来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AI使用禁止は非常にまずい

どうも最近企業や学校、行政でAI使用を禁止する動きが出てるようですが、それは非常にまずいと考えております。といいますのも、それを形式上禁止したところで、使う人は使うからです。 そうなると、AIを使う人のほうがAIを使いこなす機会を得られます。使え…

久々の中野ブロードウェイ

前回行ったのはコロナ前だったような気がします。 高級時計屋が増えました。古い建物に妙にラグジュアリーな内装の時計屋、異質です。しかしお客さんはたくさんいました。ぱっと見100万越えの商品ばかりなのに。 そして外国人観光客が半数以上。セル画とか漁…

日本はAIと仲良しらしいです。

ニュースで見ましたが、Chat GPTの偉い人が日本の偉い人と会談したそうで。 日本はAIに理解があり、毎日100万人以上がChatGPT利用してるそうです。 そのAIに理解があることの引き合いに出されてたのが、ドラえもん。確かにあれはAI搭載のロボットか。マンガ…

こだわりの時代

坂本龍一さんの追悼報道で使われたBGMがYMOの「ライディーン」が使われたことで、Twitterでは若干炎上気味です。 坂本龍一さんはYMOのメンバーですが「ライディーン」の作曲者は高橋幸宏さんです。私は作曲家をやっておりまして、仕事をしてると思うことです…