来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フラパンUSTご視聴ありがとうございました。

久々のフランスパンUSTREAM『パン工場裏TV』放送でした。 見て下さった皆様有難うございます。 エストもロケテストアンケートもありましたし、今回のUSTでのおたよりや見てくださった方のコメント、絶賛からお叱りまでいろんなご意見ご感想を聞くことはとて…

ブラウザ乗り換え

手登根ニコ生のときに私のmacbookを使って配信してるのだけど、配信の確認にchromeを使用。それと配信ソフトwirecast以外のアプリは全て終了。 それでもCPUパワーが99%まで行ってしまい、そのためフレーム落ちしてました。 今日はいつもよりもフレーム落ち…

「AWA」が日本の音楽の聴き方を変えるかもしれない

AWA - 音楽配信アプリawa.fm エイベックス・デジタルとサイバーエージェントが共同で始めたオンデマンド型の音楽配信サービス。 日本ではspotifyがなかなかサービス開始しなくていきなりこのAWAが始まったんで裏で色々あったんでしょうね… しょっぱなからし…

「二兎を追う者は一兎も得ず」を解ってても変われない謎

<a href="http://www.okinawatimes.co.jp/cross/index.php?id=260" data-mce-href="http://www.okinawatimes.co.jp/cross/index.php?id=260">沖縄県における大型MICE施設建設に関する課題と懸念 | 鮫島 智行 | 沖縄タイムス+プラス</a>www.okinawatimes.co.jp 先日私がTwitterで呟いた懸念を同じく指摘してる方がいました。 沖縄県のMICE施設建設が東浜(あがりはま)という場所に決まりました。 MI…

いじめは無くならないんだなぁってよくわかるインタビュー記事

PTAに関する読者の疑問、組織トップの回答は?:朝日新聞デジタルwww.asahi.com このインタビュー記事が面白かった。 インタビューに答えているのは日本PTA全国協議会の尾上浩一さん。これが「全国PTAのトップ」ですから、色んな意味で凄いです。 ――「…

サンレレという楽器とあたらしいこと。

実家に行ったときに父に教えてもらった『サンレレ』という楽器。 三線とウクレレをミックスした楽器、サンレレ 誕生!! - YouTube 弦は3本。チューニングは三線と同じ。 三線弾き語りの三線は伴奏というより歌とのユニゾンなのですが、このサンレレは和音弾…

サンレレという楽器とあたらしいこと。

実家に行ったときに父に教えてもらった『サンレレ』という楽器。 三線とウクレレをミックスした楽器、サンレレ 誕生!! - YouTube 弦は3本。チューニングは三線と同じ。 三線弾き語りの三線は伴奏というより歌とのユニゾンなのですが、このサンレレは和音弾…

マジコネ!のあり方について

昨日は女性ボーカルイベント『マジコネ!Vol.26』でした。ご来場いただいた皆様有難うございました。 前回から半年以上あいて、イベントとしての考え方、コンセプトは変わっています。あくまで変わったのは考え方なので、おもての部分はそれほど変化はないで…

フラパンUSTやります。

フラパンUSTやります。 UNI最新作『アンダーナイトインヴァース エクセレイト エスト』について、いろいろなりたさんから聞き出すという内容。 放送は5月29日22時より。おたよりも募集中です。 おたよりはこちら↓ <a href="http://transistar.info/furapan_tv " data-mce-href="http://transistar.info/furapan_tv ">パン工場裏TVおたより | Transistar</a>transist…

大阪住民投票雑感

大阪市で住民投票がありました。 賛成か反対かの二択のため『市民を分断した』みたいなことをいう人が居ます。沖縄でも『基地のせいで県民が分断された』みたいなこと言う人がいました。 いつも思うのが、自分と違う考え方の人は敵なのか?ということです。…

『アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト』発表!

大変ながらくお待たせしました! UNI最新作『アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト』の発表です。PS3版のナナセ、ビャクヤと新キャラクターフォノンの追加。 新システム導入、大幅バランス調整となっております。 22日より3日間東京大阪でロケテ…

ピアノ用のイスを購入

リサイクルショップでピアノ用のイスを購入。 これまで作業用のバロンか丸イス、パイプイスを使ってましたが、鍵盤弾くときどうにも体がぐらついてしまいましたが、やっぱりピアノ用は安定感があります。もっと早く買っておけばよかった。 こういう音の出な…

手登根CD販売状況5/13

昨日(13日)販売分で15枚。残り85枚。 複数買いした方もいらっしゃいました。ありがとうございます! 私も幾つかサインさせていただきました。 CD100枚売って東京ライブ計画。 こちらの通販ページからご購入いただけると手登根の直筆メッセージカード付きで…

これからのゲーセン

ウルトラストリートファイター4のNESiCAxLive版が稼働したのでゲーセンに行ってみました。 沖縄には今までウル4の遊べるゲーセンは皆無でした。今回NESiCAに対応してくれたので、事務所から歩いて行ける距離にゲーセンがあって非常に有り難い。 これからちょ…

ビートルズは『知ってて当然』なのか?

&amp;lt;a href="http://yukan-news.ameba.jp/20150507-105/" data-mce-href="http://yukan-news.ameba.jp/20150507-105/"&amp;gt;音楽専門学校生 ビートルズ認知率は1割、生主が人気 - 夕刊アメーバニュース&amp;lt;/a&amp;gt;yukan-news.ameba.jp 授業では…

魔神少女エピソード2

1に引き続き音楽を担当しております『魔神少女エピソード2』ですが、サイトのリニューアルとともに、主人公声優2人の発表がありました。 魔神少女 エピソード2 願いへの代価【トップ】insidesystem.in.net ジズーは、声優・ナレーターのやびくかりんさん。 …

レッツノートのバッテリー回収

久々にレッツノートを立ち上げたら、バッテリーに発火の可能性があるので交換してくれというお知らせが表示されました。こうしてプッシュで知らせてくれて、発送交換の手続きもWebでスムーズというのはとても有難い。すぐに換えのバッテリーが届きました。返…

沖縄の同人イベント

おでかけライブin沖縄に行ってきました。 参加者は年々増えているようですが、サークル参加のブース数は減っているようです。ボカロCD、ゲームを出しているサークルは皆無というのが寂しい。私が活動してたときよりも格段に作りやすくなってるはずなんですけ…

私なりの平和活動

米軍基地「キャンプフォスター」で開催されるオタクコンテンツファンイベントの打合せに行ってきました。 そこで、手登根優貴のライブが実現できそうです。 宣言しておきたいことがあります。 弊社リサレコの社是は「音楽で世界平和」です。 沖縄の基地問題…

街頭募金が信用出来ない

高校生の頃、いつも行くゲーセンの前で街頭募金をしてました。 なんとなく募金してみようかと思ったのですが、募金するだけなのになぜか住所を書かされて、そのときは何も考えずに書いてしまいました。 それから数年後思い出して調べてみると、怪しい組織だ…

第一回てどまや〜ず会議

昨日の第一回てどまや〜ず会議参加してくださった皆様ありがとうございました。 タイムシフト見れます。 &lt;a href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv219137291" data-mce-href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv219137291"&gt;4月30日:第1回てどまや…