来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

充電が出来ない

MacBookAirが充電できなくなりました。原因は薄々わかってて、ACアダプターMagSafeにつけているMagSafe2変換アダプター。こいつが上手く機能してなくて、これまでも充電できないことがあり、アダプターを付ける際にちょっと強くおしつけたりして騙し騙し使っ…

勧誘するなら上手くやってほしい

「来兎教」なるふざけた生放送をかれこれ4,5年やっておりますが、名前のきっかけは「宗教に入ってれば宗教勧誘を断りやすいだろう」というもの。先日おもろまち駅に行ったら、そこでなんたら宗なる宗教の人がパンフレットを配ってたのだけど、正直言えばパン…

「進退問題」問題

なんらかの不祥事で、マスコミがすぐ進退を追求するの、なんでか考えてみた。最初「読者が求めてるから」かなと思ったとだけど、実は記者が不勉強で、進退問題ぐらいでしか記事にまとめられないんじゃないかという説が私の中で一番有力。科学も政治も、芸能…

スト5じんわり復活

今までPC版やってたスト5ですが、今のPCだと対戦中に落ちることがあって相手に申し訳ないんでしばらくやってなかったんですが、AE発売で値段がこなれてたのでps4版を購入。落ちずに快適。現状はザンギでリハビリ中。もうちょい慣れたらアビゲイルを使う予定…

小室哲哉さんの凄み

文春がらみで小室哲哉さんが引退を発表しましたが、これまでのいわゆる文春砲のノリでは済まされないんじゃないかなと思っております。小室哲哉さんの凄さって、あらゆる業界にファンがいることじゃないかと思います。そのファンはすでにそれなりの地位にい…

「科学が人を幸せにしたか?」

これ真顔で言う人は、あまりに科学が浸透しすぎてて見えてないんですかね?まず世界全体の人口増は間違いなく医療と衛生面の向上のおかげだし、20世紀に夢だったテレビ電話はいまや当たり前となり、それどころか個人が「放送局」にまでなってしまった。ドラ…

体調不良

土曜から火曜まで東京にいたのですが、なんだか妙な体調不良によりほぼ寝込んで過ごす事態となりました。まだ完治ではなく、もやもやが続いております。熱はないのでインフルエンザじゃないし、ずっと「風邪の一歩手前」という感じ。めんどい。回復傾向では…

Japan game music fes

1日目、行ってきました。ビール飲みながらZUNTATA、HEAVY METAL RAIDEN、LivestRowを鑑賞。これは楽しい。残念だけど明日に備えて撤退。ゲーム音楽イベントとか、e-sportsとか、ビデオゲームの楽しみ方が広がってきてていい感じです。

寒い!!!

沖縄なのに寒い。沖縄の寒さのタチの悪いのが、風が強いことです。気温は12度でも風が7メートルだから体感5度ぐらい?沖縄は基本暖房器具もないので対応に困ります。しかし明日はもっと寒い東京へ。耐えます。

良いカフェ発見

良さげなカフェを発見。そば、タコライスが美味しい店。最近は新規開拓してなかったのでカフェ探索を再開したい。国際通りは、カフェはあるっちゃあるけど、しっくりくるカフェはなかなか無くて結局イタトマカフェに行ってしまうのです。しかし、いつも同じ…

アイマスと、もうひとつのストーリー

HAPPY STYLE『初星宴舞☆岩本鈴花』 岩本鈴花です。素敵なご報告です。 2018/1/6.1/7に行われました、 「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」 こちらのライブ… ameblo.jp 岩本鈴花さんと初めて会ったのは、5年前でした。沖縄で、携帯電話会社のCM…

手登根優貴引退について

本人からのコメントです。めろちょ@pinklemelo語彙力0なので、うまくまとめられなかったけど今の気持ちです。 https://t.co/BLUMQfCajj2018/01/08 22:40:00 手登根オフィシャルサイトに「リサレコ所属を離れる」と書いたのは、引退はあくまで本人の意思であ…

アイマス「初星宴舞」行ってきました。

うちのめろこ。先生はガチ目のアイマスPなんですが、「初星宴舞」のチケットは外れてしまい嘆いておられました。が、年末状況が変わり招待が来たので、仕事ではアイマスと関わらないというめろこ。先生が「今回は特別」というので急遽行って来ました。10年を…

スロースタート

仕事初め。じんわりと作業を始めています。なんだろう、嵐の前の静けさのような、単に自分が仕事量を把握してないだけか、謎の落ち着きがあります。仕事の量が多いと必ずしもテンパるってわけでもなく、むしろ心の余裕みたいなのが気分を左右するなぁって思…

初夢見たいなー思ったんですけど、覚えておりません。残念。将来なりたい職業ややりたいことをなんかを「夢」と言いますが、今になってわかることは、どんな職業でもちゃんと方向が定まっていればなれるもんなんですよね。当たり前の話みたいですけど、ほと…

魔神少女3音楽鑑賞会

https://freshlive.tv/transistar/181247このあと19時より。BGM的に聞いていただけたらと思います!

出店のちょっとした工夫

あけましておめでとうごさいます。今日は午後から初詣に行ってきました。おみくじは中吉。中吉なんだけど内容は気に入りました。帰りに出店でご飯食べたんですが、店員さんの背中に黄色いテープを貼っていて、そこに呼びやすい名前(ニックネーム)が書いて…