来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のIT化を妨害した要因

新型コロナで色々考えることが増えたのだけど、そんななかで私の中で一つ結論が出ました。日本のIT化、生産性向上を阻害したのは、間違いなく行政と教育だと。日本は他国に四半世紀遅れているのは間違いないです。 Windows95が発売された25年前、これが世界…

「複業」の話

非常事態を見越して動くなんてまぁ無理ではありますが、それでも精神安定のためにも仕事は複数あった方がいいなと思いました。それも「副業」みたいな主と副ではない、並列的な「複業」という感じで。それは企業としても、個人としても。なにより、今ってひ…

ライブハウス支援「MUSIC UNITES AGAINST COVID-19」

https://savelivehouse.comライブハウス支援のサイトです。今ライブハウスが苦境に立たされています。新型コロナ収束したときにまたライブを楽しめるように、支援したいと思います。私はいつもお世話になっているoutputにしました。支援するとQRコードが送ら…

二択の話

昨日の話ついでに思うことなんだけども、選挙なんかでA党とB党が競り合っててA党支持者が「B党が勝つと失敗する」みたいなこと言ったりするんだけど、これおかしいと思うんですよね。AもBも最善を考えて政策を立ててるのなら、どちらを選んでも基本的にはう…

音楽と政治の話

ももクロのマネージャー川上アキラさんがTwitterで麻生大臣を批判するツイートをしてて、それに対して「政治の話をするな」というコメントが多数つきました。音楽関係の人間は政治に言及してはいけないみたいな空気がありますが、そもそも歌なんていろんなメ…

配信環境作り

配信環境作りぼちぼち進みています。本格的にやってみると小さな足りないものが多数出てくるので、それを買い足すか妥協するか迷うところです。今はYouTube チャンネル登録数1000超えるまでは機材は買わないと決めてるので、あるものでどうにかします。今日…

義務教育とeラーニング

小中学校がリモートで授業できるようになると、必ずしも登校する必要がなくなります。不登校の生徒も授業を受けられるようになるわけです。 授業形態もリアルとリモート両対応の形を模索する必要があります。あと、登校と授業の出席がイコールではないので、…

パラダイムシフト

日本は驚くほどにPCとネットの使い方が下手で、このまま行けば2030年には観光以外は駄目になるだろうと思ってました。それが今、新型コロナの影響によりこれまでの生活を一変させる必要を余儀なくされました。オンラインゲーマーの子どもがすぐに仕組みを理…

やりたいことをやる月間

あまり外に出れない状況なので、この機会に今までやろうと思いつつやれなかったことをやりたいなと。積んでた本を読んだり、時代がずれて読んでなかった本を今買ってみたり。ダヴィンチが少女小説特集だったので買いました。インタビュー記事で久美沙織さん…

ちゃんとITを推進しなかったツケがきた

新型コロナによって、ここ一ヶ月で生活が激変しました。その中に「リモートワーク」「eラーニング」があります。この2つは自宅にネット回線とPCが必要です。主に教育機関がITの重要性を理解せずに4半世紀を無駄にしてきたため、いざリモートワークとeラーニ…

ココアにハマった話

「きっと愛してしまうんだ」という一井かずみ先生のマンガがあるんですが、その話の中におばあちゃん直伝のココアというのがあって、あー、美味いココアを飲みてーなーと思ってたのです。 きっと愛してしまうんだ。 美人だけど近寄りがたいと言われている歩…