来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴィットという朝のテレビ番組と、最近のマニアック番組

朝の情報バラエティ番組に「ラヴィット」というのがあるんです。うちは朝見ずに御飯食べるときにTVerで見てるんですが、この番組いい意味でゆるくてよいのです。なにより良いのが、芸能人のゴシップや下世話なニュースををやらない。これだけでとても清々し…

新たなカフェを発見

6月に行きつけのカフェが閉店してからはドトールで凌いでいたのですが、最近新たなカフェを発見。そこはバタートーストが美味しく、ついに当たりを見つけたっぽいです。Wi-Fiあり、テーブルの広さ良し、電源ありと、事務作業になかなか適していて、あとは営…

ファンタジーな「学園もの」とリアリティな「異世界もの」

私は「学園もの」って基本的にファンタジーだと思ってます。設定としては現実的だし魔法も無くて超人的な能力もない。それでもファンタジーだなと思うのは「話が通じる」ということ。特に少女漫画だとキャラクター間がちゃんと会話している。若くて精神が未…

パン屋と個性

高級パン屋ブームは「考えた人すごいわ」「夜にパオーン」「すでに富士山超えてます」など”個性的”な店名が話題となりました。すでにブームは去ったようですが、この高級パン屋の流行は”個性”とはなんなのか考えさせられます。流れに乗って耳目をひく奇抜な…

ワンオクの件に思うこと

ワンオクがサマソニで観客に声出しを煽った件。まあ普通にあり得ないのでワンオクとサマソニの公式なアナウンスが出るのを待ってたんですが、現状ボーカルTakaさんがインスタに投稿した「ごめんね」だけで、結構びっくりです。個人的に思うのは、今後しばら…

マシュとネコアルク参戦

メルティブラッドタイプルミナに、マシュとネコアルクが参戦です。しかも無料。なんという太っ腹。ネコアルク、マシュのステージBGMに加えて、奈須さんからの要望でトレモステージにも対戦用BGMを新規描き下ろしました。通常のトレモBGMは試行錯誤用、練習用…

性格のグラデーション

マンガアプリでたまたま見かけた『僕の妻は発達障害』を読んでみたんだけども、程度は違うとはいえ「これ俺じゃん」的な感じで、私はたまたまなんとかやっていけてるんだなぁと思ったり。「ひとつ作業をやってると他にするべきことを忘れる」なんてのは誰に…

騒音クレーマー問題

最近、まつりの喧騒をうるさいとクレームが増えてるというニュースを良く見ます。騒音と言っても、その立場によって騒音も楽しい音になります。以前、周辺のお年寄りと子どもたちのふれあいの場を設けたら保育園の子供の声に対しての苦情が減ったという記事…

エスケーエイト2期決定!

14日は沖縄でエスケーエイトのイベントが開催されました。コロナや台風で危ういタイミングでしたが無事開催されて良かったです。サプライズでrude-αさん、ユウスケさん歌唱もあり盛り上がりましたし、何より2期の発表が嬉しいですね。

頭をやわらかくする

最近リアル脱出ゲームのオンライン版をめろこ。とプレイしています。割とコツを掴んできて、ノーヒントで解けるようになりました。この流れで、頭を柔らかくしようとナンプレのアプリもやってます。しかしこれあっという間に時間がすぎるので怖いです。集中…

私的究極のメタバース的なもの

Meta社(旧Facebook)などが3D空間での活動をする「メタバース」を推進してますが、それはそれで意味があるとは思いますが、私個人としましては、究極的でメタバース的なものはすでに10年以上前からあるんですよね。それが、Twitterです。それまでのFacebook…

EVO2022

8月5日〜7日に行なわれたラスベガスの格闘ゲーム大会EVOでのメルティブラッドタイプルミナの決勝トーナメント、激アツ過ぎてすごすぎました。オープニングでは来兎トリビュート的な曲まで作られてて、約20年メルブラの音楽作っててよかったなーって思いまし…

日本の教育機関がカルト危機管理教育に力を入れない理由

今の日本の教育って、カルトに対しての危機意識の啓蒙に積極的じゃないんですよね。個人的にそりゃそうだろうと思うのは、日本の学校教育そのものがカルトの方法論に近いやり方を実践し、その自覚もあるからじゃないかなと。生徒を外界から精神的、時には物…

女帝

「女帝」って漫画があるんですけど、私これが好きで年イチぐらいで読み返します。超ざっくり言うと母子家庭で育った主人公が銀座でのし上がるというマンガなんですが、 この漫画の世界観、空気感、リアリティが非常に良く、読み返すたびに気づきがあるのです…

自分の機嫌は自分でとる

ここ数年で良い言葉ベスト1だと思ったのが、タイトルの「自分の機嫌は自分でとる」この言葉は調べ見るとお笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんが言ったようです。最近ちょこちょこ読んでいる「ハズリット箴言集」には嫉妬やねたみの話がが数多くあり、こ…