来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

校則まとめサイト

https://www.chugoku-np.co.jp/Edit/schoolrules/ 中国新聞が『みんなの校則ベータベース』というサイトを始めてます。広島の高校だけですが、他の地方新聞社も続くと良いんじゃなかなと思います。 あと、校則を決めた人は署名すべきですね。生徒の人権を大…

『未然に防げなかったのか』

さかのぼって『こうしてればよかった』みたいに考えるの、私はほんとに無駄だと思ってます。それは出来なかった理由が必ずあるからです。それでもそう思っちゃうことはあるけど、思うことだけはしょうがないから、さっさと忘れるしかないです。そして、他人…

『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』発表

AACCからも10年経つにもかかわらず、今でもプレイしてくれてるファンが沢山いて本当に嬉しいです。初代からはもう19年です。初代のPC版だけやった方、ゲーセンから始めた方、PS2版を買った方、Steam版を待ち望んでいた方、メルブラとの関わり方も様々だと思…

レビューへのコメント

最近行った場所のメモがてらGoogleマップにレビューを書いてるのだけど、それにお店がコメントをすることがあります。大抵は「ご来店ありがとうございました。」みたいなもんですが、たまにこっちのレビュー読んだ?って思うものや、無駄にアピールポイント…

「タガ」の話

昨日、ライブハウスにとあるアーティスト見に行きました。結構お客さん居たけど、みんなちゃんとマスクしてるし、大声も出さないし、気を使ってる感ありました。その帰り道のマック前でコーヒー飲んでたんですけど、近くの民謡居酒屋から大声が聞こえてくる…

あすけんで地味なダイエット第30週目

67kg代に突入です。減量開始から5kg減りました。先週ハンバーグとか割と外食ガッツリだったんですけどね、1日の総カロリー超過だけはしないようにコントロールしてました。俺、ダイエット完全に理解した。って感じです。これからもどんでん返しもない、つま…

モンブランを食す

沖縄にモンブラン専門店ができたので行ってみました。正直、モンブランはそれほど好きではないのでですが、テレビで話題になるほどのものはとりあえず体験しておきたいわけです。食べてみたところ、美味しいです。良い栗を使ってるらしく、クセもありません…

秘密基地感覚

実家に帰ったら、父の部屋がパワーアップしてました。好きなもの、便利アイテムを揃えてて、ローテーブルなんかはPC使うときに簡単に使いやすい高さに変えられるやつになってたり。日本農業新聞とってたり。自分の好みを自覚して行動するってなかなか高度な…

サブカルとジャンル

ちょっと気になっていた映画『花束みたいな恋をした』を見てきました。https://hana-koi.jp/この映画、話の中に沢山の小説やバンドなどの名前が出てくるんです。それらはサブカルとして扱われるものが多く「あの作品はサブカルなのか?」とか「サブカル好き…

HitBOX買いました

前から欲しかったHitBOXを買ってしまいました。これは、格闘ゲームによく使われるアーケードコントローラーのスティック部分をボタンに置き換えたものです。スティックでは構造上、反対方向への入力(右から左など)は最速でもニュートラルを経由しなければ…

日本語のバグについて

「病院に行く」「眼科に行く」「皮膚科に行く」みたいに言いますが、歯科だけは「歯医者さんに行く」と言われることが多いように思います。これなんでかなと考えたのですが、私の思う理由はふたつ。ひとつめは、歯医者は小さい頃から通うことが多いので子ど…

あすけんで地味なダイエット第29週目

69.1kgとほぼ現状維持。しかし更新が遅れている間にちょっと減少傾向が見えてきた気がします。とにかく、消費カロリーを超える摂取さえしなければ、増加することは無いのです。そこだけしっかり意識すれば問題なし。

ClubHouseのこと

Clubhouseを久々に見たらもうそんなに動いてない感じで、特に繋がりもない人の「clubhouseの使い方」の部屋があるぐらいでした。衰退は予想よりも早かったですね。私の思う、サービスがうまくいってないなと思う要素としては「いつまでもそのサービス自体の…

沖縄の「マンガ」

久々に県立図書館に寄ってうろうろしてました。沖縄関連のマンガコーナーがあって、そこには私の知らない沖縄出身マンガ家や、沖縄舞台のマンガが結構あったのでちょいちょい読んでみようかと思います。沖縄って、題材には向いてる場所かなって思います。

言語と能力

ロゼッタのプレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000006279.html日本人社員の英語禁止、外国人社員の日本語禁止だそうです。 要は、言いたいことを母国語で話せということのようです。 人種や性別とまったく同じように、英会話力など…

あすけんで地味なダイエット第28週目

重い仕事を乗り越え、先週は息抜きデーでした。今日から3月。最近数ヶ月は横ばいだったので、ここからは月1キロペースに持っていきたいと思います。