来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング

3人チーム(私 、奈良悠樹さん@Yuki_Nara_217、岸田勇気さん@yukikishida)で劇伴のレコーディングでした。 私担当の疑惑的な曲のストリングスを今回のチームを結成したボス、遺留捜査や刑事7人など数々の刑事ドラマの音楽を手がける吉川清之さんに指導して…

ニシハラシンヤさんのトークイベント

書家(?)のニシハラシンヤさんのトークイベント行って来ました。すごく面白かったんだけど、この面白さは私の文字で伝えることは難しい。またやりそうなので、特に川本真琴ファンは来るといいですよ。ほんと、トークイベントいいですよ。私もやりたい。

音楽著作権入門

行政書士・一級知的財産管理技能士の高木泰三さんのイベントでちょっと喋ります。事務所所属したら思ってたのと違う、むしろその後著作権がらみ状況が悪くなったというのもよくある話。音楽を仕事にしたい方はかなりためになると思うので、ぜひ来てください…

問題設定を間違えると答えも当然間違える。

タイトルで全部言い切ってますが。最近Twitterで見かけた事案2つ。そのいち動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか | 海保けんたろーの思考集積場http://kntr.world-scape.net/?p=161 集客の少ないバンドがライブをしなければ、ダメな…

国籍と見た目

なんと、「私 日本人でよかった」のモデルの人は、日本人ではなかった。https://t.co/KaJce9CwqW pic.twitter.com/mJ6765Xqe7— Bazil (@bazilbuildgamo) 2017年5月9日 なんと、モデルさんは素材サイトの素材で、中国人だそうで。見た目とか、血筋とか、そう…

5月6日聖奈ライブ2つあります

お家に帰ってきたよーもうボサボサ(笑)今日も色んな方とお話出来て楽しかったなあ…♪あの曲で2回も間違えたとか、歌詞も沢山間違えてたとか、感極まってMCでポロッと言っちゃったのとか、今日いらっしゃった皆様の秘密で、お願いします(>_<。)笑 pic.twitter.…

ポータブルCDプレーヤー

CDをもっと手軽に聴きたいなと思ってポータブルCDプレーヤーを検索してみたんだけど、もう大手メーカーは生産してないっぽくてとても寂しい。ソニーなんか新品は結構なプレミアついてます。聴く側としても、 作る側としてもCDはこれからどうしたら良いかかな…

減点式社会と、その評価者の評価

消防車でうどん屋さんに行ってそれがけしからんと問題になってますが、実際世の反応としてはおそらく「そのぐらい良いんじゃない?」という人が大勢だと思います。今や、学校の先生やお医者さん他いろんな職業の人達の地位が落ちて来ていると思います。 その…

M3ありがとうございました!

M3

M3、まったりと終了。いらっしゃてくれた皆様、ありがとうございました!今回もQOHからのファンの方から、へそウォファンの奥様の伝言を伝えにいらっしゃった方まで居りました。5月に入ったことですし、これから秋のM3に向けて制作に入ります。制作物の経過…