来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラネームを持つ者の最大の課題

最近では「キラキラネーム」という変わった名前を子どもにつけるのが普通になってきていて、普通であるがゆえにキラキラ感が陰ってきた気がします。キラキラネームでよく問題にされるのが「読めない」「就職に不利」などですが、本当の問題が見過ごされてい…

へそウォ海水浴イベント開始!

おそ松さんのへそくりウォーズの新イベント「ホエッ!6つ子と水着 新品だらけの海水浴!」始まりました。前回のゾンビイベントに引き続き新BGM制作しました。 ビーチに似合う懐かしいサウンドのためにギターを引っ張りだして、テケテケを弾きましたよ。あと…

RPGツクールMVが半額

今Steamがサマーセールをやっているので、ゲームが作りたいと言ってためろこ。にRPGツクールを買いました。今だと半額です。SteamというのはPC用ゲームプラットフォームです。http://store.steampowered.comRPGツクール(steamのタイトルはRPG Maker MV)最…

UNIバージョンアップ&新キャラ「ミカ」追加んゆ

本日より、「アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト」新バージョン稼働です。新キャラ「ミカ」も追加されましたので、ぜひゲーセンで体感してくださいんゆ。UNI公式サイトhttp://inbirth.info

感情のコントロールはどこで学べば良いのか?

小学校では国語・算数・理科・社会を教えてくれるが、世を生き抜く上で必要な感情のコントロールとモノの考え方はどこで学べばよいのだろうか?本来親から学ぶことではないかと思うのだけど、私の家庭を振り返ってみると正直全然参考にならなかったし、むし…

WIRED VOL.23の椎野秀聰さん特集

WIRED VOL.23が面白そうだったので購入。VESTAX創業者の椎野秀聰さんが最高に面白かったです。すごい人です。会社というものは求心力のある人が抜けるとこんなにも簡単に崩れ去ってしまうのかと今は亡きVestaxのブランドブックを読みつつ思うのでした。ブラ…

自慢話を聞きたい

私は人から自慢話を聞くのが好きです。でも世の中的には人の自慢話を嫌う人が多いらしい。最近読んだ元カプコン稲船敬二さんの本「1億人に買われるメガヒット商品のつくりかた」にP224「自慢話を聞くのは嫌い」という人は多いでしょう。 僕も若い頃は、自慢…

原因の取り違え

とある新聞の社説で、貧困の原因に非正規雇用が挙げられてました。記事を書いた方は、 前提として正社員以外は賃金が安いのは当然と思っているようです。同一労働同一賃金 -wikipedia-https://ja.wikipedia.org/wiki/同一労働同一賃金 国際的に見て、同一の…

不自由な昼寝

中学校で「昼寝」導入 集中力向上へ (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース 昼寝は良いと思う。でも、なぜ全員一斉にしなきゃいけないんだろう? 体調のサイクルは人それぞれに違う。眠くもない人が10分の仮眠を強要されたせいで、その後調子悪くなるかもしれな…

話の規模の話

舛添さんの経費公私混同問題。「クレヨンしんちゃん」の単行本が都政に関係がないと言い切れるんでしょうか?都政を考えるにあたり「クレヨンしんちゃん」だろうが「チャイナ服」だろうが仕事の資料として十分に考えられます。経費って本人が仕事に必要とい…

手登根、コンボを理解する

手登根がコンボを覚えた pic.twitter.com/qd9Ei5xrt3— 来兎 (@lisa_rec) 2016年6月12日 手登根がポッ拳修行中。テールナーのコンボを習得して楽しそうに練習してます。格闘ゲーム楽しさは大別すると「駆け引き」と「コンボ」の2つだと思うのだけど、 この2…

「コミュニケーション能力を求められる」ことについて

経団連が毎年調査している『新卒採用に関するアンケート調査結果の概要』の「選考にあたって重視した点」1位が「コミュニケーション能力」なんですけど、これが10年以上トップを維持しています。https://www.keidanren.or.jp/policy/2014/001_kekka.pdfしか…

油揚げの正体

つい最近まで、油揚げをただの「皮」だと思ってました。油揚げ -Wikipedia-https://ja.wikipedia.org/wiki/油揚げ じゃあなんの「皮」だよ!?ってなるわけですが、油揚げ自体に興味はなく調べようとも思いませんでした。豆腐揚げたものだったんですね。世の…

こだわりを持つ必要があるか?

芸大で学生に「仕事でこだわりはありますか?」と質問されました。「こだわり 」という言葉から職人的な良いイメージを持つことも多いかと思います。学生へは「こだわりはそれが正しいこだわりかどうか、時折見なおしてアップデートする必要がある」と答えま…

ジャズバーに飛び込み

前々から気になっていたジャズバーに行ってみました。その日はお客さんの飛び込みOKだったのですが、 店主にそそのかされピアノ弾いてみました。日頃音楽を作っていますが鍵盤を弾くことはほとんどないので、ひたすらコードを追うのがやっと。アドリブは手が…