来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千年城のピアノ譜を作ってみる

ライブやろう計画、手始めにメルブラ「千年城」楽譜の出力。 私は通常、楽曲制作は音楽制作アプリCubaseのリアルタイム入力(弾いてデータ入力)とピアノロール(マウスで書いて入力)でやってしまいます。楽譜を作ることはほとんどありません。 今回の楽譜…

原作と改変

NHKの訴え棄却 原作のドラマ化契約解除巡り東京地裁:朝日新聞デジタルwww.asahi.com ドラマ制作側が作者の意図にそぐわない改変をしたので、作者側から契約を解除。これは真っ当な権利です。作者には自分の作品を改変されない権利があります。だから、ド…

手登根東京ライブを現実にするための妙案

【緩募】来兎楽曲でライブで聞いてみたい曲 — 来兎 (@lisa_rec) 2015, 4月 27 緩募に答えてくださった皆様ありがとうございました。 手登根東京ライブ計画 - raito's blograito.hatenablog.jp 先日手登根の東京ライブ計画の記事を書きましたが、その条件の【…

騒音

昨日はうちの隣の隣の建物が改装工事で、大変な騒音に見舞われました。それはもう仕事にならないくらい。 さらには今日の打ち合わせで、隣の建物も来年には取り壊し予定で新しい建物が立つことが発覚。 建物はいつかは壊さないといけないわけで、周辺環境を…

手登根東京ライブ計画

手登根が東京でライブをやりたいと言い出しました。 <a href="http://ameblo.jp/yukimelotyo/entry-12016472625.html" data-mce-href="http://ameblo.jp/yukimelotyo/entry-12016472625.html">『目指せ東京ライブ』</a>ameblo.jp 沖縄から東京に出てライブをするのは、それなりにお金がかかります。 昨年は手登根を東京のオーディションやでんぱ組.incの武道館ライブへ連れて行きました。それは、東京…

極端の悪目立ち

私の「江戸しぐさ」を批判するツイートに対して、「昔話だって嘘じゃないか、しつけのためならよい」的な反論をされました。 昔話は作り話であって、歴史の捏造ではありません。しつけのために嘘をつくというのはしつけのあり方として矛盾していることになぜ…

モチベーションは高けりゃいいってもんじゃない

前回モチベーションの「温度差」について書いたんですが、モチベーションって高ければ高いほど良さそうに思えますが、複数人での共同プロジェクトではそうとも言えないんじゃないかと考えております。 複数人の場合はモチベーションは「高さ」よりも「揃う」…

手登根バースデーライブありがとうございました

4月15日の手登根ライブ、無事終了しました。 無事というのは翌日具合が悪くならないということも含めてです。ちゃんとライブ後16日も体調崩さなかったので、ほんとにほんとに無事終了です。 <a href="http://ameblo.jp/meroko-pantan/entry-12015252574.html" data-mce-href="http://ameblo.jp/meroko-pantan/entry-12015252574.html">『たまにしか書かぬブログ。』</a>ameblo.jp めろこ。も書いております…

本日、手登根優貴バースデーライブです。

本日19:00より那覇市OUTPUTで手登根優貴バースデーライブです。 今年に入って手登根に色々ありました。その色々で大変でしたが今言えることはひとつです。 死ななくてよかった。 手登根が2月に階段から転落したとき、もしも打ちどころが悪かったら死んでまし…

シンポジウムに出演しました。

10日ほど前になりますが、3月29日ジュンク堂書店那覇店で『アニメで街づくり!?シンポジウム』というイベントがあり、私もパネリストとして参加。 その記事が琉球新報4月7日朝刊に掲載されました。 茨城県大洗町の事例を参考に、那覇市のおきえい通りをアニ…

マジコネ!復活です。

女性ボーカリストがひとりでも歌える場、成長の場を提供することがライブアイドルイベント『マジコネ!』の主な目的だったのですが、マジコネ!以外のイベントもそれなりに現れてきたので一旦はその役目を終えたという認識でした。 それが、最近になって人材…

手登根優貴バースデーソロライブ

手登根、退院して順調に回復しています。 前々からの予告通り、今月15日にはソロライブ開催します。 日程:4月15日(木)場所 :OUTPUT(沖縄県那覇市久米2-5-7 久米ビルB1)時間:19時開場 / 19時半開演料金:予約・当日共に1000円 (どちらも1ドリンク別5…