来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北風と太陽

未だに続く日大アメフト問題。今度は、声明を出そうとする部員を「自分の首をしめるぞ」と脅してるそうで。監督やコーチやは、今まで「北風と太陽」でいう「北風」のやり方だけ受けて、自分らもそれを実践してきたんでしょうね。日本自体が基本的に「北風」…

副鼻腔炎

前から調子悪いなーと思いつつも放置してた喉の調子の悪さなんですが、声使う仕事が増えてきたんで重い腰あげて病院行ったら、副鼻腔炎でした。薬たんまり出たので飲んで治します。最近は生活自体をカイゼンしてて、なかなかいい感じになってきました。あと…

左右独立型イヤホンは良い

フィットネスクラブで運動するときに、iPhoneで音楽や本の読み上げを聞いてるんだけど、イヤホンのひもが邪魔だなと思ったので試しに左右独立型のイヤホンを買ってみた。 完全ワイヤレスイヤホン、AMORNO Bluetooth ヘッドフォン ノイズキャンセリング処理 …

ご飯論法と諸々

最近ちょっと話題になってる「ご飯論法」「ご飯論法」は安倍政権に共通する感覚では - 紙屋研究所 http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20180521/1526840446 「ご飯論法」とは上西が特徴づけた言い逃れ答弁の論法で、「朝ごはんを食べましたか?」という質…

音楽にお金を使わないことと、熱量。

音楽専門学校の講師を激怒させた「あまりにも酷い生徒レベル」 | マネーポストWEB 大学進学率が50%前後に達し、「大卒」という肩書きだけでは食べていくのが難しくなった今、改めて注目されているのが専門学校だ。目的もなく大学に通うぐらいなら、専門学校…

BitSummit Vol.6行ってきました その3

Switch版サイヴァリア。縦画面対応が熱い!Switchも格闘ゲーム増えてきたし、そろそろスティックを買うべきか。台湾のインディーメーカーのアクションRPG、エコー。初期のイースみたいな雰囲気。もりのがっこう。丁寧な作り。めろこ。がマグカップを頂いてし…

BitSummit Vol.6行ってきました その2

アクションゲーム風の音ゲーMuse dash。キャラのアクションのおかげでかなり爽快感があります。音ゲーとして捉えなければ、もっと裾野が広がりそう。 Muse Dash (@MuseDashtheGame)さんはTwitterを利用しています twitter.com アクションゲームツクールMV結…

BitSummit Vol.6行ってきました その1

12、13日に京都で開催されたインディーゲームショウ「BitSummit2018」に行ってきました。インディーゲームのイベントだから開発者ばかりのマニアックな感じなのかな?なんて思ってたのですが全然そんなことなく、規模の小さい東京ゲームショウって感じでした…

ヒゲを無くする

最近の技術は痛くないらしいと聞いて、ヒゲ脱毛に挑戦してみました。10年ほど前に行った某有名エステのヒゲ脱毛体験コースは死ぬほど痛くて、「拷問ってきっとこんな感じなんだろうなー」と思いながら無限にも思える施術時間を過ごしました。当然脱毛はやめ…

老化の種類

老化にも種類があると思う。「時代についていけてない老化」というのもあって、有名な美容外科の人が若者に「甘ったれるな、むかしはもっと働いていた」なんてツイッターで書いてたけど、それはすでに時代のメインストリームから外れているのに外れたことす…

ミュシャ展行ってきました

浦添市美術館でやってたミュシャ展に最終日滑り込みで行ってきました。ミュシャは名前と、細かい装飾と縁が太線で書く人ぐらいのことしか知りませんでしたが、1960年に生まれて79歳で亡くなるまでを追っかけて作品を観るとなかなか面白かったです。芸術家と…

聖奈ライブありがとうございました

昨日は聖奈久しぶりのライブでした。来てくれた皆様、ありがとうございました!1.未来への円舞(魔神少女3主題歌)2.輝きのメソッド(ブレイブダンジョン主題歌)3.愛・おぼえていますか(飯島真理さんカバー)4.科学者の帰還(VOEZ収録曲)セトリはこんな感じでした…

今日は聖奈のライブあります

5/5GIRLS FES OKINAWA vol.24 2部会場:Output開場:17:00 開演:17:20前売:2000円 当日:2500円(ドリンク別)お時間ある方は是非来てくださいませ!

UNIstOST+ iTunes配信の停止と復旧について

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st] OST+ですが、現在iTunes、AppleMusicでの配信が停止しています。問い合わせたところ、Appleのガイドラインでサントラに「OST」という省略表記を使えないということで、現在名称変更をお願いしているところです。タイトル…

日本のメルマガの「解除」

たまったメルマガ登録を整理中。日本と日本以外の国のメルマガには明らかに違いがあります。日本以外の国のメルマガはほぼ100%2クリックで解除出来ます。しかし日本のメルマガは、まずサイトへのログインを要求します。そのため、すでに忘れたIDやパスを送っ…

スタビライザーがすごい

MV撮影のロケハンに沖縄本島北部まで行ってきました。最近手に入れたスマホ用スタビライザーで試し録りしたのですが、これが価格一万ちょいしかしないくせにめちゃくちゃ使えます。歩きながらの動画がヌルヌル録れる!!!動画が綺麗に録れるというだけで、…

スタビライザーがすごい

MV撮影のロケハンに沖縄本島北部まで行ってきました。最近手に入れたスマホ用スタビライザーで試し録りしたのですが、これが価格一万ちょいしかしないくせにめちゃくちゃ使えます。歩きながらの動画がヌルヌル録れる!!!動画が綺麗に録れるというだけで、…

UNI[st]セールと追加楽曲配信

只今GWセールでUNI[st]ダウンロード版が安いです。通常価格:5,800円セール価格:3,980円 まだ持ってない方はぜひこの機会に買ってゴールデンウィークに遊んでくださいませ!5月9日まで。そしてお待たせしました、UNI[st]家庭用版の追加楽曲の配信開始しまし…