来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年もありがとうございました

色々波乱もありましたが、2022年も結構良い年だったんじゃないかなと思います。今年でMelty Bloodも初代から20周年。アンダーナイトインヴァースが20周年でした。どちらも現役のゲームで、世界中にファンが居るという状況は20年前には全く想像できませんでし…

言葉は当てにならない

崇高な理念。高い理想。目的意識。そんなものも行動が伴わなければ意味はありません。なのに人は意外にもその崇高で調子のいい言葉に騙されがち。ゲーム業界でよくいる「アレオレ詐欺」とか「意識高い系」とかもその仲間です。ちゃんとその人の行動と実績を…

嫌がらせをするような人の考え方

意図的に嫌がらせをする人ってまあまあいるものです。しかし、その嫌がらせが必ずしも嫌がらせになるかはわからないもの。なぜならば、嫌がらせという低レベルなことをする人は、たいてい思慮が浅く物事を俯瞰して考えられないからです。 というのも、嫌がら…

訴状記事を購入

暇空茜さんのnote訴状記事を応援購入。内容もなかなかに面白くて、弁護士って一体何なのかわからなくなってきます。表立っては「暇空さん vs colabo」という構図ですが、今回の件は日本の失われた30年の間の腐敗が表面化されたかなり重要な案件だと思います…

昔録ったラジオ番組をWAVに変換中

昔、ラジオをDATに録ってたんです。しかしDATのレコーダーがぶっ壊れテープだけ残って早20数年。このままだとせっかく録ったのに死ぬまで聞かずに終わるなと思い、中古のDATプレーヤーを購入してWAVに変換中。今はAMの番組なので音質も悪くモノラルだから、…

政治のエンタメ化大歓迎

今、colaboという組織の問題についてTwitterYOUTUBEでかなりの盛り上がりを見せています。その中心人物が暇空茜さんという方なのですが、ネットに存在する情報と国民の権利を駆使し、今まで表に出てこなかったこの国の根深い問題を顕在化させたのです。そう…

ゴミを持ち帰るという慣習は良くないと思っている

日本ではなぜか「ゴミは持ち帰りましょう」といわれることが多いです。これ、私は納得いきません。キャンプとかで、自分で持ち込んだものがゴミとなったのなら筋は通ります。しかし、まつりやイベント会場で売ったもののゴミを回収する責任は売った側にある…

「訴状を読んでいない」の意味がわかった

よく提訴された側が「訴状を読んでいないのでお答えできない」というコメントを残してるのなんでだろうと思ってたんですが、意味がわかりました。それは、メディアは提訴した側の記事を書く際に両論併記が必要だから。したくなくても提訴された側にも話を聞…