来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ありがとうございました

なにかをやったぞー!っていう感覚は特になく、2018年がするっと終わってしまいます。やりたかったことも出来てないものが多く、全体としてはなんとも消化不良なので来年はもっと身軽にアクティブにしたいと思います。そんな感じで、2018年もありがとうござ…

自らを「煮込む」

私は肌が乾燥しやすいのですが、なんか原因とかあるのかなと調べたら、そのひとつとして「熱い湯で風呂に入る」というのがありました。確かに私は我慢できるギリギリの温度にしていた。その方が気持ちよかったからです。でもなんで熱いお湯がダメなんだろう…

ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2018年この1枚!

4gamerさんの連載「ミュージック フロム ゲームワールド」の年末恒例企画「ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2018年この1枚!」に来兎が寄稿させていただきました。https://www.4gamer.net/games/296/G029627/20181211107/

趣味としてのお絵かき

iPadが非常に良かったので、お絵かきというか落書きをまたやってみたいなと思い始めたり。音楽は完全に仕事なので切り離すことができないのです。だから仕事じゃない趣味としても面白いかなと。ジャンク堂に行ったのでこんな本買いました。最近「転生したら…

Game Music Prayer4

Gmp4 GMP4 gmp4gmp4.wixsite.com こちらに参加します。東京ゲーム音楽ショー2019にて発売なので、ぜひ覚えてて頂ければ!

サブスクリプションでゲーム音楽

コナミのゲームミュージックがamazon musicで聴けるように。 セガも聴けます。 タイトーはiTunesで聴けます。 素晴らしい時代です。ついでにアンダーナイトも各種サービスで聴けます。 こっちもよろしくです。

実家のサンタ

小さい頃はサンタがうちに来てた時期もあるのですが、このサンタ、全く欲しいもののお願いを聞いてくれませんでした。小3のときのクリスマスの朝、枕元には「世界の変な車大百科」みたいな全く興味のない本が置かれてたりしました。覚えてるのは唯一それだけ…

沖縄で格闘ゲーム大会

昨日Okinawa Onedot e-Sports Festival 2018 CLIMAXという格闘ゲーム大会がありました。私が音楽で関わっているゲームも3作種目あったので観戦してきました。メルブラ決勝!! pic.twitter.com/h5ytpC2QHL— 来兎 (@lisa_rec) December 23, 2018 とても熱い戦…

ネット功罪の「功」

昔から世の中でおかしいと思うことはたくさんあります。自分だけで考えてるとそれが本当におかしいのか判断しかねることも多いのですが、最近はTwitterなんかでそれが暴露されると、おかしいことはちゃんと「おかしい」と判断されて拡散されてゆくので実に愉…

私の人生に影響を与えた、中学のときのふたつの出来事

中学時代、私の考え方に大きく影響を与えた出来事がふたつがあります。ひとつは、中1のときの同じクラスの友だちが、夏休みあとにいわゆる「不良」になってたことです。小学校も同じクラスだったこともあり、一緒に遊んでいました。この友だちは絵が上手く、…

iPadで絵を描く

半年前にiPadを買い換えたのですが、ほぼKindleビューワーとして使っていました。ビューワーとしてしか使ってなかったのでiPadと一緒に買ったapple pencilはいつのまにか行方不明になってたのですが、中古ショップで安くapple pencilを見つけたので、せっか…

メディアには見えない「裏」

ビジネスなどで「時代の風雲児」などともてはやされた人物が実は詐欺師だったというとは、割とよくある話。散々持ち上げ加担したはずのメディアは自分の責任を棚に上げそれを非難する。とある人物の行動がメディアに続々と掲載されている。今後大きな問題を…

鍵盤のタッチ

NumaCompact2をライブ用に購入。長年使ってきたヤマハS90とはタッチがかなり違います。そのNumaCompact2で最近は練習してたのですが、今日ピアノ教室で本物のグランドピアノを弾いたら、全然違いすぎてうまく弾けないのです。S90で練習してたときは軽めのピ…

今年の授業最終日

私は昨年から専門学校のゲームクリエーター科でサウンドを教えております。StudioOne を使った音楽制作法をおしえて、今年の授業最終日の今日は課題の音楽制作の発表をしてもらいました。みんな教えたことをしっかり活用してた楽曲を作ってくれてて、安心し…

【東京ゲーム音楽ショー】ゲストそのいち

Club Transistar (来兎)|ファンティア[Fantia] Club Transistar (来兎)のファンティアです。ゲーム音楽家の来兎のファンコミュニティです。「【東京ゲーム音楽ショー】ライブのゲスト その1」「【動画】来兎教の第260回」など、126件の記事が投稿されていま…

魔神少女アニメ劇場

魔神少女アニメ劇場公開されました。 魔神少女エピソード3公式サイト ニンテンドー3DS ダウンロード販売ソフト 魔神少女 ブレイブダンジョン insidesystem.heteml.jp のあのあさんがTwitterでアニメ作りたい的なことをおっしゃっていたので、乗ってみま…

駄菓子配信

昨日は駄菓子配信してました。 来兎教の第261回 | FRESH LIVE(フレッシュライブ) - ライブ配信サービス 提供:まさたん様 iroha様 1週間よくぞ生きて帰ってきた! 1週間生き残ってきたことを称え合うだけの雑談配信です。 コメントいただけると「出席」と…

ハウステンボスの感想

ハウステンボス行ってきました。全体としては混みすぎず、非常に楽しい時間を過ごせました。ディズニーやUSJはいつ行っても激混みなので、行くときはそれなりの覚悟と計画性を持って挑まなくてはいけないのですが、ハウステンボスはほんとちょうどいい混み具…

出張の際MacBookの電源アダプターを忘れてしまったときの秘策

今回の出張、作曲仕事をひとつ抱えたまま出てきたのだけど、うっかりMacBookProの電源アダプターを忘れてしまいました。これはヤバイ。そこで、秘策ですよ。結論から言うと、NINTENDO SWITCHの電源アダプターで充電出来ます。ワット数が低いのでProだと充電…

福岡の印象

昨日から出張で福岡にいます。沖縄から飛行機で二時間弱。福岡空港から博多まで数駅。交通インフラが充実。家賃が安い。賃金が比較的高い。(全国17位)間違いなく沖縄より暮らしやすいです。沖縄の賃金は全国でほぼ最下位。それなのに車必須な上に家賃も福…

カフェジプシー

週4では通ってた、イタリアントマトカフェJrが10月末閉店。8月末にはよく打ち合わせに利用していたクライマックスカフェが閉店。ここ最近は先月オープンしたカフェに入り浸っております。オーナーが知り合いなので「新聞置いて〜」とおねだり中。前に仕事場…

「原価」は存在しない

「パーツの原価は200円なのにアクセサリが1200円なのはぼったくりだ!」みたいな話ってよくあるじゃないですか。いつも思うんですけど、原価っていう概念勘違いしてる人多くないですか?https://ja.wikipedia.org/wiki/原価原価(げんか)とは、特定の目的を…

YOUTUBE・Netflix等を倍速再生で見る方法

ニュースやドキュメンタリーなど、音楽が重要じゃない動画は倍速で見たい!検索すればすぐ出てきますけど、Chromeに「Video Speed Controller」というプラグインを入れるだけ。https://chrome.google.com/webstore/detail/video-speed-controller/nffaoalbil…

ストリートファイターVと自分の成長

ちまちまやってます。キャラはアビゲイル。3ヶ月ほど前まではLP4000ぐらいだったんですが、何かに目覚めて今LP12000。20000近い相手にも勝てなくはないので今の目標は20000です。ランクが低いころ理解できなかったことがランク上がるにつれ、ある日突然「そ…

再び台風一過

台風25号もなんとかやり過ごしました。しかしこうも台風が多いとイベントは続々と中止に、各所工事にも遅れがでて大変そうです。来週には那覇バスターミナルの商業施設、那覇OPAが正式オープンですが、歩道の整備がまだ終わってません。Okinawa portalに続き…

牛乳と台風25号

台風25号の真っ只中です。昨日は牛乳を買いに行ったのですが、前回の台風のせいか牛乳が全然なく、一応残ってる牛乳も馬鹿高いもののみ。こういう機会だから、たまにはこのばか高い牛乳を思い切って買いました。628円!高い!!もともと沖縄は牛乳が高いので…

講師2年目

昨日は今期の専門学校のゲームサウンドの講師初授業でした。今年で2年目。ゲームクリエイター科1年生の後期半年間、週に90分の2コマ。 正直なところ、この短い期間でゲーム音楽が作れるようにはなりません。じゃあなにを教えるかといえば「ゲームになぜ音が…

絶対的自信

日本人はなんでこんなに議論が出来ないのかと考えてたのだけど、なんとなく、みんな自分の考え方に絶対的自信を持っているからなのかなと。議論をするためには前提として、自分以外の考え方、やり方が「存在すること」を認めなければいけません。そして、そ…

台風一家

台風24号は、なかなかの爪痕を残して去って行きました。そしてその後に台風25号。ここまで連続して来襲する台風と言う事は、おそらく彼らはご家族だと思われます。これこそが台風一家。恐ろしい家族であります。そんな台風で街が荒れた中、沖縄県知事戦が行…

ハリネズミのいるバー

最近出来た国際通りのハリネズミのいるバー「ハリーさんのお店」に行ってきました。ハリネズミに触れます。アルビノのハリネズミさん。今は赤ちゃんもいます。ちっちゃい方が針が細くて痛いらしい。動物系カフェ・バーは行ってみたら動物には触れるけどカフ…