来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

2020年、歴史に残る大変な1年でした。おそらく今後同じぐらいのインパクトが10年周期ぐらいで起こることでしょう。できることは、それに対し価値観をアップデートしながら対応していくしかないです。来年は今年出来なかった海外出張が年の後半には出来たら良…

若返りの薬あったらどうする?

若返りの薬が現実となったらどうするか? この本では、すでに「老い」の原因が特定されていて、それは近いうちに解決できると著されています。「老いと死」とどう折り合いをつけるかは人間にとっての永遠のテーマであり、それが宗教や文学となるわけですが、…

あすけんで地味なダイエット第19週目

ダイエット開始からの最低体重を更新。来週には68kg台になりそう。この週は新しくプチ断食を取り入れました。まる1日食べ物を断つわけではなく、食事の間隔を16時間以上空けるというものです。寝れる時間も含まれるので、前の日の夜食べて、朝起きてから6時…

学校と著作権

ショッピングモールを歩いてたら、クラスTシャツを着る高校生を多く見かけました。しかもこの柄が、有名企業のロゴだったりどこかでみたことのあるものばかりなのです。パロディならともかく、まんま使ってたり。企業に許可を取ってるはずがないので普通に著…

fireTVstick買い換えました

ブラックフライデーで買ったfireTVstick4kがやっと来ました。今回はそれに、有線LANアダプターも購入。処理速度が上がって軽快、無線では止まることもあった映像も全然止まらなくなりました。画質も良し。よりテレビと一体化した感じがします。

美味いカルボナーラを求めて

タイトルと違って写真はトマトソースパスタなんですけど。先日気になってたパスタ屋に行ったんですけど、私はトマトソースパスタ。めろこ。はカルボナーラを注文。私のトマトソースはまあまあ良いんじゃないかなーという味。めろこ。のカルボナーラはイマイ…

あすけんで地味なダイエット第18週目

下落傾向ではありますが、大きな変化はなし。体重的にはそんな感じですが、生活面においてはかなり体調が良く食べ物やサプリの効果がしっかり出てるようです。作業に手をつけるまでが軽快に、そして集中力が前より確実に上がってます。まずはなにより食べ物…

本屋によく行きます

週に2回は本屋に行きます。たいていは特に買うものは決めてなくて、役に立ちそうだなとか興味のある本を買います。主に電子書籍になさそうな本を。マンガは大抵電子書籍化してるので本屋では特典付き以外は買ってません。最近、本屋はお客さん増えてる気がし…

計算すればわかること

自工会 豊田章男会長 、カーボンニュートラルと電動化を語る 「自動車産業はギリギリのところに立たされている」 12月17日、自工会(日本自動車工業会)豊田章男会長のオンライン記者会見が開催された。豊田章男会長出席で行なわれたこの会見だが、記者から…

サービスの一貫性

一部のコンビニで新型コロナを理由にゴミ箱の使用を禁止してる店があります。こういう店は、今すぐにゴミが出る商品を売っておきながら、そのゴミを処理する負担はしないという態度なので不信感があります。ゴミ箱を設置しないタピオカ屋や自動販売機なども…

ダイエットのプロとは言っていない

ダイエット始めた4ヶ月ほど前、YOUTUBEで色々ダイエット関連動画見たりしてました。その中にダイエット向けのストレッチもあったんです。その動画の方はぽっちゃりめな方で、視聴者に「いっしょに頑張りましょう!」と語りかける。登録者数もかなり多い人で…

あすけんで地味なダイエット第17週目

横ばいです。減って無いですが、増えてなければいいのです。このダイエットでタンパク質と食物繊維に気をつけて、サプリを徹底活用。それをもう4ヶ月続けてるわけですが、体重が減ってるだけでなく、足の親指の爪の脆くなってた部分がなくなり色が良くなりま…

「味」の奥深さ

いつも飲んでる朝のブラックコーヒーに、気まぐれで沖縄の黒糖を一欠片入れてみました。微かな甘みが出て美味くなるのでは!?と予想してたのですが、結果としては甘さはほとんど感じられず、むしろ何故か酸味が強くなり美味さ30%減です。「スイカに塩をかけ…

電磁波と著者

電磁波で学力低下のニュースを見たんですが、ちょうど本屋に行ったので電磁波系の警告本を10冊ほど確認してみました。この手の本はコーナーにたくさん有りますが、主な著者は数人。その著者の仕事やその他の本は健康食品系、危険を煽る記事ばかりのライター…

あすけんで地味なダイエット第16週目

今回は日曜が用事のため体重測れなかったため、月曜の記録です。ちょい増えてしまいましたが許容範囲。たまにあるいつものルーチンを仕事の都合などで崩す日を、いかにすぐ元に戻すか。これが重要なのです。もう4ヶ月になるのでペース的には4kg減ってないと…

「経済か、感染防止か」という問いは間違い。

新型コロナの感染状況は悪くなってますね。それも、政府が経済回復を最優先にしたためだと思いますが、そもそもの話、感染防止と経済回復という2択はありえないんですよね。人々が安心して仕事ができるのは、いざ怪我や病気になったときにちゃんと病院で対処…

FGO「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」主題歌の編曲しました

Fate/GrandOrder「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」TVCM楽曲『The Golden Path』の編曲を担当しました! 配信も開始しました。 https://anxmusic.lnk.to/KNBT3Pg9歌:Doul作詞:Konnie Aoki/Doul作曲:西田圭稀編曲:来兎ギター:カズト(ex HIGH and MIGHTY COLOR…

久々の出張収録

新型コロナで、今までオフラインだった打ち合わせもメールと電話になり、レコーディングもうちだけでまかなってました。今日は久々に出張で映像収録の頭にCMソングの収録でした。終わってからタコライスとバウムクーヘン食べました。良い一日でした。