来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反撃力を鍛えろ

世の中には攻撃的な人間とそうでない人間がいるのですが、当たり前ですが、一般的には他人を攻撃することはよくありません。しかし、攻撃された際に反撃しないというのは、私はよくないと思うのです。なんの本でよんだか忘れましたが、自分の価値を維持する…

ブログ文化の衰退を憂う

DATのPC取り込みについて検索してたら見つけたブログがありまして。それは個人のオーディオ好きのブログで、オーディオにまつわる個人的なことが綴られているのですが、その感じがすごく良いのです。なにより、今も続けているのです。それこそ2000年前後のネ…

『雷電III×MIKADO MANIAX』のBGMリミックスに参加しました

先日発表された『雷電III×MIKADO MANIAX』ですが、BGMのリミックスバージョンも用意されているのです!私もそのリミックスのメンバーとして参加しました。雷電シリーズといえば、かつてはどこのゲーセンに行ってもまず置いてあるゲームでしたね。私はよく初…

日本は二元論を幼少から刷り込まれてるのではないか

なんでこうも日本は争いが好きなんだろうと考えたのだけど、これって小さい頃から「紅組」「白組」みたいな対立軸で争わせることをやってきたからなのかと。シンプルでわかりやすいと思うんだけど、世の中はそんなにシンプルではないので、ここに「青組」な…

頭の処理速度がなぜか上がった

最近理由は不明なのですが、頭の回転が速くなっています。仕事も捗り、何か始めるときの億劫感がないのです。何よりの証拠に、スト5の勝率が上がってるのです。私は自分の調子の良し悪しをスト5のネット対戦で確かめてるのですが、最近は相手の中段攻撃も見…

ソフトクリームを巻く仕事

久々にファミマのソフトクリームを食べました。コンビニのソフトクリーム、店員さんによって巻く上手さが全然違います。時々全然ダメな人もいて、それはそれで面白いです。そもそもコンビニの店員さんは仕事が多すぎるのです。レジ、品出し、揚げ物から宅配…

去るものを迷路に入れる

以前某家電量販店の会員に入ったんですが、これが月額数百円かかり、特に利用もしていないので解約することにしました。それで解約方法を探してみるのですが、見事に解約方法がわかりません。よくあることですね。それで問い合わせフォームから解約法につい…

汚い字が好き

90年代以前のマンガは、よく作者がコマの外にウンチクや漫画に関係ないことを手書きで書いたりしてました。そのコマの外の落書きに「作者はこの世にほんとに存在するんだな」と思えて結構好きでした。バスタードの萩原一至先生はよくコマの外に色々書いてい…

言葉の意味を大切にする

言葉の意味って、基本的には誰にでも同じ意味で伝わることが重要だと思います。実は重要なのが、関わりのない人に伝わるかだと思います。それを「うちではこういう意味なんで」と勝手に意味を変えてしまうのは、今後興味を持ってくれてる可能性のある人すら…

敵視する前に考えることがある

沖縄で基地建設をしている辺野古にひろゆきさんが行って誰も座り込みが居なかったことについて、各所から反論が出てますが、私的にはかなり悪手に思えます。フラットに考えれば「座り込み」というものは一般的には「常に」誰かが抗議としてそこにいると考え…

Groove Line最終回

東京に住んでるときはよくJ-WAVEのGroove Line聴いてました。それが先週木曜で最終回。聴いてなかったのに終わるとなるとなんとなく寂しいものです。今はRadikoがあるのでタイムフリーで最終回を聴きました。最後だからと特別な感じはなくいつもどおりなピス…

積極的に影響を受けるのです

最近もテレビでハンバーグ特集を見ればハンバーグを食べ、月見バーガーのCMを見ればマックに行く、そんな生活をしています。食べ物の宣伝なんかはいくら影響を受けたところで大したことないですから、きっかけとして利用しています。最近はカニが食べたいの…