来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯の治療中なんです

何年か前に歯の治療をすべてお終え、それからは2ヶ月に1回の定期検診になりました。定期検診は歯石を取るだけで虫歯も無くいい感じで。それが、歯医者さんがお客多すぎなので定期検診は半年に1回となりました。ま、いいか。もうしっかり気をつけて歯も磨いて…

欲望に基づいて行動するのは人間として当たり前なのです

感染者が激増しておりますが、その原因を「我慢が出来ずに出歩いてる人のせい」との批判が結構見受けられますが、私的にはそもそも「我慢」で解決しようということ自体に間違いがあるので、こうなることは当然としか思ってません。個人個人は、欲望とその代…

すごいことになってきましたね。

コロナ感染者、沖縄354人、東京2848人。政府は緊急事態宣言を雰囲気で始めたり延長したりするので、もう効果ゼロですね。オリンピックのせいかどうかなんていう議論がでてますけど、そんなの二元論なわけはなく、感染増は複合的なものです。人が動く行為は全…

漫画系テレビ番組をよく見ています

私はまあまあ漫画好きな感じですが、最近漫画を題材にしたテレビ番組をよく見てます。あくまで漫画自体を取り上げたもので、漫画原作のドラマとかそういうのではなく。テレ朝の「まんが未知」はお笑い芸人さんが原作を考えて、それをプロの漫画家が漫画原稿…

【46週・67.3Kg】雷電1クレジット=スクワット20回

梅雨もとっくに明け、日中から夕方はかなり暑くなったので、散歩の時間を夜にしています。キッチリ決めてないので夜も19時台だったり22時台だったりまちまちなんですが、今は緊急事態宣言中で20時以降は色々お店が空いてなくて面白くないんです。散歩途中で…

一番嫌なタイプの台風はこれです

沖縄は火曜の夜からずっと台風の強風域です。一番厄介な台風は、のろいやつです。特に離島は台風に長居されるとすぐに食料不足になります。沖縄本島はまだ大丈夫ですが、それでも3日台風に居座られると卸会社は欠品がで始めてると聞きました。今の予報だと…

昔ゲーム攻略に本気になれなかった理由

昨日書いた記事ですが、理由を書いていなかったなと。まずはお金。私はゲーセンだけでなく家庭用もパソコンもやってたので一つのゲームにだけ集中してお金を使おうと思えませんでした。でも1番の要因は情報、設備格差でした。当時ゲーセンのハイスコアランキ…

思えば、ゲーム攻略に本気になったことがないのです

雷電、ミカドの動画を参考に修行しております。思い返してみると、私はゲームは好きだけど本気で攻略するということはこれまで一度もやったことがないと気づきました。これまではゲームに時間だけは使ってましたが、頭も使わず研究もせず、なんとなーく楽し…

サブカルを知らずに生きてきました

東京オリンピック絡みのアレコレでなんとなく気づいたんです。私全然サブカル系音楽雑誌は通ってないなと。なんでかなと考えたのですが、たぶん聴いてた音楽が井上昌己、永井真理子、谷村有美、KANとかでそういう本に載らないタイプのアーティストばかりだっ…

約束された失敗から学びたい

東京オリンピック、競技には興味ありませんが巨大イベントの運営という観点では興味があります。開催するしないが未だに語られますが、そもそもの話ですがまず開催できるかできないかを考える必要があると思うんです。それから考えると、私の感覚としては半…

ひとりひとりに「一生に一度」はありますので、邪魔しないで欲しいのです

オリンピック周りの炎上は毎日のように薪をくべまくっておりますね。オリンピックってやたらと関係者が「一生に一度〜」みたいなこと言ってて、そこすごくモヤモヤするんですよね。1964年の東京オリンピックを経験した都知事や総理は、あのときの感動を忘れ…

「おにぎり」と「おむすび」

https://www.onigiri-japan.com/archives/432調べてみると「おにぎり」と「おむすび」に意味の違いは無いそうです。しかし小さい頃の私のイメージでは、おにぎりよりもおむすびの方がちょっと上品で質が高かかったのです。だから昔話「おむすびころりん」で…

「雷電」というシューティング ゲームが好きなんです

昔よく遊んでいた「雷電」というゲームがPS4で発売されたので買いました。このゲームは縦画面のゲームなんですが、通常ゲーセンの縦画面のゲームを家庭用に移植すると、普通の横長のモニタにそのまま縦のゲームを表示して左右に空きができてしまうのです。し…

人間観察

私は、人間観察的な悪趣味があります。よくある、外で人を眺めようなのではなく、何年にもわたってネットで追い続けるのです。その対象は「大きくバランスを欠いた人」です。不登校の小学生YouTuberや、有名IT経営者にそそのかされて起業した中学生など。興…

【45週目・66.5Kg】動き始めました

このところ大きな変化のなかった体重ですが、66.5Kgまで一気に落ちました。これを待っていました!やっぱり夏は落ちやすい気がします。そして気がつけば45周目です。もうすぐ一年。劇的な変化はないとはいえ、この45週で6kgは落ちています。あと1ヶ月半で誰…

「マニフェスト」って誰も言わなくなりましたね

先週は都議選でしたし明日は那覇市議選なんですけど、ふと思ったんですが「マニフェスト」って誰も言わなくなりましたね。あれって結局何だったんでしょう?ほぼ「選挙公約」の言い換えだったんで別に使わなくなってもなんの問題もないんですけど、マニフェ…

弁当ストリートが無くなっていた

以前、お昼時には仕事場近くの国道沿いの歩道にたくさんのお弁当屋さんの出店が並んでました。毎週金曜にはうまいカレーを出す店があったのでよく買っていました。2年ぶりぐらいに買おうとお昼来てみたら、あんなに並んでいた弁当屋の出店が全て来なくなって…

一点だけ、良かったと思うこと

新型コロナ、オリンピック周りで政府がいかに残念かということが露呈してるわけですが、一点だけ良かったと思うことがあります。それは戦時でなかったことです。こんなに残念な意思決定しか出来ないのですから、戦時ならさぞ残念極まりない惨状になったこと…

自分年表を作ろうかと思っているのです

昨夜はあまりにも眠れなさすぎて、幼少の頃から記憶に残っていることを順に思い出していました。出来るだけ丁寧に思い出してたんですが、それでも流石に何十年も前のことは曖昧で、もっと手がかりになり物なりが必要だなと思いました。しかし、一番とっかか…

タイ料理屋に行きました

タイ料理屋に行ったんです。そこの本棚には新書『虚数はなぜ人を惑わせるのか』が。タイ料理の奥深さを感じます。そんなタイ料理で頼んだのはチャーハン。タイ料理屋のチャーハンはタイ米の独特な食感で、すごくいい感じです。まだ海外旅行に行けないので、…

DTMの勉強会に行ってきました

沖縄市のライブハウスでDTMの勉強会があったので行ってきました。講師は以前FGOの「The Golden Path」のギターをレコーディングしたときのエンジニアさん。 内容としては初心者向けだったのですが、その初心者の方のの質問がむしろ勉強になったりするのです…

ビジネス「ストーリー」の上っ面

『ストーリーとしての競争戦略』というビジネス書のヒットのせいか、特にビジネス書なんかではよく「ストーリーを語れ」なんて言うんですけど、私これ否定的なんですよね。上で挙げた本は良書で、ざっくり言うと「ストーリーとして語れるだけの矛盾のない強…

来兎はシェーキーズを応援しています

お昼はシェーキーズにしようと嘉手納のシェーキーズに寄ったんですが、なんと今月で閉店との張り紙が!残念でなりません。沖縄のシェーキーズは一時期店舗が激減しましたが、この嘉手納店はそれでも残っておりました。ここ5年ほどはまたシェーキーズが盛り返…

【44週・67.1kg】66kg台に来ました

ほんと地味に体重減っています。前月-0.46kg減今月はもうちょいしっかり減らしたいので、月の半分は16時間ファスティングの日にしたいと思います。