来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け止めと昔と今

3年ほど前から毎日日焼け止めを塗るようにしています。 色々調べてみると、アンチエイジングに一番効果的なのが日焼け止め。紫外線は大敵なのです。そして今年はそれに日傘も使うようになり、更にガードを強化しました。 こうして使ってみると「もっとはやく…

退職の仕方

youtu.be 昨日ビッグモーターの社員なんでやめないんだろっていう投稿をした後にYOUTUBEで流れてきた動画。 真面目な人ほど退職の決断は難しいと思うけど、それは真面目の使い方を間違えてます。本当の真面目ならおかしな会社からはすぐに辞めるべきです。

ビッグモーターの件で思ったこと

ビッグモーターの不正問題。基本トップが悪いに決まってるのだけど、私としてとても不思議なのは、なぜ社員は黙って従うのかということ。常識的に考えて犯罪行為であることを、上から命令されたら自分には全く責任が無いと思って犯罪に加担してるのだろうか…

フラグを折ったことを知る

めろこ。から学生時代の話を聞いたのだけど、私を好きな女の子がいて、それでその女の子が参加する研修イベントに私を誘ったのだけど断られたと。 昔のことでよく覚えていないが、私は集団行動が嫌いなのでそりゃ断るだろうなと。 そして知らないうちに青春…

陰キャが陽キャを目指す系学園モノラノベ

異世界転生系マンガに飽きてきたので、ラノベを読み始めました。 『千歳くんはラムネ瓶のなか』は文章の流れがきれいで、その勢いで学園ものラノベを読み始めました。 その学園モノの概念に「陽キャ」「陰キャ」があります。学園カーストの上位に陽キャが存…

思い出のTSUTAYAが無くなってしまう

昔よく行ってたTSUTAYA山内店が無くなるらしい。 昔はCDを借りたり本を買ったり、TSUTAYA山内店には大変お世話になりました。 よく行ってた店がなくなるのはとても悲しい。 小学生の頃によく寄ってた文具屋、宮里文明堂。ここの店先にはオレンジ筐体(小さい…

老舗の喫茶店

実家に帰ったついでに、今まで存在は知ってたけど行ったことのなかった近所の喫茶店に行ってみました。年季の入った内装。安定のイージーリスニング系BGM。良い。アイスコーヒーも程よい苦味で良し。 バタートーストはなんか不思議な味がする。 住んでる場所…

目薬が下手すぎるのです

めろこ。から目薬をもらった。ロートZ!私は目薬が苦手で、今でも自分で上手く入れられないのです。目をつぶってるつもりはないのだけど、とにかく目に入らない。目の周囲に被弾するのです。だから、いつも数うちゃ当たる作戦で、外れた場所から推測して移動…

映画『君たちはどう生きるか』見ました

番宣が全然ないと話題の『君たちはどう生きるか』を朝イチで見てきました。 効果音が素晴らしかったです。特に足音。床の下の空間まで感じさせる響き。どのように作ったのかはわかりませんが、かなり丁寧に録って処理してると思われます。職人ですね。

喫茶店復活

最近、よく行くカフェが人気で入らないことが多くなりました。コロナ明けというのもあるけど、昭和レトロブームなんかもあって今まであまり見なかった若者の姿をよく見ます。見つかってしまったなー感が。相変わらずスタバは人気ですが、スタバ以外にも良い…

日傘を買いました

暑い。沖縄は意外と気温は高くなく、これまでは高くても32度程度でした。しかし今年は違うのです。 それで日傘を買いました。最近は男性用の日傘も種類が増えてます。暑いと昼外に出るのが億劫になるので、この日傘でもっと気軽に外に出たいなと。 ちなみに…

AirPods MAXが壊れました。

私の主力の仕事道具、AirPods MAXが壊れてうんともすんとも言わなくなったので、修理のためキタムラへ。 AppleCareに入ってるので、修理のための予約はスムーズ。この辺Appleは良いですね。 キタムラの店員さん曰く、AirPodsが壊れた場合基本は新品に交換だ…

今までありがとう、evernote

evernote https://gigazine.net/news/20230707-evernote-staff-nearly-all-laid-off/ evernoteがもう終焉を迎えるっぽいです。 私も15年ぐらい使っていましたが、すでにNotionに移行しています。 Evernoteの前は紙copiというアプリをつかっていました。 http…

作品と作者の思想と行動の切り分けは、できない。

作品と作者の思想は基本的には切り離せないものです。ですが、小説の内容が殺人を賛美する登場人物が居ても作者が殺人を肯定してるわけではないように、作者が小説で描いたことが作者の思想、嗜好であるというわけではありません。 特にフィクションなら、「…

人は壊れる

そこそこ長く生きていると、関わっている人間が壊れていく場面に遭遇します。 それがわかりやすく物理的ならば納得しやすいのですが、精神であった場合は壊れてることに気づかずに面倒に巻き込まれます。 特に、それなりに頭のいい人の場合が殊更面倒くさい…