来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり生演奏は良い

ミュージシャンが集まる交流会に行ってきました。このイベントの後半はセッションで、これがまた非常に良くて。世の中の9割は聴きたい曲を聴きたいのです。しかしセッションではどんな曲になるか、下手すればどんな楽器が来るのかすらわからないのです。そん…

夢の中の創作

睡眠中に夢の中で作曲したことがあるのですが、他の職業の人でもあるのかなーと思ってフェイスブックに書いたら、プログラマーは夢の中でデバッグしてて、シナリオライターはアイデアが出てきたとコメント頂けました。狙ってできることではないですが、なか…

フェイクへの対抗策

AIによって簡単にリアルな画像を生成できるようになって誰しもが「真実ぽい嘘」を簡単につけるようになり、情報の信頼性をどう見極めるかが重要になってきました。大体の人は知らない人のする噂話を素直に信じる人はいないでしょう。リアルならば。しかしSNS…

コメント

私はnoteというサイトにもたまに記事を書いてるのですが、珍しくコメントがつきました。そのコメントですが、内容的には私の記事への反論の形をした自論(正確には自論でもない他者の受け売り)を書き連ねたものでした。自論を書くなら人のコメント欄じゃな…

昔作ったゲーム

Twitterに私が主催していたサークル「NEXT」のゲームの動画をいっぱい載せてる方を発見。もう私がデータを持ってないものもあってとても懐かしいのです。 初めて作ったゲーム「ウィザーズスター」 ウィザーズスター(WIZARDS STAR)。同人サークル「NEXT」様が…

秋と一緒に値上げがやってきます

台風も過ぎ、沖縄も気温が下がってきました。沖縄に秋のイメージはないと思いますが、実際紅葉もないし秋らしいイベントもありません。でも、気温が落ち着くと気分的には秋がやってきますね。昨日電気料金値上げのDMがきました。燃料高騰に円安、そりゃそう…

事象とその影響

一国のトップが命を落とす事件が起こりました。それから2ヶ月ちょっとで、何故かこれまで表沙汰にならなかった事件や問題が次々と露わになり、まだまだ出てきそうです。善か悪かは置いといて、事実として統一教会と深い関係があった。オリンピックで不正があ…

案外評価してくれてる人はいる

PS3を購入し、めろこ。ご所望のゲーム「ザ・ラストガイ」も到着して楽しく遊んでいる様子。他にもPS3には「ぽっちゃり☆プリンセス」というゲームがあり、こちらもめろこ。お気に入りなんだけども、PS4には無いらしく、これを遊ぶためにはPS3でやるしかない。…

好きなゲームをずっと遊ぶためには

めろこ。が好きな「ザ・ラストガイ」というゲーム、PS3にしかないのです。うちのPS3は随分前に壊れてしまったため、中古を購入しました。この「ザ・ラストガイ」は昔DL購入したはずなんですが、PSNアカウントで入ってもDLでいない様子。しょうがないのでパッ…

推しが武道館いってくれたら死ぬ

マンガ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」を3巻まで読んだんだけど、アイドルとアイドルオタの生態が細やかに描かれていて、特にヲタの方の感覚の追体験という面では私にとってかなり有用というか勉強になったというかそんな感じだった。なにせ、メロン記念…

ゲーセンミカド動画で昔のゲーセンを思い返す

高田馬場ゲーセンミカドの動画をよく見るのですが、私が昔遊んでいたゲームなんかも、当時知らなかった攻略法や豆知識などを紹介してくれてとても感心してしまうのです。私が小学生の頃は攻略なんて考えずに遊んでましたから、大体オールクリアなんて程遠い…

ホロライブENで英語のお勉強

地味に毎日英語学習アプリをやっております。更に最近、英語Vtuberなんか勉強に良いんじゃね?ということに気づきまして、切り抜き動画を見てみると結構同じ風に考えてる人が多いらしく、語学学習系の動画もちらほらあっていい感じです。言葉を学ぶにしても…

防災リュック

最近テレビ番組で防災リュックを取り上げてて、買っておこうかなと考えておりました。そして、考えてる矢先に昨日沖縄で地震発生。震度2でしたが、体感は3ぐらいでいきなりズシンと来る直下型で沖縄にいてこのタイプの地震は初体験でした。沖縄は地震意外に…

政策の話ができる程度になってほしい

沖縄知事選でした。選挙カーが走り回りやれ基地だなんやらと騒々しい期間が終わり、音楽制作仕事をする者としてはやっとかという感じ。選挙カーほんと嫌いです。投票先の選び方も、制作以前に「人間として誠実か」という点で考えると消去法となるのです。ど…

口だけ出して良いことした気になる人々

国連が「障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院廃止の勧告」なんてニュース記事を見たのだけど、それ口出すだけで簡単に出来る世界だったら国連なんて調整組織いらないんじゃないの?なんて思っちゃいますね。 もし平等のもとにその分離教育をやめてしま…

優しい世界

那覇市国際通り沿いの沖縄そば屋さんたまに行くのですが、先日夕方ごろ行くと咳がいっぱいで、ぎりひとつだけテーブルが空いていて入れました。4人がけテーブル4つに4人座敷席2つ。それを店員さん1人で切り盛りしていました。私たちの後も続々お客さんが入…

結婚記念日

9月6日は結婚記念日でした。2008年の9月6日が結婚した日なので、もう14年です。結婚式では外国人の神父さんの「うふっふー(夫婦)になることをちかいますか」という独特のイントネーションのせいで「笑ってはいけない結婚式」と化し、めろこ。と笑いをこら…

安心と安全

よく「安心・安全」という表現を企業が使いますが、基本的に「安全」ならば安心するはずなので「安心」はいらないはずなのに、わざわざ「安心」も表記しているところが興味深いです。それは企業の言う「安全は信用できない」というのが一つの理由で、原発関…

台風で一番イヤなこと

私は気圧で頭が痛くなったりすることはあまりないのですが、台風や長期の雨のときに非常にテンションが下がり調子が悪くなるのです。今回の台風11号でも、この土日はテンションだだ下がりでやりたいこともできず一日中眠いけど昼寝してみると寝れないという…

台風コロッケ

台風の影響は続きます。台風といえばコロッケ。半額ゲット。台風コロッケは2ちゃんねるが発祥らしいですが、なんか理由ってあるんでしたっけ?

時間の使い方

最近、寝る前の3時間ほどは明かりを間接照明だけにして、仕事をせずにテレビを見たり小説を読んだりしています。これまでは、寝るギリギリまでなにかしら仕事をしていて、そのせいでかなり不規則な生活をしていたのです。決まった時間に出勤をしないのでこ…

ヤバい台風

警戒していた台風11号、沖縄本島をかすめギリセーフでした。この台風は小さいけど非常に強く軽自動車ぐらいは吹っ飛ばす勢いなので、直撃したら結構な惨事の可能性がありました。しかも進路に旧カーブがあり、このカーブにはまっていたら最悪5日暴風域を耐え…

星乃珈琲店を豆で買う

近所に星乃珈琲店があるのでちょいちょい行くのですが、なぜかこれまで店頭で売ってる豆を買ったことがなかったのです。ちょうど豆が切れてたので星乃ブレンドとカフェインレスの豆を買ってみました。100g500円。レジで購入すると、実際に店で使っている豆を…