来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エレン先生のその後

エレン先生の件、東京書籍が見解を表明しました。NEW HORIZONのキャラクターについてhttps://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/132/ なお,教材,図書,インターネット等でのキャラクターの使用をご希望の場合,許諾申請は教科書著作権協会(http://www.…

手登根優貴復活

喉の調子を悪くしていた手登根優貴ですが、22日に「復活宣言」しました。バースデーライブ、CDを楽しみにしていたファンの皆様大変申し訳ありませんでした。延期となったCDやライブ等、これから仕切りなおしてスケジュールを決めていきたいと思います。手術…

誰のための「善意」なのか

被災者の「千羽鶴はいらない」に激怒する人達 - Togetterまとめhttp://togetter.com/li/967551 1 よい心。2 他人のためを思う親切心。好意。「―の人々」⇔悪意。3 好意的に相手の言動などをとらえること。よい意味。「―に解釈する」 ぜんい【善意】の意味 -…

東京4日間

M3出展のために4日間ほど東京にいました。ガルチさんにご挨拶に伺ったりフランスパンに手登根を連れてったりGAME-ONに行ったり 「魔神少女」のNAN-Aさんと焼き肉したり写真は卵かけごはんのたまごをまぜる手登根。M3に出展したり タイトー土屋さんに入れても…

STEAM版メルティブラッド本日発売です

ついにSTEAM版「MELTY BLOOD Actress Again Current Code」本日発売です。やっと、海外の皆様にもお届けすることが出来ました。そして、STEAM売上げランキング1位に!これこそ、世界中でメルブラを待っててくれたファンが沢山いたという証拠。4月26日まで20…

スト5はじめました

手持ちのジョイスティックが使えない可能性があるということで買うのを躊躇していた、PC版ストリートファイター5ですが、どうにかなるかなーと思い買ってみました。実際うちのジョイスティック「リアルアーケードプロV4隼 」は対応していなかったのですが、 …

「上から目線」と「下から目線」

エレン先生の二次創作問題でツイートやまとめが拡散された際に、結構見受けられたのが「上から目線だ」という批判のようなもの。私はいわゆる「上から目線」の他に、「下から目線」が存在すると考えています。いわゆる「上から目線」の人は、相手を見下して…

M3出展します

ひさびさのM3に出展です。M3とは、音楽系の即売会です。日時:4月24日 11:00〜15:30会場:東京流通センター(TRC)第一/台に展示場うちのスペースは第二展示場2階 ク-29a うさぎリゾートです。今回新作作れませんでした…すみません。なので、手登根のCDと魔…

手登根優貴の誕生日でした

4月15日は手登根優貴の誕生日でした。この日は恒例のバースデーライブの予定でしたが、手登根の喉の不調により中止とさせていただきました。楽しみにしてたファンの皆様大変申し訳ありませんでした。それでも誕生日がめでたいことには変わりませんので、事務…

善意の第三者問題

今、あらゆるものごとで「善意の第三者」による状況悪化が問題だと考えています。 ある企業の二次創作物受付業務をした際に「〜はガイドライン違反では?」という公式から何とかして言質取りたいマンや、「二次創作物はOKかNGか明確に答えて」という0か1にし…

『トト子に貢ぎ隊』リリースです

おそ松さんブラウザアプリ第2弾『トト子に貢ぎ隊』リリースされました。ブラック工場に引き続き音楽制作しました。貢物を間違えるとグーパンチが飛んできます。こちらもへそくりウォーズの体力回復中に遊んでくださいませ!サイトはこちらhttp://www.dle-gam…

二次創作について

ここ数日Twitterで二次創作について妙に盛り上がっていたのですが、落ち着いてきたのでちょっとまとめたいと思います。 事の発端は、東京書籍の英語教科書「ニューホライズン」のキャラクター「エレン先生」の二次創作絵がTwitter上で盛り上がって、その使用…

「趣味」の認識について

話題として人に趣味を尋ねることってよくありますが、そのときに答える「読書」や「音楽鑑賞」「映画鑑賞」など、大抵の人は「強いて言えば」ぐらいのもので、明確に趣味と自覚してそれをしている人ってどのくらいいるのでしょうか?しゅ‐み【趣味】(goo辞…

【ゲーム】おそ松さんのブラック工場

Yahoo!ゲームにて、音楽を担当している「おそ松さんのブラック工場」がリリースされました。へそくりウォーズのBGMをベースにブラック感あふれるアレンジに仕上げました。おそ松さん人気の勢いはすごいですね。 Yahoo!ゲームはさらに2本控えておりますので、…

大阪王将で助けていただきました

サンエーメインプレイスでうちのめろこ。が貧血で倒れたところを、通りがかりの方、大阪王将のスタッフさんに助けていただき、しばらく休ませていただきました。臨機応変に対応していただいき休む場所を貸していただいた大阪王将のスタッフの皆様、本当にあ…

しまむらのセガTシャツ

セガマニア歓喜!しまむら×セガのコラボTシャツがアツい!「セガマニア殺し」「有能なビジネス」 - Togetterまとめhttp://togetter.com/li/956655 しまむらでセガのTシャツを売っていると聞きつけたので行ってきました。1件目はセガハードのTシャツが見つか…

ポケモンが面白い

ポケモン青をちょいちょいやってるのですが、やはり20年の歴史があるだけあって面白いです。手登根と初めて対戦しましたが、ぼろ負けでしたw さすが幼少のころから遊んでいるだけあります。 せっかくなのでこれから順番にポケモンシリーズを遊んでみようと思…