来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

hitBOXの驚くべき副作用

ヒットボックスを使い始めて2ヶ月ぐらい。このヒットボックスというのは、よく格闘ゲームで使うゲーセンのようなでかいコントローラーのレバー部分を上下左右のボタンにしたものです。理論上はレバーよりも素早く動けます。実際、私も相手の中段攻撃を見てか…

行きつけのカフェがあるというのは、なんだか日々の生活がちょっと豊かになって仕事が楽しくなるのです。

私は毎日行くカフェがあります。音楽を作る仕事でも資料をまとめたり、依頼されたコラム原稿を書いたり、音楽以外の雑務も結構あるのです。そういうのはあんまり仕事場でやりたくないので、カフェに行くのです。このカフェはオーナーにおねだりして日経新聞…

梅雨時期のお散歩問題

沖縄はだいたいいつもゴールデンウィーク終わりに梅雨入りするのですが、今回はゴールデンウィーク中の5日に梅雨入りしました。そして梅雨入りすると何故か雨が降らないあるあるが続きまして、やっと最近梅雨らしくなってきました。しかしこの時期問題なのが…

タクシーってガチャですよね

ちょいちょいタクシーを利用するのですが、タクシーほどサービスが安定してない業種って他にないのでは?と思ったりします。初乗り料金、決済方法、運転手さんの質、これらが選べないんですよ。タクシー乗り場で並んだらたまたまマッチングしたタクシーに乗…

【39週・68.5kg】果実酢に手を出す

これまで「あすけんで地味なダイエット」と称してやってきましたが、今回から書き方のフォーマットを変えて普通のブログ的に書きます。淡々と体重とコメントはちとつまらないなと。なので、週一でタイトルに体重を書く感じで。体重的には39週で減量開始から…

キャミィとアビゲイル

新しいデスクトップPCを買いました。Ryzen9の12コア、高速のSSDもCドライブで1TB、サンプル用で別に高速SSDを2TB用意のパワーマシンです。凄くしすぎて、本格稼働までの準備に1ヶ月かかりそうです。それとは別に、モバイル用としてMacBook Airを前に買ってあ…

昔やらかした失敗の話

20歳ぐらいのころ、とある人とライブイベントをやろうとということになりました。半年後に開催日を決め、私が主導することになりました。しかしこの頃の私は無能なので、ものごとを進めることができません。ほとんど何も決まらず時間だけが過ぎていき、開…

ぼくたちは店名が覚えられない

めろこ。とドライブしてたとき、以前美味かったごはん屋に行こうとなりました。しかし、場所は覚えてるけど店名を思い出せない。めろこ。も思い出せないらしく、私はうろ覚えで「あの、六角大王みたいな名前の店!」とか言ってたんですが、店に着く直前にめ…

首周りが痛い原因がわかった

1週間ほど首周りがが痛くて、肩こりなのかリュックが重すぎるのか色々原因を考えてたのですが、ついにその原因を特定しました。それはベッドのマットレスでした。うちのマットレスは二枚重ねの構造になっていて、上のマットが足元側に10センチほどずれてて、…

植物園ってもっと流行って良いと思うんですよ

沖縄に東南植物楽園という植物園があるのですが、数年前にBGMを制作したので流れてるの確認に行ってみました。イルミネーション用に作った曲が入り口や会場内で流れておりました。6年ほど前、沖縄市に住んでたときにこの東南植物楽園に行ったときは、まあ居…

コマ撮り映画『ジャンクヘッド』見てきましたが、ホント素晴らしいモノでした。

話題になってたコマ撮りアニメ映画『JUNK HEAD』を見てきました。内容は本当に良くて、これを作者の堀貴秀さんと、少人数のサポートスタッフだけで制作したというのは驚愕です。「ひとりで作ってるのにすごいね」というものではなく、作品として素晴らしいの…

インタビューしていただきました!

ゲームサウンドクリエイターインタビューVol.6 ーリサレコ 久場 超(来兎)ー | CRIWARE Portal サウンドクリエイターインタビュー第6回で取り上げるのは株式会社リサレコの久場超(来兎)さん。 早くから音楽の才能を発揮し、地元沖縄を拠点にゲームだけで…

自己啓発は危ない

特殊詐欺の受け子(お金を受け取る役目)が逮捕されて所持品から自己啓発にハマって書いたメモが見つかって、もうなんだか痛々しすぎます。「金持になる」「有名ホストになる」とか「TVに出れる」なんていう今回うっかり夢が叶ってしまったものまで。自己啓…

PS5当たらない問題

PS5、気づいた抽選はとりあえず申し込んでますが、まぁ見事に当たりません。一応ゲーム業界の端っこにいるわけで、手に入れないわけにはいかないのです。転売が問題視されてますが、それは日本だけではなく他国でも似たような状況だそうで。「転売は悪か?」…

想像力は受け手にも必要です

コンテンツの作り手と受け手。作り手だけが想像力を必要だと思ってる方が結構いるみたいですが、実際は受け手も作り手と同じぐらい想像力を使っています。作り手は、受け手の経験と知識、想像力を利用してコンテンツを作ってるのです。受け手の経験を利用し…

ホテルのゲームコーナーは激アツ

沖縄は梅雨入りしました。が、梅雨入りすると天気良くなる説。見事に晴れてたのでホテルのスイーツビュッフェに行ってきました。リザンのスイーツビュッフェ、密の正反対、疎です。疎。修学旅行を受け入れられる規模のレストランでお客はうちとあと1組だけ。…

続・仕事が出来る人、出来ない人の違いがわかった

前回は「できない人」のことを書いたんですが、今日はできる人ってどんな人かです。結論から言うと前回の「できない人」の逆で、自分の感情を優先させずにいられる人は、それだけで出来る人じゃないかと思います。私的には成功者とか上手くいった人を出来る…

仕事の出来る人、出来ない人の違いがわかった

昔仕事がうまくいかなかったときに、ビジネス書を100冊ぐらい読んで、私はかなり救われたんです。とても勉強になりました。あと、自分にできないこともわかりました。おかげで今は人並みにはなってるんじゃないかと思います。で、そんなビジネス書を読んで、…

違いがチョットわかる男(でもよくわかってない)

サプリを飲もうとコップに水を入れたのに、うっかり水だけ飲み干してサプリは飲まずじまい。あれ!?と、なんでか考えたんですが、最近水が美味く感じてるようで飲む回数も量も増えてるみたいなんです。水を飲むという行為自体は「よし、おれは水を飲むぞ!…

人間の一番ヤバい欲求は◯◯欲です

欲求といえば、「食欲」「性欲」「睡眠欲」の生理的なこの三大欲求が一般的だと思いますが、私としてはこれにコミュニティを持つ動物の本能としての「支配欲」のことをもっと考えるべきじゃないかなと思っております。支配欲の厄介なのは、支配できそうな存…

あすけんで地味なダイエット第37週目

うっかり先週アップ忘れたんですが、もう面倒なんで飛ばします。大きな変動なく68kg前後で推移。いい感じです。この感じになると、近いうち一気に0.7kgぐらい減る予感です。行動としてはほんと変化なし。強いて言えば最近プロポリス入りマヌカハニー舐めてる…

好きなことだけで生きていけません。

何かしらの表現者は、これからの時代その表現のことだけ考えて生きていくことはもう無理だなと思います。小説家、スポーツ選手、声優、作曲家などある程度有名になった人は、折々にスタンスを表明しなくてはならないシーンにぶつかり、それから逃れられない…

仲間がいることは幸せなことです

昨日創作物は見せるななんて書きましたが、見せてもいい人もいます。それは同じ志を持つ創作仲間。しかし、これが非常に難しい。ちと話はずれますが、高校の時にバンドに誘われたことがあります。大喜びで参加したんですが、あまりの意識の低さ(わかりやす…

創作の敵はすぐそばにいる

昨日とある方とお話したんですが、その方が『中学のとき曲作ってたんだけど、先生に「恋愛の歌作るやつはイタい」と言われて作れなくなった』と聞いて激わかる!って思いました。私も似たような経験があります。特に初期は、創作物を周りに絶対見せてはいけ…

絶対に変わらないぞという意志の強さ

新型コロナという厄災にひとつだけ期待するとしたら、頑なに変化を拒絶する日本に変化をもたらしてくれるんじゃないかってことでした。そんなことを考えたのが一年前。今わかったことといえば、日本はこの有事に於いても変わることはなかったという圧倒的失…

同じことを何度も手書きしたくないのです。

役所の手続きとか、ホテルのチェックインなんかの手書きで住所と名前を書かないといけないのがすごく嫌いです。手書きする意味なんてないし、スタッフはそれ見てPCに打ち込むわけです。なんという無駄作業。だったら最初からキーボードで打たせてよ。そうい…

無意識が秘めた能力の凄さ

オーディオブックという本を朗読サービスのアプリがありまして、私はそれを愛用しています。時間の有効活用という感じで、ひとりで移動中はだいたいそれを聞いていているのです。このアプリには速度変更の機能がついていて、今は2.7倍ほどで聞いています。滑…

便利も一線超えると不便になる

かれこれ二十数年前、携帯電話が普及し始めました。周りみんな持ち始めると、まあ便利なわけです。そんな中、ひとり頑なに「携帯電話は持たん!」というポリシーの友人がいました。最初のうちは、そういう人がいてもいいかーなんて思ってたんですが、それが…

東京オリンピック開催で私が懸念すること

このまま東京オリンピックが開催されたとします。すると相当数の不参加国が出ると思います。下手すると有力国からも不参加あるかもしれません。アメリカなんかもうコロナ克服したような雰囲気醸し出しながら今も1日1000人亡くなってるのでまだ状況は改善した…

カーシェア戦争勃発

せっかくのゴールデンウィークだし、ドライブぐらいは良いかなとカーシェアチェックしたら、全滅です。カーシェアってだいたい数時間とか、長くても12時間とかで借りられてることが多いんですけど、今回は数日借りられっぱなしです。レンタカー的な使い方で…