来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年もありがとうございました!

もう2021年が終わりますね。世界的にコロナ禍で思うようにいかない年でしたが、それでも世界は回り続けてて、人間ってすごいなーと思いました。2022年は新しいことをいっぱいやりたいと思います。今日はこれから今年最後の生配信。まったりと過ごそうと思い…

最近夢を見るのです。

最近眠りが浅いのか、ちょいちょい夢を見るのです。最近見た夢は、自宅のデスクトップPC2台でなにかの解析をやっていて、その消費電力がすごくて請求金額が220万というものでした。肝心の解析がなにかは全くわかりません。なんとなくですが、この夢の中心は…

カフェ納め(納めるとは言ってない)

毎日通っているカフェの営業が今年は今日まで。年明けの営業は4日から。5日間カフェ難民になります。私としては正月だからとこのルーチンは崩したくないので、この五日間開けているカフェをネットで探します。最近行ってないモスに行ってみようか、またはA&W…

日本人は総じてコミュニケーションが下手なんだと思う

日本人って基本的にはコミュニケーションが下手、というか、コミュニケーションを理解してないんじゃかなと思うところがあります。コミュニケーションというのは話ができれば成立しているようでいて、実際にはその片方に負担を強いていることが多いです。そ…

2021年が終わってしまいます

世の中は明日で仕事納めという感じでしょうか。私とはいうと、気がつくと微妙に仕事が残っていて、特に収まる感じでもなく普通に年末年始仕事してる感じです。昔むかしファミレスの厨房でバイトしていた頃、出勤は億劫で憂鬱なものでした。 その仕事はお金の…

老後の楽しみの「老後」はいつなんでしょう?

Gmailの広告で「老後の楽しみに〜」と広告が流れてきました。個人的には、楽しみを老後に取っておくというのはなかなかにリスクが高いんじゃないかなと思います。今日この後事故に遭って死ぬかもしれない。老後は体力が落ちて楽しめないかもしれない。今と老…

「大切に保管してください」が多すぎるのです

スマホを機種変した際に、SIMが付いていたカードに「大切に保管してください」と書かれているのです。でも、おそらくこれが必要になることは無いでしょう。すでにシュレッダーにかけました。領収書とか、保証書とか、とにかく「大切に保管」しろと言われるも…

ビジョンを更新しない利己的な大人のせいで、国が滅ぶわけです

https://toyokeizai.net/articles/-/283662Twitterで見かけた記事から。このグラフでは「教師との関係」「いじめ」「部活動」「決まりや校則」「家庭」となっていますが、「教師との関係」「いじめ」「部活動」「決まりや校則」の4つは結局のところ「教師」…

でっかいネズミに遭遇しました。

昼、街中ででっかいネズミに遭遇しました。尻尾まで含めたら30センチ越え。昼にネズミを見かけることってまず無いです。夜でも一瞬見かけてもすぐにどこかに隠れてしまう。なのにこのでかいネズミは人が近づいても逃げないのです。人を怖がらない野生動物は…

M1グランプリ見ました。

50歳と43歳のコンビ、錦鯉が優勝でしたね。今は、「若手」や「おじさん」などの年齢に関わる呼び方がむずかしくなっていると感じています。二十世紀なら30過ぎたら(場合によっては20代後半も)おじさん、二十代前半は若手みたいな感じだったと思います。今…

前澤さんのお金の使い方は好感持てます

ZOZOTOWN元社長の前澤さん、Twitterでお金を配って話題になってました。そして、今度宇宙に行ったのが話題に。個人的にはすごく面白い人だと思うし、お金の使い方も豪快で良いなと好感なのです。「金持ちの道楽」なんてワイドショーのコメンテーターが言って…

繊細で賢い人は損なのかなと思ったりするんです。

悩みの深刻さというものは人それぞれなわけで、他人から見れば些細な悩みでも本人にとっては地獄の辛さだったりするわけです。人間と人間以外の動物の大きな違いのひとつに未来を想像するというのがあります。人間だけは1週間後、1ヶ月、1年後、10年後の自分…

宝くじ外れたら売り場に「金返せ!」っていう感じ?

中外製薬がコロナ飲み薬の開発断念という記事に補助金を出した厚労省が補助金返金を求めるという記述がありちょっと驚いてしまいました。中外製薬は開発はちゃんとしてたけど、様々な要因から断念したのでしょう。別にお金を持ち逃げしたわけじゃない。 うま…

人差し指の先を切ってしまいました

ダンボールを開けるときに、うっかり右手人差し指の先をほんのちょっとだけ切ってしまいました。血が出ない程度のほんのちょっと。ほんのちょっととは言え、ひりひりした痛みがあります。困ったのが、指紋認証。右手人差し指で指紋認証していたのです。ちょ…

おおや和美先生のマンガを30年ぶりぐらいに読みました

高校生の頃、おおや和美先生のマンガを読んでいました。当時のマンガで一番絵柄が好きで。先日ツタヤのマンガレンタルのコーナーで割と最近のおおや和美先生の作品「ふつつかものですが」を見つけたので借りてみました。今でもバキバキに現役で絵もさらに洗…

葬送のフリーレン読んで、寿命のこととか考えてみる。

寿命が長すぎるエルフのお話。今の日本の平均寿命は令和元年で男性81.41歳、女性87.45歳だそうです。そして、私の世代の寿命は100歳とか120歳なんて言われてます。世界の歴史としては、西暦1000年の平均寿命が25歳らしいです。となると、100歳まで生きるとな…

給付金のゴタゴタを見て思うこと。

18歳以下への10万円給付。今になって10万一括を年内と首相が言ってて驚いてしまいました。もう12月も真ん中ですよ!?これは地方の役所の人たちの苦労は相当なものでしょう。仕事の効率化や生産性を向上させるなら、まずやるべきことは「早めに決める」こと…

エスケーエイトのステージ見ました

エスケーエイトの舞台をリモートで鑑賞。いわゆる「2.5次元系」を見るのは初めてだったのですが、これがほんとにスゴイ。特に喋り。キャスト全員が滑舌、イントネーション完璧で、アニメと変わらない感覚で見れてしまいます。良い意味で演劇っぽくないのです…

枕のメンテナンス

先日枕のメンテナンスに行ってきました。2年前に買った枕ですが、首の部分がヘタって上手く支えられてなかったようです。調整後は寝やすくなりました。めんどくさがらずもっと早くメンテするべきでしたね…

ドラゴンバスターを攻略したいのです。

昨日はYouTube LIVEでドラゴンバスターの配信しました。ドラゴンバスターは小学生の時に好きだったゲーム。それがつい数日前にコンシューマで配信開始したのです。たまたま1ヶ月前に実家に帰ったとき、オールアバウトナムコを発掘して持ち帰ってました。これ…

顧客満足度アンケートが嫌いです。

あるモノを店に買いに行きまして。色々説明を聞いて購入。さぁ終わったぞと思ったそのときに、販売員さんから「アンケートのご協力お願いします」と切実な表情で。ああ。来たかと。私は顧客満足度アンケートが嫌いです。気持ちよくストレスなく接客を受けて…

好きなマンガが終わると知りました。

みゆき蜜蜂先生「なまいきざかり。」が最終回を迎えるそうです。うすうす終わりの予感があり、22巻はまだ買ってませんでした。その22巻を昨日買って読み始めたんですが、読み進めると終わってしまうので、2話分読んで読むのをやめてしまいました。むむむ。…

珪藻土マットをヤスリがけしました

うちの浴室のマットは珪藻土マット敷いてるんです。これ、めちゃくちゃ水を吸うのです。風呂から出たときに足を置くと、足の裏からスゥーっと水分を奪うのがちょっとした快感なのです。しかし、しばらく使うとその効果が失われてしまうのです。 説明書に表面…

iPhone13Pro MAXに機種変しました。

写真の右が13です。左は今まで使ってた11。本体価格が17万超え。流石にこれ割ったり無くしたりのダメージは途方もないので、AppleCare加入。そしてAmazonでケースを購入。ケースが届くまでの仮の安いケースを探したけど見つからなかったので、今は裸の状態で…

スカルガールズ新キャラ「アンブレラ」のBGM公開です

対戦格闘ゲーム「スカルガールズ」の新キャラ「アンブレラ」のトレーラーとBGM公開です。トレーラー BGM メルブラUNIとは違う、スカルガールズの世界観でメルヘンチックな曲です。海外の仕事は嬉しいですね。もっと世界進出したい!

地元でメルブラ大会

私の地元沖縄のショッピングモール「イーアス豊崎」でメルブラ大会。ありがたいことです。初心者大会もあり、ちっちゃい子もボタン連打でコンボが出来るので、結構見栄えします。いいゲームではありませんか!メルブラ ルミナ発売からまだ2ヶ月ちょいです。…

映画「アイの歌声を聴かせて」見てきました。

AIを題材にしたアニメ映画です。AIとその感情を題材とした作品はたくさんありますが、これって実質的にはAIに感情があるかとは別の視点があるんですよね。それは、人間がAIに感情があると感じるか。AIに感情がなくても、接した人があると思えば感情はあるん…

YouTube強化月間です

今月はYouTubeを重点的に作る月間です。動画を作るためにAdobe premiereを使い始めました。これまではVegasというWindowsのアプリを使ってたのですが、こいつがとにかく落ちるのです。そのため、WindowsとMac、さらにはiPadまで対応しているpremiereにアプリ…

ネタバレ忌避と転生モノのタイトル

最近、ネタバレの忌避傾向が強まってる気がします。それとは別に、転生モノのタイトルがあらすじを全部表している、ある意味「公式ネタバレ」の作品も増えたなと思います。このふたつ相反するようでいて、共通の感情があるような気がするのです。それは、「…

濡れネズミです

何年ぶりでしょう、雨でずぶ濡れです。しかし「濡れネズミ」という表現はどこから来たんだろうと検索してみたらぬれ‐ねずみ【濡鼠】〘名〙 水に濡れた鼠。また、衣服を着たまま、全身がずぶ濡れになっているさまをたとえていう語。※延慶本平家(1309‐10)三…