来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに人権は必要なのか?

駅の案内AIが若干炎上気味です。そこに「AIは人間じゃないから人間を扱うような配慮はいらない」という論調があります。私としてはそれには反対です。AIが「擬人化」するのならば、限定的擬似的人権(侮辱されない権利)を与えるべきです。というのも、高度…

伝染するのは新型コロナだけじゃないって話

国民に10万円を給付する案が現実味を増してきました。それに対して出てきてる批判が「本当に困ってる人にだけ給付しろ」 「外国人には給付するな」「溜め込むやつがいるから商品券にしろ」など。これらの批判って「自分より得するやつが許せない」という思考…

今後、香川県の学力は落ちます。

香川県のゲーム規制条例案、採決に前進へ。県民からの賛成は86%にhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20200312-116679/私が不思議に思うことは、「学び」と「遊び」を全く別のものとして考えることです。私はゲームを通して漢字、英単語、物語、絵…

「#私を知ったきっかけを教えてください」のアンケート結果の話

ちょっと知りたい。項目にないのはリプで教えて! #私を知ったきっかけを教えてください— 来兎|raito (@lisa_rec) March 4, 2020 先日Twitterでハッシュタグ「#私を知ったきっかけを教えてください」つけてアンケートとったんです。メルブラで知った方が多い…

「普通の人」が一番怖い

新型コロナ関連でモノが色々不足しております。そんななかで、トイレットペーパー等実際には不足してないにもかかわらず無くなるという「デマ」をデマと知った上で買いに行く人々が多く居ます。実質的にこの人達は「デマに踊らされた人」なんですが、本人は…