来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RPG感覚のTODOアプリhabitica(ハビティカ)が面白い

habitica(ハビティカ)というRPG風TODOアプリを使ってみたのですが、これがすごく面白いです。タスクをこなしてゆくと経験値とお金がもらえて、レベルを上げたりアイテムを買ったりできます。どうせ仕事するなら楽しい方がいいですからね。素晴らしいアイ…

日本の生産性の低さの原因は「プルタブ集め」

プルタブ集めを巡る物語が絶望的なまでに『駄目な日本人のお話』で震え上がる - ゆとりずむhttp://www.yutorism.jp/entry/pull-tab 前から批判があるのにやめる気配がないプルタブ集め。こういうのって、主に小学校が「教育」の名目でよくやる無駄な作業で達…

タッチパネルの時代

沖縄コミコンで液晶モニタを持ち込んで動画を流してたんだけど、それを見た子どもたちは何か操作しようと画面をタッチしていました。でも、今の子どもはタッチパネルが普通となっています。マイクロソフトが据置オールインワンのSurfeceを発表しました。速報…

沖縄コミコンありがとうござました

沖縄コミコン、終了しました。国境も人種も関係なくオタクコンテンツでわいわい楽しめるというのは、とても平和的で素晴らしいことだと思います。 来兎/raitoさん(@raito_sound)が投稿した写真 - 2016 10月 14 9:51午後 PDT 来年も開催されたらいいなぁ。

ゲーム大会”嘘記事”の原因は、役所による人権侵害である

「市職員が格闘ゲーム世界大会で優勝」 “嘘記事”なぜ生まれた? 問題の職員、その後は…… (1/4) - ITmedia ニュース 太田市役所職員がゲーム大会で優勝したという件。 その嘘についてばかりが言及されているけど、私が一番引っかかる部分は、上司が職員のプラ…

批判への批判

今週のNARUTO疾風伝で「3DCGを使って手抜きしている」等というあらぬ誤解が起こっています。これは都留稔幸(黒津安明)氏の作画技術が最高に極まってるために「CGのように見えてしまう」だけです。手抜きなどではありません。以下は都留氏が過去に手がけた…

舞台 琉球忍者終了しました

舞台 琉球忍者-Birth- 終了しました。見に来てくれた皆様ありがとうございました。昨年11月からストリートライブとして動き出して、今回舞台としてなんとか披露にこぎつけました。演者の皆さんは時間のない中本当に頑張ってくれました。私は音楽を担当しまし…

「デキる人」とはどういう人か

ちょい前にデキる人云々の話を書きましたが、私の考える「デキる人」とはどういう人かまとめておきます。私の考える「デキる人」とは、出来ないことを出来ると言わない人です。たったそれだけ。そのためには自分になにが出来ないかを知る必要があります。そ…