来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児語の必要性

幼児語、まじで嫌い子供に後で恥をかかせるために大人がグルになって一般的でない言葉を覚えさせてるとしか思えない、悪質すぎる百害あって一利ないだろ — Physalia* (@Pandoras_eous) 2024年2月6日 私も上の人みたいに思ってました。このポストに対して 少…

コンテストも「選ばれる側」です

R1グランプリの準決勝審査員にお見送り芸人しんいちが選ばれ、それをZAZYが批判しています。 今回出てない僕が言うのは100違うけど、こんな審査員の大役を"おいしい"としか思ってない芸人に頼まないで欲しいよ。やっぱり大会全体のモチベーションを保つため…

一瞬でAIに仕事を奪われた業界があります

AI

最近ではAIの登場で仕事を奪われるとか奪われないとか色々議論がありますが、すでにAIによってあっという間に仕事がなくなってしまった業界があります。 それは、仮歌です。 これを聴いてみてください youtu.be これは、Synthsizer Vという歌唱ソフトです。A…

初期不良に当たりました

データを保管整理するためにNASを買ったのですが、見事に初期不良にぶち当たりました。 その初期不良を確認するため、NASにつなぐ15ピン対応の液晶モニタとそのケーブルをハードオフに買いに行き(ジャンク購入。計1430円)、それを繋いで晴れて初期不良が確…

残念な文化保護

とある沖縄の文化の継承を訴えるための展示イベントを見に行きました。 結論から言うととても非常に残念なイベントでした。 文化の継承を!と言いながら何が文化として貴重なのか、継承する必要性があるのかを言語化せず、要約すると「このままでは文化が途…

「原作付きドラマの納得いかないこと」という書きかけの下書きが出てきた

最近のドラマは漫画なり小説なり原作アリの方が多いと思います。なのに、宣伝やポスターで原作があることにほとんど触れない作品が多くてなんとも納得いきません。 特に少女漫画が原作の場合、ほとんど原作があることに触れない気がします。 内容も原作を無…

「セクシー田中さん」問題の根本について

去年秋ごろからセクシー田中さんを読んでまして、ドラマも見ようかなーどうしようかなーと考えてた矢先に、原作者が自ら命を断つという大変残念な事件が起きました。 「ブラックジャックによろしく」の作者佐藤秀峰さんが自身の作品実写化の経験について書か…

ピンチのときは味方の数がものをいう

2週間ほど前まで話題だったのが、お寿司屋さんと港区女子のトラブル。 寿司屋の大将に殴りかかられたという女子の投稿に対し、この寿司屋を知る人達が反論と女子の捏造を暴き、寿司屋は事なきを得ました。そのまま女子の言い分が通れば大変なことになってい…