来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電動シャッターの閉まるときの音には独特のグルーヴ感がある

夜散歩しているときに、電動シャッターの閉まるビルの横を通ることがあります。電動だと速度が一定なので、ビルごとにその閉まるリズムが違って面白いのですよ。大体は金属的なインダストリアルなリズムなんですが、どういうわけか綺麗に3連でバラードぽいや…

『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』予約開始と限定版サントラについて

メルブラルミナ、各ショップ予約開始しました!今回初回限定版も出るのですが、それには大ボリューム96ページの『MELTY BLOOD読本』とCD3枚組のサントラ『MELTY BLOOD SOUND COLLECTION』が付きます。サントラはルミナ楽曲のCD2枚と、歴代メルブラから私が厳…

気分転換にカフェなのに

気分転換にカフェはしごなんですけど、なんか昨日の寝付きの悪さを引きずってどうも調子が出ません。私は、シンプルに天気が悪いと調子が出ないんです。だから梅雨は困ります。明日の私に仕事は任せます。がんばれよ。

コンテンツの上澄みだけで理解した気にならないでほしいよね

「ファスト映画」という、無断で映像を使用してストーリーをまとめた動画が人気らしいのですが、当然違法なわけです。その動画を投稿した人が逮捕されたそうで。良かった。ファスト映画を見てる人たちは、何故見るのかというのはしっかり分析する必要はある…

眠い

今日は一日中ねむいんです。こんな日に限って〆切があるのです。なので、今日は3行でサヨウナラ。

カロリーは美味いから困る

買い物途中でドーナツ屋に。最近は見ただけで大体のカロリーがわかるようになってきました。ドーナツはものによって200〜350kcalぐらい差があるので、毎度どのドーナツにするか悩みます。当たり前ですが、美味い、甘いものはカロリーが高いのです。それで若…

糖質のないカフェの飲み物を求めて

今ゆるくダイエットしてるわけですが、外に出ると食べ物も飲み物も糖質のあるものばかりで、なかなか選択肢がありません。いつものカフェでは、たまにメニューにはない炭酸水を売ってもらってたりします。今日寄ったカフェはお茶専門で、砂糖の入ってない水…

散歩中の買い食いは最高ですね

ウォーキングという名の散歩を始めてからもうすぐ一年になります。雨と仕事が入った日以外は歩いてるので、約1時間4kmをほぼ毎日歩いてるわけです。続けられる理由のひとつに「買い食い」があります。散歩の道すがらにオープンした台湾カステラやニューヨー…

歴史の目撃者って感じです

東京オリンピックが後1ヶ月に迫り、国はなんだか慌ただしくなった感があります。昨年からの新型コロナから始まった政府の対応ですが、これまでの政治よりも何をしたのかがわかりやすく、よりイケテナイ感マシマシでちょっと面白くもあります。私は学校で習っ…

【第42週・68.2Kg】今週はちょっと本気出します

ゆるくやるダイエットがコンセプトではあるんですが、もうちょっとペースは上げたいなと思うのです。それで43周目はちょっとだけ本気週間にします。14〜20日までは、プチ断食(16時間空けるやつ)を毎日やります。あとはまぁそれなりに、カロリー抑えるぐら…

こういうのは誠実じゃないと思うんだよね。

とあるお寿司屋さんに行ったんですが、メニューに唐揚げがあったんです。「からあげグランプリ最高金賞」とデザインで大きめに書かれてるんですけど、よくよく見たら監修している唐揚げ屋が受賞してるだけで、この寿司屋の唐揚げが受賞してるわけではないん…

台湾さんのパイナップルを買ったら驚きでした

うちほとんどフルーツ食べないんですけど、たまたま寄ったスーパーに台湾産パイナップル売ってたので気まぐれに買ってみました。まるまるひとつ買って、それをめろこ。が切ってみると「柔らかい!」と声が。以前見たパイナップルはそこそこ硬かった気がする…

お気に入りのアプリ漫画の作画の人が変わりました

お気に入りのアプリ漫画が少し前にしばらく休載となりました。最近になってそれが連載再開したんですが、なんか変だぞと思ったら作画の人が変わっていました。新しい作画の人は、前の人の絵に寄せようと努力してる様子ですが、デフォルメの絵やちょっとした…

電話不要論

昨日電話は要らないと言う話題がネット界隈で盛り上がってたので、みんな電話についてどう思ってるかを見て回りました。「電話は相手の都合を考えずにかけてくるからダメ」「仕事できない人にはメールの後に確認の電話が必要」「予定に組み入れるなら電話も…

「ブスいじり」「ブサイクいじり」は、実はそれをいじっているわけではない

最近はお笑いでも「ブスいじり」「ブサイクいじり」がやりにくくなっているようで、とても良いことだと思います。昔見たバラエティー番組で、私の目からは特に容姿が悪いと思わない女性のお笑い芸人さんがブスエピソードを話していました。その雰囲気がなん…

ワクチンは「服」のようなものだと思うのです

感染症のワクチンを打たない人の仕事や行動を制限することを「差別」と表現するのはどうかなと思うのです。これからは、感染症のワクチンを打つという行為は社会に参加するにあたって必要なことだと思います。それは身だしなみのようなものです。裸で外を歩…

【41週・68.1Kg】そろそろまた減少しそうな予感です

ふと思い出したんですよ。冬って体重減りにくいらしいんですよね。今年に入ってから体重が減りにくかったのは冬のせいです。だから、これからきっと減るのです。とはいえ、それでも月に0.3〜0.4ずつは減っています。めちゃくちゃ牛歩です。それでも1年では4…

人は傷を負いながら生きてゆくものなのか

左手首に違和感があるなと見てみたら、直径1cmほどの擦り傷ができていました。この部分は腕時計のベルトで隠れているのです。寝る前1時間の充電のときしか外さないのでその1時間で出来た傷としか考えられないのですが、全く心当たりがないのです。小さいとは…

より良い仕事環境を求めて

ちと思い立って、ふんわり物件探しを始めました。仕事環境をもっと良くしたいなと。仕事って、天気がいいぞとか椅子の高さが合わないなとか、そんな些細なことでやる気が増減するんですよね。特にやる気が減ってるとき。減っていても仕事はしなくちゃいけな…

私のジェットタオルを返して

あれ好きなんですよ、ジェットタオル。商業施設のトイレにあるアレです。新型コロナが流行り出した頃に、感染防止のためという名目で使用禁止にされましたが、実験によってジェットタオルによるコロナ飛散で感染の可能性は極めて低いというエビデンスがあり…

ルールは無ければ無いだけ素晴らしいのです

Twitterでネタバレについてのルールを書いた人がバズったというか炎上したというか、そんな感じになってました。しかしこう、自分の不快さを他人に行動させて解決しようという考え方はどこからくるんでしょうか?規則を作れば問題が解決すると考えるのはとて…

文章を書き続けてると「文章脳」も出来てくるのです

最近はこのブログを毎日更新を目標にしています。(今日はギリギリですね…)それは文章を書く能力をためで、たまにあるコラムやライナーノーツの仕事のときにちゃんと書けるようにです。たまに文章を書くとほんと進まないのですよ。特にこのブログでは「書く…

「人の話を聞く能力がない」は老化が原因ではなく、その人の「根拠なき自信」と「勉強嫌い」によるものだと思う

人の話を聞く能力は歳をとると衰えるという話をネットのどこかで見ました。私の体感的には、人の話を聞かない人はまず年齢関係なく聞いてない気がします。もともとそういう素養(?)があって、加齢により人の話を聞かない理由が増えていくのかなと。自分に…

ダムは人間と大自然のせめぎ合いって感じがします

なんとなく思い立ってダム巡りをしました。ダムは良いです。大自然の中に突如巨大な人工物が現れるのです。その人工物は時間経過とともに劣化していき、その隙をついて草木が生えてきます。人間は常にメンテナンスを続けていないとすぐ自然に負けます。 View…

PCは同じ道具を使い続けるのはなかなか難しいけど、そこが良いのかもしれない。

新PCのためにケンジントンのトラックボールを買い足しました。このトラックボール「expert mouse」ですか、いつからあるのか調べてもわかりませんでしたが、多分20年以上前からあります。それが今も新品で普通に買えるんです。すごい。そんなトラックボール…

道具は変わり続けても「描きたいこと」は変わらない

Twitterで「今の若者は自分らが昔やった地道な練習で習得したことをデジタルですぐ出来る」みたいなことを書いてる人がいました。こういう進化に対して「電気がなければ何もできない」とか変な批判をする人がいるんですけど、今できる技術を活用することを批…

最近カレーうどんが流行りだしている気がする

うちでは最近カレーうどんがぷちブームです。というのも、カレーうどんを売りにしてる店増えましたよね?世の中的にも地味にブームが来てるような。「食」ってエンタメにできるので、自ら趣味として自覚的に捉えるだけで、結構色々できます。自分で作るはや…