来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なにかを成し遂げられないのは努力してないせいじゃないんですよね

「親ガチャ」の話題がまだくすぶってる感じですが、未だ「努力が足りないことを親のせいにしてる」と思っている人たちがいますね。成功するとか、なにかを成すのに絶対必要なものがあります。それは時間。これは当然ながら平等に1日24時間しかありません。そ…

私が対戦格闘ゲームを好きな理由

何かの記事で、対戦格闘ゲームが世で受けない理由に「1対1の対戦格闘ゲームは負けたときの原因が全て自分にあるが、チーム戦のゲームは負けの責任を他人や運に転嫁しやすい」みたいな旨のことが書かれていました。私個人としては、全く共感出来ない理由でし…

「殴っていい人を探しています」的なやつ

女性VTuberと警察のコラボをフェミニスト議員の団体が講義してやめさせてたのだけど、こういう団体に透けて見えるのが暴力性。実のところは、その組織のメンバーの暴力欲求が先にあり、それを向ける先を探しているように見えるのです。常に力を行使する先を…

再考・「自分」ガチャ

ちょっと前にガチャのこととか書きましたが、もうちょい考えてみたんです。その前回のガチャには親ガチャの他に時代ガチャ地域ガチャがあるとか書きましたが、それで私が想定していた時代の範囲ってってせいぜい100年だったんです。よくよく考えたら、それこ…

ゲームのコントローラでちょっと困ったことというか、思ったこと。

相変わらず、格闘ゲームはHitBOXで遊んでます。未だ左手薬指はうまく動きませんが、楽しくやってます。…なんですが、ふと、今レバーで操作するとどうなるのかな?疑問に思いまして、久々にレバーのアケコンを引っ張り出しました。すると、見事にだめです。全…

トップ画像を変えました

数年ぶりにこのブログのトップ画像を変えました。たまたまブログにたどり着いた方には、せめて顔と名前だけでも覚えて帰っていただければのスタイルでやっております。「顔出し」するようになったのは確かmixiを始めてからなんですが、意識的に「顔出しする…

Twitterの面白さは「本業」以外のツイートにある

">">Twitterでちょいちょい、著名なアカウントに「政治的な発言はしないでほしい」とかイラストレーターのアカウントに「日常ツイートしないでほしい」と発言する人を見かけます。私からすれば全く逆で、「本業」以外のツイートこそTwitterの面白さだと想う…

人生を「ガチャ」で考えるのはアリだと思う

「親ガチャ」という言葉が若者に流行しているらしいです。あと「時代ガチャ」「地域ガチャ」というのもあります。これも人生への影響がとても大きい。ガチャという言葉はなかったですが、考え方としては普通に昔からあります。私は「親ガチャ」は割と恵まれ…

良いものと良いものを合わせた結果

">">私はいつも三菱のジェットストリームというボールペンを愛用しておりまして、これが紙の上の滑りがが非常によく気に入っております。(細かく言うと太さは0.7mm)ノートはMDノートを愛用しています。しかし、新しいノートを買いに文房具屋に行ったら、い…

ワクチン二回目

昨日ワクチン接種2回目受けてきました。1回目もスムーズでしたが、2回目も待ち時間なくスピーディーに終了。2回目ということで発熱等警戒していたのですが、支障が出るほどの症状は出ずに済みました。1回目と違うのは頭痛がちょっと強めぐらいで。これは薬で…

今から新しいことを学ぶのは結構楽しいものです

最近、ちゃんと基礎からイラストや漫画を描く勉強をしようとYOUTUBEの講座動画を見始めました。需要の高いジャンルは動画もたくさんあり、自分の必要とする講座をすぐに見つけることができてほんとありがたいです。今見てるのはiPad版CLIP STUDIOの使い方。…