドラゴンファングZ」が配信開始です!主人公ロゼCVをかなやりみさん、妖精さんCVをうちの聖奈が担当しています。結構硬派なやり込みゲームになっておりますので是非遊んでみてくださいませ! ドラゴンファングZ 竜者…

親が自慢できる仕事

昨日今日と、沖縄ベンチャーマーケットというイベントに出展。基本的にゲーム音楽家を自称しておりますが、沖縄ではCM音楽を多く作っております。8年前沖縄に帰ったときに父に言われたのが「お前本当はなんの仕事してるんだ?」です。それまで東京でゲーム…

パソコンをお得に処分

年末ということで、不要な家電を金属買取の会社、三和金属さんに持って行きました。10年前のHPのデスクトップPCSACDプレーヤー謎のラジオ付き扇風機13年ぐらい前の17インチ液晶これを持ち込んで165円で売れました。PCと液晶はまともにリサイクルすると3000円…

スト5再燃

先日購入した42インチモニタが届いたのですが、これが非常に良いです。色々映してみたくて、半年以上やってなかったストリートファイター5を起動してみたらこれがまた大迫力な上に、いつのまにかバージョンアップで古いタイプのPS4スティックにも対応。42イ…

校則は要らない

フィンランドの学生に『見た目に関しての校則』があるかとの質問をした所の回答に日本も見習うべき→更に様々な意見が集まる まとめました。 更新日:12月9日12時37分 togetter.com 学校は勉強をするところ。全くその通りだと思います。服装や髪の色など、そう…

サイバーマンデー

最近、めろこ。に横長のモニタを買いました。 LG モニター ディスプレイ 34UM68-P 34インチ/21:9 ウルトラワイド/IPS 非光沢/HDMI×2、DisplayPort/スピーカー内蔵/高さ調節対応 4989027009899 www.amazon.co.jp これがすこぶる好評で、作業がかなり捗るとの…

ハードディスクの寿命

半引退のPCがハードディスク異常の警告を出し始めたので、外付けHDDにデータ移行中。すでに重要なものはメインマシンに移してあるんだけど、念のためにすべて(1.8TB)バックアップ。USB3.0のケーブルが見つからなくて激遅2.0でじっくりコトコト移行してる上…

どうぶつタワーバトルがかなり面白い

ここ最近話題になっている「どうぶつタワーバトル」を遊んでます。どうぶつをただ積んでいって崩した方が負けという、一言で言い切れてしまうほどに単純明快なゲームなんですが、これ、普通に作ったら間違いなくクソゲーになります。ここまで面白く調整した…

わたしの脱出ゲーム

いきなりわけもわからず部屋に放り入れられた私は、チュートリアルもなく、ヒントもなく、ただひたすらにスイッチを探し、押す。このスイッチ、押すのになかなか体力が要る。スイッチの数は見えるところにいくつもあり、期待して押すものの、押した瞬間、他…

評価者を評価してやれ

苦しくて辛いのにそこから離れない人って、実はそれが好きなんじゃないかって思ってるんだけど実際どうなの?— 来兎 (@lisa_rec) December 3, 2017 上のツイートをしたら、反応の中に「自己評価が低かったから」というのがあって、腑に落ちました。たしかに…

ひとり行動は恥ずかしいと「思われてるのか」問題

ひとりを馬鹿にする人いたら「ぼっち飯やヒトカラのような単独行動を馬鹿にする風潮があるが、それをするのは声の大きな少数派。ほとんどの人は一人客を気にしない」がど正論過ぎる - Togetter https://t.co/IA4QIiOtYO @togetter_jpさんから— 来兎 (@lisa_r…

bless4のAKINOさん披露宴と、お父さんのharuさん

28日はbless4AKINOさんの披露宴に出席させていただきました。おめでとうございます!!一番右が新郎ネイトさん。身長2メートル!披露宴&bless4のワンマンライブで、最高の歌を聴きつつ良い食事ができるというなんともラグジュアリーなイベントでした。間に入…

あと30日で2017年終わりますよ

なんとも時の経つのは早いものです。11月もなんとか切り抜けて、今月はちょっとだけ余裕があります。この間に後回しにしてたことをやっつけていかなくてはなりませぬ。コミケにサークル参加する皆様は追い込み頑張ってください。うちは来年は出たいな。写真…