来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「半チャーハン」しかない

ラーメン屋さんに行くとメニューに「チャーハン」がなく「半チャーハン」だけ載ってるということがたまにあります。

私はチャーハンだけが食べたいので店員さんに「半分じゃない普通の量のチャーハンはないですか?」と聞くとだいたい「ありますよー」と返ってきます。

しかし今までに一度「半チャーハンしかないです」というラーメン屋に遭遇したことがあります。

 

半チャーハンしかない?

 

このチャーハンは一体なにの半分なのでしょう?

 

半分というのは、まず半分にするメインがあるはず。しかし、半分しか存在しない。それはつまり単なる少ないチャーハンなのでは?バグというか0で除算するような妙な気分になります。

 

このときは半チャーハン2つ頼んで1つの皿に盛ってもらいました。

 

できるじゃん。なぜ頑なに無いと言ったのか。しかしこれも店員にとってこれはあくまで半チャーハン二杯なのかもしれない。

 

しかしこの半チャーハンというものは、あくまでメインはラーメンで、そのラーメンのセットにするためのサブポジションなのが納得いきません。チャーハンメインで半ラーメンというセットを出す店が少ない。

 

しかし今日行ったラーメン屋にはそのチャーハン+半ラーメンのセットが有りました。嬉しいついでに昔あったことを思い出したのでした。