来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人」のモラルは別に高くないです

回転寿司でいろいろやらかした人の件で「日本のモラルが低下した」とか「性善説の限界」とかの言説が出てきていますけど、全然見当違いです。日本人のモラルというものは別に高くないですし「性善」だからで日本の治安が良いわけでもありません。いままで上…

かっこいい名前

新聞の投稿欄のお名前が「スラッシャー順子」さんだったので、ペンネームだと思ったのですが、どうやら本名らしいです。「スラッシャー順子」カッコ良すぎます。スラッシャーの響きと、「順」の字の川の部首のスピード感。素晴らしいです。日本の場合、名前…

100円ショップで買ってはいけないモノ

それは、絆創膏。100円ショップの絆創膏を手に貼ると、水で簡単に剥がれてしまうのです。手を洗ったらソッコウです。せっかく貼ってすぐ剥がれるのはなかなかのストレス。これが、天下のバンドエイドだと水に強い!ほんと剥がれません。素晴らしい。二十枚入…

スマホ認知症?

また新しい病気を作り出そうとしてますね。スマホ認知症。まずあり得ないです。強いて言えば、スマホ依存症の類でしょう。スマホで認知症になる。ゲームでバカになる。それならば学校で勉強したらみんなテスト100点取るはずです。でも学校で勉強して全員が10…

「赤い羽根」へのモヤモヤ

小学生のとき、赤い羽根募金をクラスで集めるということがありました。強制ではないという話でしたが、クラスで集めるという行為自体がすでに強制に当たります。私は確か50円入れたのですが、そのやり口に納得いかずそのモヤモヤを今でも鮮明に覚えています…

「食い尽くし系」というタイプの人間がいるらしい

Twitterで結婚してはいけないタイプのひとつに「食い尽くし系」というのを挙げていて、それは他人の食べ物を食べてしまうという特徴の人だそうだ。これ2ちゃんねるとかでもネタにされる結構有名なタイプらしいけど、私は今のところそういう人には遭遇したこ…

ジョージアのコーヒーマシン

たまに行くホテルのラウンジにあるコーヒーマシンが、あまり見かけないジョージアのやつ。20年ほど前、マクドナルドのコーヒーの味が大幅に改善されてからはほぼ缶コーヒーを飲まなくなりました。それ以前はジョージアもエメラルドマウンテンをよく飲んでま…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます三が日も仕事しつつ、格付けチェックを見たりしておりました。音楽関係の問題は見事に全部外れました。写真は一流になってますが最終的には三流でした。しかし正月の何が辛いかって、カフェが閉まっていることです。雑務や考…