来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーティーなコーヒーとは?

好みは人それぞれとは思いますが、それでもコーヒーというものに求められているのは「コーヒー」だと思うのです。 それは、10人中9人はコーヒーだと思うものを指すと思います。おしゃれなカフェで遭遇する困ったものに「フルーティーなコーヒー」というもの…

大江戸宅急便の通算200作記念にちょっと出ます。

大江戸宅急便の200作記念のなにやらに私出演してます。「OOEDO KEISATSU 2022 GREAT REMOTE WORKING」ってやつです。同人活動というものは、同好の人がより集まり好きなものを追求する活動なのですが、継続するのって大変なんですよね。それを20年以上も続け…

宗教と政治家

安倍元首相暗殺を機に政治家と宗教の繋がりが表沙汰となり、ここ30年の腐敗の著しさに合点がいきました。宗教で過去に規制された勧誘や商法が有耶無耶にされ猛威を奮っているのも、つまりは政治家が後ろ盾になっていたと。これまでもそんな話はいくらでも出…

学生の交通インフラ問題

「超無敵クラス」という中高生向けのテレビ番組をよく見ます。その番組に自転車長距離通学の生徒の登下校に10代のタレントがついていくコーナーがあります。それは往復4時間とかかなりの時間を通学にかけていて、番組的にはそれを「頑張り」「将来の夢」「美…

見栄と謙遜と悪役令嬢と聖女

名古屋に行って思うのが「見栄」の文化だなと。名古屋駅を出るとすぐにハイブランドのショップが立ち並び、その様はまるで銀座。ビルも大きくデザインは丸の内よりも凝ってる。そんな「見栄」を私は好意的に捉えています。人はある程度の見栄は必要であり、…

インドカレー屋さんのすごさ

今名古屋にいるんですけど、お昼はインドカレー屋さんにしました。働いてる人がおそらくインドかパキスタンの人たちだと思うんですけど、こういう外国人経営のインドカレー屋さんって日本のどこにでもあるというのがすごいなと思うのです。自分に置き換えて…

大きいおばあちゃん

幼少の頃、田舎のおばあちゃんちに行くと「大きいおばあちゃん」という人が居たんです。でも、どう見ても小さいんですね。おばあちゃんより小さいのに「大きいおばあちゃん」と呼ばれてる。でも私は小さすぎたというのと、そこにそれほど興味もなかったとい…

「気分」を盛り上げていくのです

最近よく思うことなんだけど、やっぱりなにごとも結局「気分の問題」 でしかないと。たとえば「入試に不合格」という出来事は一般的には落ち込む出来事だと思われるだろうけど、実は親に無理やり受験させられたという背景があれば、それは本人にとっては喜ぶ…

DMMかりゆし水族館のサウンドを作りましたよ

16日からDMMかりゆし水族館「はいさいゲート」で新映像が公開されました。その音楽と効果音を担当しました。それで公開後の確認に行きました。チンアナゴは癒し。週末夜はバー営業もやってて、館長の市川さん選曲のDJで音楽を楽しみつつお酒が飲めます。おす…

カーシェア借りれない問題

5年ぐらい前に車を処分して移動はカーシェアに切り替えたのですが、コロナ禍でレンタカー屋さんが台数を減らしたせいでレンタカーが借りれなくなり、そのとばっちりをカーシェアで受けてカーシェアも使いたいタイミングで借りれない状況になっております。今…

エアコン工事の人を尊敬する

最近エアコンを買ったのですが、取り付け工事中に気づいたことが、エアコン工事の人はエアコンの恩恵を受けられないということです。夏場はほぼどこでも暑い環境で作業をせざるを得ないと。室内温度が適温じゃないと活動がうまくできない私としてはほんと尊…

新聞は良いものです

ポストに地元紙の試読紙が入ってたので読んでみる。文字が大きい。ページによっては更に大きくなります。それはぱっと見こども新聞のようで、人間は子供からおとなになって歳をとりまた子供にもどるというヤツを感じさせてくれます。この文字が大きくなった…

日々に満足している人はいちいちそれを強調しない

Webでは夫婦仲の悪さやパートナーへの不満を晒す記事が無数にあり、それを見ると結婚に対して不安に思う未婚の方は多いと思います。しかしデータをとってみると結婚生活に満足している人たちは50%以上、満足はなくは無いけどまあまあみたいな人を含めると70%…

すっかり新聞を読まなくなった

行きつけのカフェが閉店して、ちょっとした問題が発生。それは、新聞を読まなくなったこと。これまでも読んだり読まなかったりはしてるのだけど、やはり新聞というものは情報が程よく編集されていてネットよりも自分の興味”意外”の情報へ目が行くので重要だ…

赤松健先生当選

マンガ家の赤松健先生が参議院選挙当選しました。よかったよかった。メディアでは『らぶひな』の赤松先生と報じるところが多いですが、個人的に赤松先生は『A・Iが止まらない!』の赤松先生です。昨日は「日本の未来は暗い〜」的なこと書きましたがこれは経済…

投票のあとは外食でしょ

投票行ってきました。例によってそのあとは外食が定番なのですが、うち的にまだごはん時間ではなかったのでティラミスで。最近はいろいろあってよく「民主主義の敵」とか「「民主主義への挑戦」なんていう人がいるんですが、割と違和感あるんですよね。現状…

カフェ難民問題は一旦解決

6月末で閉店してしまった愛すべきカフェ『okinawa portal』の代わりとなるカフェがとりあえず見つかりました。使い勝手としては正直オキポ(勝手につけてた愛称)ほどではないのですが、重要度の高い「近さ」と「程よい価格」「程よい広さ」がハマりなんとか…

たまにはヘマもするよね

auの通信障害がありましたが、なかなかの混乱っぷりでしたね。私はエアコン工事の会社に電話しようとしてつながらず、コンビニでpaypay使おうとしたらつながらずで2度ほど影響を被りました。とはいえ、こういうことってたまにはあると思うんですよね。むしろ…